リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
通話・相談無料:9時~18時(年末年始を除く)tel:0120-139-179
不動産用語集トップへ

違反建築物

(イハンケンチクブツ)

違反建築物とは、建築基準法やこれに基づく法令、条例の規定に違反して建築された建築物、または適法に建築された後に大規模な増改築や用途変更を行った結果、規定に違反することとなった建築物のことです。この定義には、初めから違法に建築されたものだけでなく、後に違法となる変更を施した建築物も含まれます。

違反建築物は、建築基準法や都市計画法に違反する建物であり、特定行政庁が違反を発見した場合、是正命令を出すことが可能です。緊急性が認められる場合には、建築監視員が工事の停止を命じることができます。中古住宅の増改築によって違反建築物となるケースもあり、違反建築物であっても売買自体は可能ですが、是正指導に従う必要があります。再建築が法的に不可能な場合は、「再建築不可」の表示が必要とされます。

キーワードで検索

50音で探す

不動産一括査定スタート
Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
トップへ