リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
不動産用語集トップへ

ALC

(エーエルシー)

ALC(Autoclaved Lightweight Concrete)は、軽量気泡コンクリートの略称で、工場で生産される建築材料です。高温高圧の蒸気(オートクレーブ)で養生されることで、軽量かつ強度と耐久性に優れた特性を持ちます。ALCパネルは、内部に鉄筋マットやスチール金網を組み込むことでさらに強度を増しています。

この材料は加工が容易で、多孔質のため断熱性や遮音性に優れており、無機質でシックハウスの心配が少ないという利点があります。しかし、防水・防湿性に課題があるため、適切な防水処理が必要です。ALCは従来、鉄骨造の建築材料として使われていましたが、最近では高層ビルから木造住宅まで、幅広い用途に利用されています。

特に住宅の外壁や間仕切りに使用されることが多く、耐火性や遮音性が求められる箇所に適しています。ALC造は、ALC製のパネルを使用した建築構造を指し、以前は高級戸建住宅に多く用いられましたが、現在では賃貸マンションを含む様々な建物に使用されるようになっています。

前のページに戻る
キーワードで検索

50音で探す

不動産一括査定スタート
Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます