東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)
が運営するサービスです  証券コード:4445
open
close

鎌倉への移住!魅力や残念ポイント、おすすめエリアをすべて紹介!

公開日: 2022年7月25日 |最終更新日: 2022年8月26日
鎌倉への移住!魅力や残念ポイント、おすすめエリアをすべて紹介!

鎌倉への移住を検討しており、どんな魅力があるのか知りたいと思う人や移住に後悔や失敗した人がいれば、その理由を知りたいと思う人は多いのではないでしょうか。

ここでは、鎌倉の魅力と知っておきたい残念なポイントについて紹介していきます。また、移住におすすめのエリアや、利用できる移住支援制度についても紹介します。

鎌倉の魅力を知れば、きっと移住したくなるでしょう。

鎌倉の魅力や知っておきたい残念ポイントとは

鎌倉は観光地としても有名な街ですが、観光客だけではなく、住む人にとっても魅力が詰まった街です。

ここでは、鎌倉の魅力と残念なポイントをいくつか紹介していきます。

住みやすい街並み

鎌倉は南側に海があり、ほかの三方は山に囲まれているため、自然豊かな環境が魅力の街です。休日にはそれらの環境を利用して、身も心もリフレッシュできます。

そして、エリアごとに見える景色がまったく違うことも魅力のひとつです。 絶景が魅力の海沿いエリアでは、波を求めたサーファーや、海水浴客が集まります。江ノ電が走っていることから、電車と海の景色を写真に収めようとする観光客もいます。鎌倉といったら、この景色を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

江ノ電と海

鎌倉五山をはじめとする山沿いエリアでは、四季折々の自然を感じられるのはもちろんのこと、多くの寺院が点在しているので、風情ある建物との融合を楽しめます。のんびりとした雰囲気を味わいたいなら、山沿いエリアがおすすめです。

駅周辺のエリアでは、飲食店が立ち並び、活気あふれる商店街を楽しめる一方で、少し離れると閑静な住宅街が広がる住みやすい街となっています。

このように、鎌倉の街は自然と人間が共生している住みやすい街です。

歴史を楽しむ

鎌倉は源頼朝が幕府を開いた地としても有名で、鎌倉の随所に歴史が感じられます。今でも発掘調査をすれば、鎌倉時代の埋蔵文化財が出ることがあるようです。歴史好きにはたまらない環境でしょう。

また、鎌倉には多くの神社仏閣や歴史的遺産が多く存在するため、日本を代表する観光都市となっています。国籍・年代・性別を問わず、さまざまな観光客が集まってくるため、非常に活気があります。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

残念なポイント

鎌倉へ移住する前に知っておきたい残念なポイントは、メリットでもある海と近いことです。海が近いことによって、塩害によるサビが気になります。潮風は、家だけではなく車にもダメージを与えるため、対策が必要です。

また、海が近いことで観光客が集まってきます。それによって、海岸沿いの国道には慢性的な大渋滞が発生します。その渋滞を回避しようと、裏道を通り抜けようとする人が多いのですが、裏道として通り抜けできる道が少ないため、迷ってしまう車があとを絶ちません。生活で使う道が、観光客でふさがってしまうのは、住民にとって迷惑です。

また、街が狭いため単純に飽きてしまうというリスクもあります。海や歴史的遺産が大好きと、移住に明確な目的がある方は問題ありませんが、少し興味がある程度で移住してしまうと数年で飽きてしまって、また移住を検討する可能性もあります。

このような残念ポイントを理解したうえで移住する必要があります。

移住するなら、まず不動産売却から!見積先によって査定価格が異なります

ワンポイントアドバイス

最短45秒 無料査定を依頼する

  • STEP1
  • STEP2

※本サービスは売却検討中の方向けの、不動産会社に査定依頼ができるサービスです。

※査定依頼後、不動産会社より連絡があります。

移住におすすめのエリア

鎌倉は小さな街でありながら、エリアごとに特徴が異なるため、さまざまな要望に応えることができます。その中でも、移住におすすめのエリアを紹介します。

鎌倉駅周辺

鎌倉駅周辺は、お店が豊富で買い物に不自由しません。また、鎌倉駅からは横須賀線や湘南新宿ラインが出ているため、横浜や東京方面に通勤する人にとっても便利な駅です。車がない人にとっては、駅周辺がおすすめです。

駅から少し離れると、緑が多く、自然を感じられるので、都心で仕事をしている人が、リフレッシュするのにも最適です。

海沿いのエリア

海沿いのエリアは、多くの人がイメージする鎌倉に近いのではないでしょうか。少し歩けば海があり、おしゃれなカフェやレストランが立ち並んでいます。雑誌や映画に登場する観光スポットもたくさんあるので、憧れる人も多いエリアです。

由比ヶ浜や七里ヶ浜周辺には、子どもが遊べる公園があり、治安もよいため、子連れで移住する人が増えています。また、スーパーからも近いので、時間がない主婦でも買い物に便利な場所です。

また、七里ヶ浜周辺は、海沿いですが、丘の上なので津波の心配が少ないのも嬉しいところです。

さらに西に行くと、漁業で有名な腰越エリアがあります。しらす漁が特に有名ですが、しらす以外にも新鮮でおいしい魚を食べられるお店が点在しています。鎌倉駅からは少し離れたエリアなので、観光地と田舎のバランスがちょうどよいエリアといえます。

大船駅エリア

鎌倉の北にある大船駅は、東海道線、上野東京ライン、京浜東北線、横須賀線、湘南新宿ライン、湘南モノレールと多くの路線が乗り入れており、利便性が高い駅です。鎌倉にも行きたいし、首都圏にも便利にアクセスしたいという人に向いているエリアです。

駅前にはルミネやSEIYUといったスーパーマーケットのほか、多くの飲食店も立ち並んでいるので、買い物や食事に困ることはありません。

あまり田舎過ぎない、利便性が高いところで住みたいという人には、大船駅周辺を検討してもよいでしょう。

移住の際に利用できる制度

鎌倉に移住する際に利用できる制度についても紹介していきます。

住宅の相談

鎌倉市では、生活の悩みや不安を解決するために、関係する団体と連携をして、相談窓口を設置しています。

住宅に関しては、以下のような相談会があります。

  • 住まい探し相談会
  • あんしん賃貸支援事業
  • 住宅何でも相談

参考:住宅相談・助成

鎌倉に移住したいけど、住む場所のイメージがわかないなど、住宅で困っていることがあれば、まずは相談してみてもよいでしょう。

住宅補助

鎌倉市では、住宅補助として、以下のような制度があります。

  • セーフティネット登録・閲覧制度
  • 高齢者円滑入居に向けた支援制度
  • 住宅改修等に対する支援制度

参考:住宅相談・助成

セーフティネット登録制度では、住宅確保が難しい、低所得者や高齢者、障害者などの入居を拒まない賃貸住宅が登録されているので、移住の参考になります。

高齢者円滑入居に向けた支援制度では、住宅確保が難しい人が賃貸住宅に入居する際に、家賃を保証することで、賃貸住宅への入居を支援する制度です。

住宅改修等に対する支援制度は、耐震やバリアフリーのために住宅を改修したり、省エネ設備を導入したりする際に支援してもらえる制度です。

このように、鎌倉市では、賃貸や改修の際に補助してもらえる制度が整っています。

就職支援相談

移住する際に、転職を考えている人も少なくありません。そこで鎌倉市では、月に1回、キャリアコンサルタントによる就職支援相談会を実施しています。

就職活動の進め方から、履歴書の書き方、面接対策など、就職に関わることを無料で相談できるので、参加してみてはいかがでしょうか。

参考:就職支援相談

移住計画はまず一括査定からはじめよう

持ち家を所有し、移住を検討する場合は、移住先を決めるよりも先に、持ち家の売却計画を立てましょう。売却金額を先に決めておくことで、移住先での資金計画を立てやすくなり、移住後の生活をより具体的にイメージできます。

持ち家の売却金額を決めるには、一括査定サイトの利用がおすすめです。一括査定サイトを利用することで、複数の不動産会社から持ち家を査定してもらえます。持ち家の相場がわかりますし、不動産会社の対応も比較できるので、自分の状況にあった不動産会社を見つけることができます。

一括査定サイトを利用して、移住後の資金調達を有利に進めましょう。

売却査定は必ず複数社へ!査定サイトで高く売ってくれる不動産会社が見つかります!

ワンポイントアドバイス

最短45秒 無料査定を依頼する

  • STEP1
  • STEP2

※本サービスは売却検討中の方向けの、不動産会社に査定依頼ができるサービスです。

※査定依頼後、不動産会社より連絡があります。

カテゴリー
不動産売却

リビンマッチ利用者アンケート

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
トップページへ
コンシェルジュ

すべて無料でご利用できます