リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

不動産買取は危険なの?

更新日:
不動産買取は危険なの?

不動産買取は安く買われたり、買い叩かれる可能性があるといううわさを耳にしますが本当にそうなのでしょうか?相鉄不動産販売株式会社 武井様に不動産買取が危険なのかどうかをお伺いしました!

不動産会社から見る不動産買取とは

―――― 不動産仲介と不動産買取両方をやられている不動産会社がありますよね。

はい、ありますね。弊社もそうです。

―――― 不動産買取は、仲介と比べて不動産会社側の利益が大きいと聞きます。やはり、不動産会社としては、「仲介で契約してもそちらで売らず、買取ってしまいたい」といったことがあるのでしょうか。仲介をメインにやっていて、仕方なく買取ということはあると思うのですが、そうではなく買取に誘導するような会社というのはあるのでしょうか?

もし、不動産会社側が故意に仲介から買取に誘導するようなことがあれば、そういった会社は気をつけるべきだと思います。しかし、買取か仲介かという部分で提案するのであればケースバイケースですね。
お客さん目線で考えれば、仲介で売れるのであれば売った方がいいですよね。不動産会社からしても、不動産を買取ればリスクが出てきます。買取った不動産は在庫になってしまいますから。しかも一般の方が思うほど不動産買取をして再販をしてもそんなに利益が出ないことがほとんどなんですよ。

買い叩かれる可能性について

―――― そうなんですか。では、不動産買取の場合、売主さんは直接買取業者と交渉をすることになると思うのですが、「買い叩かれる」といったようなことはないのでしょうか。

それはどうでしょうか。例えばリビンマッチを利用されたユーザーさんは、複数社に値段を提示してもらうことになりますので、もちろん値段を比較できます。そしてそこがリビンマッチの利点でもあると思います。
つまり、そういったネットのサービスがある昨今では、悪徳な買取業者が買い叩くというケースは、非常に難しくなっているのではないかと思います。ある程度の相場をご理解していらっしゃる売主さんも多いので。
昔であれば、電話などで1社だけに問い合わせをして、そこに決めてしまうといったこともあったのでしょうが、今の時代では買い叩きはないと思います。

―――― 今、仲介でも買取でも売主さんが結構相場や情報を知っている方が多いですか。

そうですね。売ろうと考えられた段階で、よっぽど急いでない限りは、調べようと思えばネットでいろいろと調べられていることが多いですね。例えばマンションであれば、別の部屋の売り出し価格なんかはネットに載っていたりしますから。
そこから、例えば不動産会社に買取を依頼した場合、ネットの情報より1,000万円安い値段を提示されても、納得はできないと思います。ですから、それほど買い叩きの心配はされなくても大丈夫だと思います。

―――― ありがとうございます。不動産買取を不安に感じられている方も多いと思いますが、そう言ってもらうと安心して買取ってもらうことができますね。

相鉄不動産販売武井様

相鉄不動産販売武井様

はい。ただ、買い叩きが全くないわけではないと思います。例えば1社だけに相談して、ほかの会社との相見積もりを取らないようなケースでは、安く買取られてしまうこともあるかもしれません。注意が必要です。

―――― 例えば、買取業者と売主さんの間に仲介会社を挟むケースもあるともいます。

はい。ありますね。

―――― そうなると、プロの仲介会社が買取業者と交渉するので、買取り額が高くなる可能性はあるのでしょうか。

その可能性は確かにありますね。そのかわり仲介手数料が発生しますので、そこには注意が必要ですね。ただ、そういった方法も一つの手だと思います。

高く売却する方法

―――― では、少しでも高く買取ってもらう方法はあるのでしょうか。

売主さんのご希望や条件を包み隠さず言ってもらうことが重要ですね。例えば「次に買い替える先の資金として2,000万円必要だ」というのをしっかり話してもらえたら、査定額が1,900万円だったとしても、買取った後のリフォーム内容などを変更したりして、2,000万円に近い金額で買取ろうと動きます。

そういったご希望や条件を伝えてもらわなければ、こちらもむやみに額を上げるのは難しいですね。ですので、言ってもらうとその希望金額で買取れるように動きます。少なくとも1,900万円の物件であれば20~30万円プラスすることはできるのではないでしょうか。

―――― なるほど、希望を言うということが重要なのですね。ありがとうございました。

相鉄不動産販売株式会社

企業名 相鉄不動産販売株式会社
住所 横浜市西区北幸二丁目9番14号
事業内容 不動産の買取
不動産の仲介
不動産の賃貸・管理
氏名 武井 澄行
所属/役職 流通事業部 リナプスセンター リーダー
資格 宅地宅建取引主任者
初級ウェブ解析士
カテゴリー
不動産買取コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます