リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
不動産用語集トップへ

サイディング

(サイディング)

サイディングとは、建物の外壁に使用される板状の外装材(仕上げ材)のことで、「下見板」、「サイディングボード(Siding board)」とも呼ばれます。語源は英語のsiding(外壁)です。 耐水性・耐候性に優れ、工場生産により品質が均一で施工が容易で、塗り壁に比べ工期も短いのが特徴です。

サイディングの種類には窯業系、金属系、木質系、樹脂系などがあります。窯業系サイディングはセメント質と繊維質を主原料とし、金属系サイディングはスチールやアルミニウムなどを表面に用いたものです。昔は木材を使うのが一般的でしたが、最近では耐久性や耐火性に優れており、工場の品質管理の元に生産された不燃外壁材が主流になっています。

比較的安価で、雨水による汚れがつきにくく耐久性を高めた製品も登場しており、窯業系は欧米風住宅に、金属系は軽量で防水性や断熱性に優れており、色柄やデザインが豊富なためリフォームにも適しています。

前のページに戻る
キーワードで検索

50音で探す

不動産一括査定スタート
Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます