リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

アパート経営~空室問題とどう向き合うか~

更新日:
アパート経営~空室問題とどう向き合うか~

アパート経営を行うにあたり、計画通りに進まない最大の要因は入居者がつかない空室であるといっても過言ではありません。空室で悩まないに越したことはありませんが、アパート経営を行うにあたり、考えなければいけない事です。ここでは空室に対してどのように向き合っていけばよいか説明いたします。

拡大しづつける空室

アパート経営において最大の問題が稼働率の問題です。せっかくアパートを建設したのに当初予定していた賃料、条件で入居が決まらなければ想像していた賃貸経営の収益は獲得することできません。日本は既に少子高齢化になっており、今後もさらに少子高齢化が進んでいきます。

こうした状況の中で賃貸住宅市場も需要よりも供給が多い供給過剰であり、稼働率を高め賃貸経営を安定させる事が求められています。今回はアパート経営の空室について考えてみます。

空室の3大要因

  • 適正な募集広告が行われていない
  • 適正な募集条件で募集が行われていない
  • 物件の管理状態が悪い

こうして考えると賃貸管理会社の能力、業務方法が稼働率に反映していく事は言うまでもありません。賃貸管理会社の賃貸募集はさまざまであるが、一般的には REINS、ATBB(不動産業者間の情報サイト)に物件情報を登録、ポータルサイトへの登録等で募集を行う。

しかしながらこうした媒体に登録はしているものの図面の登録がない、見栄えの悪い図面を登録しているケースが散見されます。賃貸仲介業者は、REINS、ATBB等に登録された物件情報、物件図面を基に物件を入居希望者に対して紹介を行うため、しっかりと情報開示がされていなと物件を探している方に情報が届きません。

こうした状況は特に昔ながらの業務方法を行っている業者に多くみられます。「古き良き」という言葉は受給バランスが崩れた今の賃貸市場では通用しないという事なのです。賃貸市場は今でも礼金を代表とする慣習という部分が色濃く残り、こうした慣習ばかりに目が行き、顧客のニーズがつかめないと「長期的な空室」「良い入居者がつかない」「管理状態の悪化」に繋ってしまいます。

これからの賃貸経営は現在の市場を把握し、最適な募集条件を設定して物件情報開示を適切に行うことが重要です。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
土地活用コラム
タグ
空室対策

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます