リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
不動産用語集トップへ

ディンプルキー

(ディンプルキー)

ディンプルキーは、従来の一般的な鍵山がないタイプの鍵で、表面に多数の小さなくぼみ(ディンプル)が付けられた高精度のシリンダー錠です。この特殊な形状のくぼみは、鍵穴に挿入された際にピンを押し上げ、鍵の回転を可能にします。この複雑な構造が、製造メーカー以外による複製を難しくし、ピッキングによる解錠を困難にします。

ディンプルキーは防犯性が高いため、最近の住宅に広く採用されています。しかし、品質に差があるため、適切な商品選定が重要です。また、どんなに精度の高い鍵でも絶対に開かない扉は存在しないため、複数の防犯対策を併用することが推奨されます。日常的な注意、例えば鍵のかけ忘れなども不法侵入の原因となるため、注意が必要です。ディンプルキーはリバーシブルで抜き差しがしやすく、鍵違い数(配列組み合わせ)が多いため、CP-C認定錠としても認知されています。

前のページに戻る
キーワードで検索

50音で探す

不動産一括査定スタート
Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます