リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

戸建ての売却に関する重要ポイント!

更新日:
戸建ての売却に関する重要ポイント!

今居住中の一戸建てを売却する際、どういったことをポイントに考えるべきなのでしょうか?実際に不動産会社は戸建てのどこを見て価格を決め、どういった部分に注目しているのか。株式会社ホームプラザ 長谷川様に戸建て売却に関する重要ポイントについてお伺いしました。

一戸建て住宅売却のポイント

―――― 不動産会社が戸建てを見るとき、どういったポイントが価格の検討材料になるのでしょうか?

それは売主様か、買主様かで説明が変わります。つまり売主様に「こういった基準で査定しています」と伝えることと、買主様に「こういうところを見てください」と説明する内容が違うということですね。 売主様に対しては、外観を見る際には、地盤改良がされているかという部分、外の基礎まわりのヒビの有無、外壁塗装がしてあるか、クラックが入っているか、シリコンコーキングが緩んでいないか、ベランダの防水加工、屋根等に注目します。

―――― 戸建ての内部はどういったところに注目しますか?

内観はまず内部構造を見ます。傾いていないかということですね。それと、どれくらいリフォームがかかりそうかというところにも注目します。特に「水まわり」が重要です。お風呂・トイレ・キッチン・洗面所のリフォームに費用がどれくらい掛かるのかですね。また購入希望者が見に来たときに、リフォームを希望される可能性がある場所があるのであれば、そこも説明します。

―――― 購入希望者が戸建ての内覧に来られた場合、どういったところに注目されるだろうか、というお話もされるんですね?

します。ただ、売主様が売る前にリフォームをかけるのはおすすめしません。その分売却価格を安くしてくれた方が、買主様は自分好みのリフォームにお金をかけられるので。

一戸建て住宅の購入希望者が気を付けるポイント

―――― なるほど。では購入希望者が戸建て物件を見に来られとき、気を付けるポイントは何ですか?

ホームプラザ長谷川様

ホームプラザ長谷川様

住みながら売る場合、綺麗に掃除だけはしていて欲しいですね。これは、本当にお金がかからない最良のポイントです。玄関まわりをきれいにして、外の草木の手入れ、お風呂のカビが生えていないこと、トイレの便器の中を綺麗にしている、窓のサッシが汚れていないか等ですね。そういったところが綺麗になっていることで、購入希望者に「綺麗に使われている家だ」ということを見せるのです。

―――― なるほど。確かに部屋の間取り等以上に、そういうちょっとしたところに目がつきますね。

特に女性にとっては、綺麗で清潔感がある家っていうのはすごく大事です。

―――― 女性目線が大事ということですね?

物件を見に来た家族連れでも、女性がダメと言ったらほとんどの場合ダメですから、すごく大事です。

一戸建て物件を高く売却するポイント

―――― 戸建て物件を有利に売却するポイントは何になるのでしょうか?

それは物件の長所と短所を営業マンにしっかりと話すということですね。売主様に長所をちゃんと確認します。それが家のウリになるからです。新築中古物件問わずですが、仲介の営業マンがその家の長所・短所を分かっていることが非常に重要です。そのためには売主様もきちんとその長所・短所を営業マンに伝えてあげなければなりません。 特に中古住宅の場合はどの会社が建てたのか、どういう仕様で建築されたのかなどが全く分からないことが多く、売主様も分からないケースがあります。 地盤改良等も、言われなければ分かりません。購入時の書類を取っておいて、それを不動産会社に見せて、買った時の状態が分かると話しやすいと思います。建築確認の書類や性能保証制度の書類をしっかり見せるということですね。戸建てなら「フラット35」の適合証明が取れている書類等がきちんとあればなお良いですね。

―――― そういった部分がどんどんウリにできるんですね?

いま、買主様は建物の保証を凄く気にされています。その建物が本当に大丈夫なのか、例えば買ってすぐシロアリが出ないか、などを考えられる方が沢山いらっしゃいます。ポイントはその建物を買って「安心なんだ」ということを示すことです。安心材料になるものはあればある程良いに決まっています。

―――― 短所も営業マンに伝えておく必要がありますか?

長所も短所も全て伝えてください。あとは担当の営業マンが判断します。特に短所を伝えなかった場合、あとでばれてしまい不利益をこうむることが結構あります。

―――― 隠しているだけ損する可能性が高いということですか?

絶対に良い結果にはなりません。建物自体の短所だけではなく、近隣との関係等も伝えて欲しいですね。例えば隣の人ともめていたということがあって、もめていることを隠して販売した場合、あとでトラブルになることもありますから。

―――― ありがとうございました。長所と短所をはっきり伝えることが戸建て売却のポイントになるのですね。

ホームプラザ

企業名 株式会社ホームプラザ
住所 東京都足立区竹の塚2-8-24
事業内容 不動産売買 不動産賃貸 リフォーム、リノベーション事業 一戸建建築請負
氏名 長谷川 健太
所属/役職 売買部門責任者

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます