リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
不動産用語集トップへ

エスクロー

(エスクロー)

エスクローは、売り手と買い手の間に信頼できる中立的な第三者を介在させて、取引の安全性を確保するサービスを指します。この制度は、主にアメリカの不動産取引で発達し、「Escrow」は預託を意味します。エスクローサービスは、取引の条件が満たされるまで、売買代金や権利証書などを第三者が保管し、条件が満たされた際には、その第三者が売主に代金を渡し、買主に権利証書を渡すことで、双方の安全と利益を守ります。

アメリカではエスクローサービスを提供する機関は州政府からの許可を得ており、不動産取引において買主がエスクローに代金を預け、エスクローが売買契約の内容を確認し、条件通りであれば取引を完結させます。このシステムにより、取引内容に相違がある場合は取引を破棄できるため、安心して取引を進めることができます。

日本ではエスクローサービスに対する特定の認可制度は存在しませんが、資金移動業としての登録を行うことで、条件を満たす範囲内でエスクローサービスを提供することが可能です。また、インターネットを利用した不動産オークションのサポートシステムとしてもエスクローサービスが用いられています。

前のページに戻る
キーワードで検索

50音で探す

不動産一括査定スタート
Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます