リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

SRE(ソニー)不動産の評判・口コミはどう?利用時の注意点も解説

更新日:
SRE(ソニー)不動産の評判・口コミはどう?利用時の注意点も解説

SRE不動産は、2019年6月に「ソニー不動産」から「SREホールディングス」に社名を変更しました。

正式名称はSREホールディングスですが、不動産業界では、SRE不動産と呼ばれることが多いです。

SRE(ソニー)不動産の評判・口コミについて解説します。利用を検討されている方は参考にしてください。

SRE不動産の特徴

SRE不動産には、以下の特徴があります。

  • エージェント制(片手仲介)を採用している
  • 運営会社がSREホールディングス株式会社である
  • 独自のAI査定を採用している

ここでは、そのようなSRE不動産の特徴を詳しく紹介します。

エージェント制(片手仲介)を採用している

SRE不動産が採用している、エージェント制(片手仲介)とは、売主側か買主側のどちらか一方のみの仲介を行うことです。

たとえば、売却時には原則として、買主側の依頼は受けずに、売主の要望だけに従い、希望どおりの売却ができるよう努めます。

売主には売主のエージェント(仲介会社)、買主には買主のエージェント(仲介会社)が付くことで、各仲介会社は売主または買主片方の利益を追及します。結果、公正な不動産取引を行うことができるのです。

片手仲介

片手仲介

一方両手仲介は、仲介会社が売主・買主の双方の売却・購入依頼を受託し、取引を成功させることで双方から手数料を受け取ります。

両手仲介

両手仲介

両手仲介は、売主や買主のどちらかに偏った対応となってしまうことで、売主・買主のどちらかが損をしてしまうのが懸念点です。

両手仲介は仲介手数料の最大化が見込めるため、多くの不動産会社が目指す取引形態ではあります。しかし、SRE不動産は依頼者の希望に沿った取引に注力することから、原則として両手仲介は行っていません。

運営会社

SRE不動産の運営会社は、SREホールディングス株式会社(ソニーグループ)です。SREホールディングス株式会社は、AIクラウド&コンサルティング事業及び、ライフ&プロパティソリューション事業をメインとしており、その事業の一環としてSRE不動産を運営しています。

SREホールディングス株式会社は、テクノロジーを通して不動産取引に関する課題解決を行っています。

独自のAI査定がある

ソニーグループと共同で開発した業界最高水準の精度を誇るAIによる不動産価格の算出は、過去や現在の不動産売買情報などのビッグデータに基づいた客観的かつ正確な価格算出を可能にしています。

このAIの活用により、不動産査定に透明性と公平性を実現しています。

さらに、人の力で不動産の持つ個性や売主の要望・事情などの要素を加味し、AIによる査定価格をベースに、より適正な査定価格を提案しています。

AIによる客観的な価格算出と人によるきめ細かい対応を組み合わせることで、透明性が高く適正な不動産査定を実現しています。

SRE不動産の評判・口コミ

SRE不動産を利用するか検討している方にとって、SRE不動産の評判・口コミはとても気になることでしょう。

実際にGoogleマップや、みん評、Twitter(X)に投稿されたコメントを引用してSRE不動産の評判・口コミを見ていきましょう。

SRE不動産のいい評判・口コミ

以下は、Googleマップに投稿されているSRE不動産に関する実際の口コミです。

この度はお世話になりました。 売却エージェントの樫尾さんにご相談し、わずか1ヶ月で査定価格よりも高額で売却でき、引渡しまでもトラブルなくスムーズに出来ました。 本当にありがとうございました。 不動産のことで何かあった際はまたご相談させていただきます。

Googleマップ

さらに、Googleマップに投稿されている実際の口コミをもう一つ見ていきましょう。次の口コミも、Googleマップに投稿されている実際の口コミです。

某大手の査定より、400万円高く売却できました。また機会があれば、利用したいです。

Googleマップ

このように、口コミからSRE不動産を利用することで、高額で売却できた、引渡しまでトラブルなくスムーズにできたなどのメリットがあることが分かります。

400万円高く売却できるほどのメリットがあれば、是非SRE不動産を利用してみたいと思われる方も多いのではないでしょうか。

さらに、口コミから再度利用したいという内容もあり、リピートして利用したくなる程質の高いサービスがSRE不動産より提供されることが期待できます。

次に、評判まとめサイトである、みん評に投稿されている実際の口コミを見ていきましょう。次の口コミは、みん評に投稿されている実際の口コミです。

不動産を売却する時に不動産選びで最も重視する事は、1番高く売却出来る不動産を選びたいという事です。なので私は2015年に営業をスタートしたばかりで、実績は少ないですがソニー不動産を選ぶ事にしました。選んだ理由は、仲介手数料が発生しないため、その分手数料がかからず手元に残るお金が多くなると考えたからです。従来の不動産業界の常識を覆すエージェント制を導入し、業界内からは賛否両論があるようですが、個人的には不動産を少しでも高く売却したい顧客のニーズに応じてくれるいい不動産だと思います。

みんなの評判ランキング| 生の声を届ける口コミ投稿サイト

Googleマップに投稿されている口コミでも売却価格に関する口コミがありましたが、みん評でも高く売却できる旨の内容の口コミがあります。

こちらの口コミでは、エージェント制の導入についても触れられていますが、SRE不動産の特徴で解説したエージェント制については、やはりメリットに感じる方もいることが分かります。

SRE不動産の悪い評判・口コミ

Twitter(X)に投稿されている実際の口コミを見ていきましょう。

さらに、Twitter(X)に投稿されている実際の口コミをもう一つ見ていきましょう。

このように対応レベルや、査定価格に対して不満の声が上がっています。ただ、評判・口コミはあくまで、第三者の所感によるものですから、最終的な判断は自分の意志に基づき、SRE不動産を利用するか判断するとよいでしょう。

SRE不動産の評判も参考に、SRE不動産を利用するかどうかの判断はできましたでしょうか。いい評判・口コミと、悪い評判・口コミがある中で、まだ利用するか迷われている方も存在するでしょう。

利用するか迷われたら、まずは一度SRE不動産に連絡をしてみて、担当者の方の話を聞いてみるという方法もあります。そこでは、評判・口コミでは聞けない生の声を聞けるので、SRE不動産を利用するかどうかの判断材料に生の声を加えられます。

また、売却査定は不動産一括査定サイト「リビンマッチ」の利用もおすすめです。

リビンマッチでは、大手不動産会社を含む複数の不動産会社の査定価格の比較が可能です。売却のみならず、買取査定や賃料査定も無料で行えます。

複数社に一括査定を依頼することで、自分の希望条件に近い売却ができるでしょう。入力はカンタンですので、お気軽に利用してみてください。

家の売却を検討の方!!無料で家の査定依頼ができます!

あなたの不動産いくらで売れる?リビンマッチ」なら一度の入力で、複数の不動産会社へ査定を依頼できます。

完全無料で不動産会社へ売却相談&売却査定が可能!ぜひご活用ください。

リビンマッチのご利用方法

  1. 物件種別・都道府県を選択して「査定を依頼する」をクリック
  2. 必要事項を入力
  3. 査定を依頼する不動産会社を選択

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます