リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

不動産売却の両手取引とは?売主から見る利点と欠点

更新日:
不動産売却の両手取引とは?売主から見る利点と欠点

不動産売却両手取引りょうてとりひきとは一体何なのか?

不動産売却を検討している方や不動産取引に興味がある方には両手取引という言葉を一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。不動産取引の仲介手数料の種類の一つである両手取引について、今回は売主から見た両手取引の利点と欠点をご紹介していきます。

不動産会社はどこで利益を出すのか?仲介手数料について

両手取引について知る前に不動産売却の仲介手数料について知っておく必要があります。

一般的に仲介手数料とは、不動産を売る際に仲介業務してくれた不動産会社への報酬として支払う料金です。不動産会社は主な収益をこの仲介手数料から得ています。詳しい仲介手数料については、下記コラムをご覧ください。

不動産会社は売却活動の仲介業務以外にも、不動産を購入したい買主の仲介業務もしています。こちらも買主の希望に沿った不動産を見つけ購入までサポートすることで手数料を受け取っています。

両手取引とは?

不動産売却は、売主から見れば買主を見つけること、買主から見れば売主を見つけることです。不動産会社が売主・買主の両者の間に入ることができれば双方から手数料を得られます。

この状態を不動産業界の用語で、「両手取引」とよびます。

売主が不動産会社に売却活動を委託してから、どのように買主を見つけてくるかによって仲介手数料も異なり、取引の呼び方も変わってきます。両手取引以外にも片手取引、そして両手片足取引と呼ばれるものもあるのでここでは、それぞれの取引の違いについて、詳しくご説明します。

取引の種類

  • 両手取引
  • 片手取引
  • 両手片足取引

両手取引

両手取引とは不動産会社が売主からの仲介依頼を受け、自社でその不動産の購入希望者(買主)を見つけ、双方の仲介を行うことをいいます。不動産会社は売主と買主の両者から仲介手数料が得られるため、両手取引を積極的に行おうとする不動産会社もあります。

売主と買主それぞれに対し豊富な情報やネットワークを持つ大手の不動産会社などでは比較的両手取引を成立させやすい状況といえます。特徴としては買主を早く見つけられるができ、短期的な取引が期待できます。

片手取引

両手取引とは異なり、売主もしくは買主どちらからのみ仲介依頼を受け、もう片方の仲介業務は他の不動産会社によって行われ、他社の不動産会社同士で売買契約を結ぶ取引です。片手取引では不動産会社は依頼を受けた一方のみから仲介手数料を受け取ります。

特徴は、売主の物件情報が広く公開されるため、売主の希望売却価格に応じてくれる買主を見つけられる点です。

両手片足取引

不動産取引は両手取引か片手取引のどちらかですが、両手片足取引と呼ばれるものもあります。

ここでいう足とは、売主から不動産会社の担当者へ渡した担当ボーナスのことです。売主が担当者へボーナスを払わなければいけないといったルールや法律はありませんが、昔からの風習でこういった取引が行われる場合があります。

両手取引は双方代理の禁止に接触しない?

民法では契約業務などにおいて双方の代理を一社で請け負うことを禁じる双方代理の禁止があります。一見、両手取引は売主と買主双方の代理に見え、違法のように感じますがどうなんでしょうか。

結論は両手取引は違法ではありません。これは両手取引の不動産会社による仲介業務が代理ではなく、準委任になるからです。

紛らわしいですが、法律的に代理と媒介は意味がことなります。代理とは依頼人に代わって代理人が意志判断も含めて契約自体をすることで、媒介とは契約の成立に向けて尽力し依頼人のサポートをすることです。

そのため不動産売却で売主が不動産会社と結ぶ媒介契約は準委任と呼ばれ、双方代理の禁止には当てはまありません。

しかし準委任は依頼人から依頼されたことをしっかりと遂行し状況を報告する義務があるため、依頼人の不利益になるような場合は違法であるといえます。

両手取引の利点と欠点

ここからは不動産売却の両手取引において、売主から見た利点と欠点を具体的にしていきましょう。

まず両手取引の欠点をあげ、その後欠点を説明します。売主の方やこれから不動産の売却を検討している方はそれぞれの特徴を見てご自身の不動産状況などから両手取引について検討してみて下さい。

不当な値引きに注意

両手取引の場合、ご自身の不動産が不当に値引きされていないかご注意下さい。片手取引の場合は希望の売り出し価格で買主が現れるまで待つことができますが、両手取引の場合は不動産会社が同じであるため、不当に値引きして早く買主を見つけてくる場合があります。

一見、成約価格が高いほうが仲介手数料も高くなり不動産会社もいいように思えますが、価格が高いとなかなか買主が見つからず売却活動に時間がかかる場合があります。不動産会社にとっては売却価格を下げて、仲介手数料が目減りしたとしても、早く不動産売却を成立させてほうが得になる場合があります。ご自身の不動産が不当に値引きされていないか確認しましょう。

これを防ぐためには複数の不動産会社に査定を依頼し、適正な不動産価格を知っておくといいでしょう。

囲い込みに注意

両手取引で最も気を付けたいのは、売りに出した不動産情報が公開されず、不動産会社内で囲い込みされてしまうことです。

これは不動産会社が両手取引を目指すために、自社で買主を見つけられるまで不動産情報を非公開にする状態をさします。

さらには、売り出し価格での購入を希望する買主が現れたとしても、自社で見つけた買主ではなかった場合に、商談中であると嘘をいって断ってしまうという悪質なケースもあります。

売主が自分の物件を囲い込みから防ぐためには、不動産会社から逐次売却活動の状況報告を受けたり、レインズに物件情報が公開されているか確認したりすることが必要です。

仲介手数料が安くなることも

両手取引には利点もあります。

1つ目は仲介手数料が安くなる場合があります。不動産会社は両手取引の場合、売主と買主の両者から手数料を得るため片手取引の倍の利益を出せます。そのため仲介手数料を減額してくれる場合があります。

買主が早く見つかるかも

売却活動の中で、買主を見つけることはとても時間やコストがかかります。両手取引では不動産会社が持つ豊富な情報やネットワークを最大限に活用して買主を見つけてくれるので、希望に沿った買主が早く見つかることが期待できます。

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます