リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
不動産用語集トップへ

ディスポーザー

(ディスポーザー)

ディスポーザーは、キッチンシンク下に設置される生ゴミ粉砕機のことで、キッチンから出る生ゴミを機械で粉砕し、下水道に流し込む装置です。これにより、生ゴミのにおいや掃除の手間が省け、ゴミ出し量も減少するという利点があります。安全性や静粛性の面でも改善が進んでいます。

ただし、ディスポーザーの設置には特定の基準が存在し、「ディスポーザー排水処理システム」の設置が必要です。このシステムは基準に適合した設備に限られ、ディスポーザー単体での設置はできません。一戸建てやマンションにも設置可能ですが、排水処理システムと一体となった採用のため、後からの追加設置ができる可能性は低いです。アメリカでは普及していますが、日本では下水処理場の能力負荷などを考慮し、設置が認められていない地域も多く、分譲マンションなどでの導入が増えています。

前のページに戻る
キーワードで検索

50音で探す

不動産一括査定スタート
Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます