リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

三菱地所ハウスネットで家を売るのは正解?利用者の評判を徹底解説

更新日:
三菱地所ハウスネットで家を売るのは正解?利用者の評判を徹底解説

三菱地所ハウスネットは、三菱地所グループのなかで、不動産の売買仲介・賃貸管理・賃貸仲介を担う企業です。大手企業のグループ会社のため、住まいに関することを安心して任せられるでしょう。

では、実際に三菱地所ハウスネットを利用した人の評判はよかったのでしょうか。

この記事では、三菱地所ハウスネットのメリットとデメリット、利用者の評判を徹底解説します。さらに、利用を検討する際の注意点もまとめたので確認しておきましょう。

三菱地所ハウスネットとは?

三菱地所ハウスネットとは、個人向けに不動産仲介や賃貸管理、賃貸仲介をおこなっています。三菱地所ハウスネットを知らない人でも、三菱地所は知っているという人が多いでしょう。東京駅に直結する丸ビルや新丸ビルなど、日本を代表するビルを所有しているのが三菱地所です。三菱地所ハウスネットは、その三菱地所を含む三菱地所グループの関連企業です。

三菱地所ハウスネットは、長年にわたって仲介取引をおこなっているため、多くの実績があります。売却はもちろん、買い替えや賃貸の相談など、不動産に関するさまざまな手厚いサポートを可能にしているのは、三菱地所グループならではの強みといえます。

三菱地所ハウスネットならではの特徴としては、以下のものがあります。

  • 三菱地所の住まいリレー
  • 保障やサポートの充実
  • 対応エリアの広さ
  • オンライン無料査定
  • 大手ならではの対応

それぞれの特徴は、利用者にとって大きなメリットとなります。それぞれ確認しておきましょう。

三菱地所の住まいリレー

三菱地所ハウスネットのブランドコンセプトに、「住まいリレー」があります。住まいリレーは、売る人と買う人、貸す人と借りる人をつなぎ、バトンを渡すサポートをする取り組みです。手続きのサポートだけにとどまらず、さまざまな安心をあたえるサポートも定評があります。このような取り組みが、多くの人から信頼を得ることにつながっているのでしょう。

保障やサポートの充実

三菱地所ハウスネットでは「あんしんサービスメニュー」があり、売主と買主の両方をサポートしています。建物や住宅設備の検査保障や、トラブルが起きた際には24時間いつでも対応してもらえます。

対応エリアの広さ

三菱地所ハウスネットは、対応エリアが広いことも、大手ならではの強みです。北海道・四国・沖縄以外に対応しているので、遠方の実家を売却する場合でも依頼できます。

オンライン無料査定

三菱地所ハウスネットでは、オンラインでの無料査定もおこなっています。売却することが決定している場合はもちろん、検討段階でどの程度の価格で売却できるのかを知りたいときに、オンラインなら気軽に査定の依頼ができます。

大手ならではの対応

不動産売却を成功させられるかどうかは、担当者の対応によって大きく左右されます。三菱地所ハウスネットでは、大手ならではのきめ細やかな研修制度があります。対応のよさが好評なのも、しっかりとした研修を受けているためといえるでしょう。

三菱地所ハウスネット株式会社の概要
会社名 三菱地所ハウスネット株式会社
本社所在地 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー32F
設立 1984年7月16日
代表者 平川 清士(取締役社長)
従業員数 547人(2023年4月1日)
事業内容 売買仲介・賃貸仲介・賃貸管理・法人営業・販売代理・不動産活用コンサルティング・損害保険代理店業務

三菱地所ハウスネットのよい評判

三菱地所ハウスネットの口コミを探すと、利用者のよい評判がありました。その多くは、売りやすさや対応のよさに関するものです。

三菱地所の物件だと売りやすい

三菱地所で物件を売った人からは、以下のようなスムーズに売却できたという喜びの声が見られました。

三菱地所のマンションだったので頑張ってくれた。(60代以上/男性)

三菱のマンションを購入し直したので三菱の仲介サービスで売っていただきました。スマートでわかりやすかったです。(40代/女性)

オリコン顧客満足度ランキング「不動産仲介 売却 マンション」

最近の不動産業界では、不動産を買ったらそれで終わりではなく、売るときもしっかりフォローをすることで、次の購入時につなげてもらおうとする動きがあります。

そのため、三菱地所の物件を所有していた人は、三菱地所ハウスネットに依頼することでよい条件で売れるケースが多いようです。

対応が丁寧

三菱地所ハウスネットで不動産を売却した人からは、担当者の対応についてもよい評判がありました。

<前略>

数社の大手不動産会社に打診しましたが、条件の良さと担当くださるスタッフのお人柄で、こちらにお願いしました。 ほぼ希望額で売却も纏まり、幾分かのイレギュラーにも丁寧かつ正確にご対応頂き事なきを得ました。 今後の売買に関しても必ずご相談差し上げたいと思えるほど気持ちの良いお取引でした。

<後略>

作成者: フジノシゲノブさん「Google マップ」

不動産を売るときは、不動産会社の担当者との相性も重要です。三菱地所ハウスネットの求人サイトを確認してみると、会社の姿勢として、お客さまに対して誠意のある対応を追及することを公言しています。

このような姿勢が従業員に浸透しているため、利用者のよい評判につながっているのかもしれません。

三菱地所ハウスネットの悪い評判

三菱地所ハウスネットの口コミを確認してみると、よい評判だけでなく、悪い評判も見られました。どのような内容だったのか見ていきましょう。

担当者によって対応に差がある

担当者の対応についてよい評判があった三菱地所ハウスネットですが、残念ながら対応がよくないことを指摘する口コミもありました。

最初依頼電話をした際、冷やかしと思われているような応対だった。(50代/女性)

オリコン顧客満足度ランキング「不動産仲介 売却 マンション」

三菱地所ハウスネットの従業員数は、2023年4月1日時点で547人です。当然、性格や仕事の進め方は一人ひとり違います。そのため、なかには相性の悪い担当者にあたる場合があるかもしれません。相性がよくないと意思の疎通がうまくいかず、満足な売却ができない可能性があります。

担当者が信頼できない、なんだか合わないと感じる場合は、担当者を変えてもらいましょう。

売却価格に不満が残った

三菱地所ハウスネットでは、価格に関する悪い評判もありました。

もっと好条件での売却が出来たのではないか、という若干の後悔のような気持ちがあるため。購入希望者をもっと集められたのではないかという思いがある。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度ランキング「不動産仲介 売却 マンション」

不動産の仲介で不動産会社の収入となるのは、仲介手数料です。仲介手数料は売却価格によって、金額が決まります。

当然、売却価格が高いほど、仲介手数料も高くなります。このことからも、不動産会社も売主と同じように、できるだけ高く売りたいと考えるはずです。

しかし、不動産を高く売るには、一人でも多くの購入希望者を集めて、価格交渉をする必要があり、高いスキルが求められます。そのため、経験が浅い担当者にあたった場合、売却価格に不満が残るかもしれません

手続きが煩雑

売却の手続きに関する不満も見られます。不動産売買は、どうしても面倒な手続きが多く、煩雑になりがちです。手続きに関しては、次のような口コミがあります。

不動産取引全般の事ですが、記入箇所、印鑑の箇所が多すぎで、業界全般に対し簡略化を検討してもらいたい。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度ランキング「不動産仲介 売却 マンション」

不動産売買は、どうしても多くの書類が必要です。抵当権抹消など、登記に関する手続きもおこなわなければなりません。

しかし、これは三菱地所ハウスネットに問題があるわけではありません。法律で定められている手続きなので、どの不動産会社でも同じです。

不動産を高く売るなら比較が大事!

大切な不動産を売る際には、少しでも高く売りたいと思うものです。高く売るためには最初から1社の不動産会社に決めてしまうのではなく、比較して選ぶことが大切です。

どのように比較するのかというと、査定で比較します。複数の不動産会社に査定を依頼すると、査定価格だけでなく、対応の丁寧さや迅速さなど、総合的に比べられます。

不動産の査定ならリビンマッチがおすすめ

不動産会社に1社ずつ査定を依頼するのは大変です。そこでおすすめしたいのが一括査定サイトのリビンマッチです。

リビンマッチは、最大6社の不動産会社に一括で査定を依頼できるサービスです。入力は最短45秒であとは不動産会社からの連絡を待つだけです。利用は完全無料なのでこの機会にぜひご活用ください。

不動産価格が上昇中

住宅の査定を依頼するならリビンマッチが便利!無料で中古住宅の価格を査定します!

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます