リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

HOME4U(ホームフォーユー)は安心して使える?利用者の口コミ・評判を解説

更新日:
HOME4U(ホームフォーユー)は安心して使える?利用者の口コミ・評判を解説

HOME4U(ホームフォーユー)は、2001年11月にサービスを開始した不動産情報サイトです。不動産に関する幅広い情報を発信しているだけでなく、不動産の一括査定も提供しており、利用料無料で手間なく複数の不動産会社に査定を依頼できます。

HOME4Uの一括査定を実際に利用した人の口コミを調べてみると、利用してよかったという良い評判が多い中で、悪い評判もありました。

それぞれの評判を解説していくので、HOME4Uを利用する前に確認しておきましょう。

HOME4Uとは

HOME4U(ホームフォーユー)は、株式会社NTTデータ・スマートソーシングが運営する不動産情報サイトです。

株式会社NTTデータ・スマートソーシングの詳細情報
会社名 株式会社NTTデータ・スマートソーシング
(NTT DATA Smart Sourcing Corporation)
本社所在地 東京都江東区豊洲3-3-9 豊洲センタービルアネックス4F
設立 2013年(平成25年)7月
資本金 1億円
株主 株式会社NTTデータ(100%)

株式会社NTTデータ・スマートソーシングは、株式会社NTTデータが100%の株式を取得している完全子会社です。グループ企業内でシステム開発企業としての役割を担っており、HOME4Uの運営だけでなく、コンピューターシステムの提供やコールセンターシステムのコンサルティング業務などを行っています。

株式会社NTTデータ・スマートソーシングは上場企業ではありません。しかし、親会社の株式会社NTTデータは東証プライムに上場する企業のため、資金調達や安定した経営ができます。また、株式会社NTTデータは、NTTグループの主要5社のひとつであり、ITサービス専業企業として日本最大手のため、業績が急激に不安定になる可能性は低いでしょう。

このような背景から、HOME4Uは安心して利用できる不動産一括査定サイトといえます。

2,100社と提携して全国エリアに対応

不動産一括査定サイトにとって提携する不動産会社の数は、サービスを提供するうえでとても重要な要素です。提携する不動産会社が少ないと、物件のエリアや種類などの情報を入力しても、査定可能な不動産会社が1件だけの場合や、条件によってはゼロの場合もあるためです。

HOME4Uは、全国2,100社の不動産会社と提携をしており全国エリアに対応しています。さらに、公式サイトを見てみると、「スターツピタットハウス株式会社」「センチュリー21」「積水ハウス不動産」といった有名企業が並んでいるため、厳選された不動産会社と契約されていることがわかります。

最大6社に一括査定を依頼できる

HOME4Uを利用した場合、結果に表示される不動産会社は最大6社です。表示された不動産会社すべてに依頼する必要はなく、結果に表示された不動産会社から利用者が依頼先を選択できます。

HOME4Uを利用する場合、査定の依頼までにかかる時間は、最短約60秒です。物件情報を入力するときは、広さや情報がすぐに確認できるように資料を手元に用意しておきましょう。

なお、物件の地域や種類によっては、表示される不動産会社が5社以下になることもあります。

利用者の良い評判

HOME4Uの利用者の口コミを調べてみると、利用してよかったという評判が多く見られました。具体的にどのような点が評価されていたのでしょうか。

一括査定から売却までがスムーズだった

HOME4Uを利用した人の口コミの中には、査定依頼から売却までスムーズに行えたという内容がありました。

初めての不動産売却もスムーズに

父が他界し、それまで住んていた住居を売りに出すことにしました。不動産売却というのは未経験で、しかも家の価値がさっぱり分からず戸惑いました。しかし、HOME4Uでは簡単な情報を入力するだけで、複数の不動産会社の一括査定を得ることができました。

引用:みん評「HOME4Uの口コミ・評判」

最初は、ただ興味があるだけで気軽な利用を考えていましたが、5社以上の不動産会社から価格を一括査定してもらえて価格が比較できてとてもよかったです。不動産会社によってこんなにも価格が変わるんだと驚きとても参考になる体験をしました。

(後略)

引用:みん評「HOME4Uの口コミ・評判」

不動産の売却は期限が決まっていて、時間をかけられない場合もあります。不動産会社からの連絡が遅かったり、買主が見つからなかったりして売却までに時間がかかるのは避けたいものです。

HOME4Uの場合は、2,100社の優良な不動産会社と提携しているため「査定依頼ができる不動産会社が複数社表示される」「査定を依頼した不動産会社の連絡が早い」という条件を満たせたことが良い評価につながったのでしょう。

対応が丁寧だった

HOME4Uの口コミには、対応が丁寧だったという内容がありました。

一括査定のサイトにしては親身になってくれます

住宅の査定を検討しており、地元の不動産を利用しましたが、専門用語ばっかりで何も理解出来ず困っていたところ、知人よりこのサイトを紹介されました。疑い半分で利用してみたら専門用語は殆どなく、親身になって考えてくれたことに驚きです。(後略)

引用:みん評「HOME4Uの口コミ・評判」

満足でした

査定依頼した物件の査定が思った以上に早く、電話連絡がきた時も丁寧でした。

(中略)

対応がとても良く信頼できると思いますので、また機会があったら利用すると思います。営業電話はやはりきますが、その対処法もサイトから知ることが出来るので対応も楽にできました。

引用:みん評「HOME4Uの口コミ・評判」

不動産の売却が初めてだと、上手く進められるか不安な人もいるでしょう。不動産の査定情報をはじめ、不動産売却についての情報も丁寧に説明してもらえるようであれば、安心して進められます。

丁寧な対応をしたのは、HOME4Uではなく、不動産会社の担当者の可能性が高いです。そのような不動産会社と提携しているHOME4Uは安心して利用できる一括査定サイトだといえます。

利用者の悪い評判

利用者の評判がよいHOME4Uですが、さらに利用者の口コミを調べてみたところ、悪い評判もあったので確認しておきましょう。

営業電話がしつこくかかってくる

HOME4Uの利用者の口コミの中には、不動産会社からの電話がしつこいという悪い評判がありました。

しつこいです…
自分の持ち家の情報を入力することによって、すぐに何社かの買取価格の見積もりが分かり比較もしやすいので良かったと思っています。
ただ、毎日仕事中にも関わらず何回も電話があり、とにかくしつこかったです。
営業の電話がとてもしつこいので、肝心な電話に気づくことができず、困ってしまったことがあるから、もう二度と利用したくないと感じます。

引用:みん評「HOME4Uの口コミ・評判」

査定の依頼を受けた不動産会社の目的は、媒介契約を結び売上につなげることです。利用者側は気軽に査定を依頼したつもりでも、不動産会社は契約につなげたいため、電話が来ることは覚悟しておいたほうがよいです。

ただし、断ってもしつこく電話をしてくる場合は、HOME4Uに問い合わせをして電話を止めてもらいましょう

電話連絡無しと記載があったのにかかってきた

HOME4Uの口コミの中には、電話連絡なしと記載があったので査定依頼をしたら、電話がかかってきて困ったという内容の口コミがありました。

広告でうたってる電話対応や手続き不要などを見て
査定依頼したのに
翌日には電話での問い合わせなどあり、、、
騙された感じです。

引用:みん評「HOME4Uの口コミ・評判」

電話は余計

机上査定を依頼してメールでの送付を依頼したが、挨拶の電話があり、机上での依頼だけのつもりだったので何度か対応しなればならなかったので少し煩しかったです。

引用:みん評「HOME4Uの口コミ・評判」

HOME4Uと提携している不動産会社は、実績のあるところを選定しています。しかし、中にはシステムを理解していない不動産会社の担当者がいるかもしれません。

万が一電話連絡が来たら、不動産会社の担当者にそのメールでの返信を希望するように伝えてみましょう。

査定できる不動産会社が無かった

HOME4Uの悪い評判を調べてみると、物件情報を入力したのに、提案できる不動産会社がなかったという口コミがありました。

口コミからでは、物件の種類や築年数など細かな条件はわかりません。しかし、提携する不動産会社が2,100社あっても対応できない場合もあるようです。

HOME4Uは安心して使える

HOME4Uは、株式会社NTTデータの子会社である株式会社NTTデータ・スマートソーシングが運営している不動産情報サイトなので、安心して使える可能性が高いです。

不動産一括査定サイトの特性上、不動産会社からの営業電話がかかってくる可能性が高いため対応が必要です。万が一、断ってもしつこく電話がかかってくる場合は、HOME4Uに問い合わせをしてください。

複数の一括査定サイトを利用するのも効果的

不動産を少しでもよい条件で売却したい場合は、複数の不動産査定サイトを併用してみましょう。提携する不動産会社は、サイトごとに違うため、複数の一括査定サイトを利用したほうが、比較できる不動産会社が増えるためです。

また、HOME4Uは提携する不動産会社が2,100社ありますが、口コミを見ると依頼できる不動産会社がゼロの場合もあるようです。その場合、ほかの不動産一括査定サイトを利用することで、査定を依頼できる不動産会社が出てくる可能性があります。

完全無料の一括査定サイト「リビンマッチ」の併用がおすすめ!

HOME4U以外の不動産一括査定サイトを利用する場合は、ぜひ「リビンマッチ」をご検討ください。

リビンマッチ

リビンマッチは、東京証券取引所グロース市場(証券コード 4445)に上場している、リビン・テクノロジーズ株式会社が運営する不動産の一括査定サイトです。設立は2004年1月で、2023年の4月時点で19年以上続いている企業です。

また、リビン・テクノロジーズは、プライバシーマーク制度の認証を受けているため、個人情報に関しても徹底した管理体制で運営しています。

提携する不動産会社は、1,700社以上とHOME4Uに及びません。しかし、優良な不動産会社を紹介できるよう、運営スタッフと第三者機関による信用調査を行い、基準を満たす優良な企業だけと提携しています。

完全無料で利用でき、最大6社の不動産会社に一括で査定依頼できます。最短45秒で一括査定が完了するため、ぜひこの機会にご利用ください。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ
査定

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ