東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)
が運営するサービスです  証券コード:4445
open
close

隣人のいびきで眠れない!注意する?しない?対策10選を紹介

更新日:
隣人のいびきで眠れない!注意する?しない?対策10選を紹介

疲れた日の夜、隣人のいびきの音でなかなか眠れないのは、非常に辛いことでしょう。実際に知恵袋などにも、隣人によるいびきの相談が多く投稿されています。

本記事では快眠対策として「自分でできる対策8選」と「直接隣人を注意する対策2選」を紹介します。自分で眠れるよう努力すべきなのか、隣人にいびきを控えてもらうべきなのか、隣人のいびきで寝れず困っている方は参考にしてください。

隣人のいびきで眠れない!注意すべき?

直接隣人にいびきを注意をするのは勇気がいることでしょう。注意する場合と注意をしない場合で、それぞれのメリットとデメリットを紹介します。

注意する場合のメリットとデメリット

いびきを隣人に注意した場合のメリットとデメリットは次のとおりです。

いびきを隣人に注意した場合のメリットとデメリット
メリット デメリット
  • いびきを自覚してもらえる
  • いびきの問題の解決につながる
  • トラブルになるおそれがある
  • 隣人の気分を害するおそれがある

寝ている人はまったく無意識の状態ですが、こちらが隣人に注意をすることでいびきをかいていることを自覚できるため、改善策を考えてくれる可能性があります。

一方、こちらがあまりに強い口調で注意をすると相手の気分を害してしまい、口論に発展するおそれがあります。

注意しない場合のメリットとデメリット

注意しない場合のメリットとデメリットは次のとおりです。

注意しない場合のメリットとデメリット
メリット デメリット
注意による隣人とのトラブルを回避できる いびきの問題が解決できない

いびきについて、注意すると発生するおそれがある隣人とのトラブルを回避できます。

しかし、いびきの原因を根本的に解決するには、隣人のいびきを解消する必要があります。注意しない選択をする方かしないかで悩んでいる方は、まずは以降で紹介する対策方法を実践してみましょう。

自分でできる快眠対策8選

ここからは自分でできる快眠対策を8つ紹介します。気軽にすぐ実践できる方法もありますので、参考にしてださい。

不眠が楽になるツボを押す

不眠に効果があるツボとして、かかとの中央にある失眠穴しつみんけつおへその下にある丹田たんでんがあります。どちらも交感神経の働きを抑える効果があるので、就寝前はこのツボを刺激してみましょう。

参考:サワイ健康推進課「不眠がラクになるツボ

眠くなりやすい飲み物を飲む

体内から体を温められる飲み物を飲むと、眠くなりやすいです。体が冷えてしまうと体内の血流が滞ったり、自律神経が乱れやすくなったりして熟睡できないためです。

そのため、就寝前には不眠対策として体温上昇が期待できる、ホットミルクや生姜湯、鎮静作用があるハーブティーを飲むとよいでしょう。

遮音(防音)カーテンをつける

遮音(防音)カーテンをつけると、窓の外から聞こえてくる音を軽減できます。いびきの音は壁や窓から入ってきます。カーテンをつけることで音の侵入経路を遮ることができます。

遮音カーテンの中でも、生地の厚いカーテンを選ぶとより効果が期待できます。遮音カーテンはインターネット販売で約1万円で購入できるので、試してみる価値はあるでしょう。

眠くなりやすい食べ物を食べる

睡眠の質を高められる食べ物として、乳製品青魚大豆バナナ発芽玄米などがあります。これらの食べ物には「トリプトファン※1や「GABA(ギャバ)※2という栄養素が含まれています。

トリプトファン※1
睡眠の質を高めるホルモンを作る効果がある
GABA(ギャバ)※2
交感神経の興奮を抑えたり、抗ストレス作用がある

それぞれに上記のような効果があるため、睡眠の質の向上が期待できるでしょう。

不眠解消用の漢方を飲む

不眠対策として、不眠の原因となる症状を改善できる漢方を飲むのも有効です。

漢方は、薬局やインターネット通販から購入可能です。価格は種類にもよりますが、インターネット通販で約1,500~3,000円で販売されています。

睡眠を促す音楽を聞く

睡眠を促す音楽には、自律神経を整えて寝つきをよくする効果があります。たとえば、クラシック音楽の落ち着いたテンポの曲は、副交感神経を優位にできるため、睡眠を促せます。

しかし、同じクラシック音楽でもテンポが速い音楽は睡眠の質を下げるおそれがあるため注意しましょう。

耳栓をつける

耳栓は遮音効果があるため、いびきの音が聞こえにくくなります。100円ショップで販売されているものから、オーダーメイドで作れる耳栓まで豊富な種類があります。

耳栓を購入する際は、耳へのフィット感や遮音性を比較して自分にあった耳栓を選びましょう。

睡眠薬を飲む

睡眠薬を内服することで睡眠の質を高められます。ドラッグストアの睡眠改善薬の費用は、種類にもよりますが1週間分で約1,000円です。

病院で睡眠薬の処方を受ける場合は、別途診察費用として約1,000円が必要です。しかし、医師に直接処方してもらうため効き目に期待が持てるでしょう。

隣人に協力してもらう快眠対策2選

ここからは、隣人に協力してもらう快眠対策を紹介します。隣人に協力してもらえば、根本的な解決につながる可能性があります。

管理会社から注意してもらう

管理会社に相談をすると、いびきの原因となっている隣人に直接注意をしてくれる場合があります。

また、間接的に「いびき」で迷惑している人がいる旨を伝えてくれる場合もあります。たとえば、「騒音軽減への協力について」などと表記したチラシや掲示板などを共用スペースに張り出して、いびきについては触れずに騒音として注意喚起します。

対応方法は管理会社によって異なりますが、一度相談をしてみるのも有効な手段のひとつです。

管理会社に相談をするときには、隣人のいびきの証拠となる音声を録音しておくとよいでしょう。証拠があることで客観的事実にもとづいて状況を説明できます。

隣人に交渉する

直接隣人と交渉するのはハードルが高い行為です。隣人の人柄がよく、いびきの音について理解してくれればよいですが、いびきの自覚がない方の中には交渉することで逆切れしてしまう方もいます。

仮に隣人と交渉をする場合は、相手に対して失礼のなのないように、いびきについて指摘するコミュニケーション面の工夫が必要です。

簡単!円満解決なら引っ越しがおすすめ

隣人のいびき問題を根本から円満に解決するには、引っ越しもおすすめです。引っ越しをすることで新たな場所で生活でき、隣人のいびきが聞こえる生活から脱出できます。

しかし、引っ越しには初期費用として引っ越し代や、火災保険料などがかかるうえに、マンションを購入している場合は売却手続きも必要です。

マンションを購入している方は、不動産の一括査定サイト「リビンマッチ」を利用すると高く売却できる可能性があります。現在、中古マンションの価格は大都市圏(東京、神奈川、愛知、大阪など)を中心に上昇しています。


マンションを売却するなら、円安時のいまがチャンスです。隣人のいびきの問題から解消されたい方は、ぜひリビンマッチで売却価格を査定してみてください。意外と高値がつくかもしれません。

リビンマッチは完全無料で最大6社の売却価格を確認できるサイトです。マンション情報を入力すると最短45秒で売却価格が確認できるので、お気軽にお試しください。

コンシェルジュ

完全無料】うちの価値いくら?今すぐ診断スタート!隣人のいびき問題を根本から解消したい方は、試しに利用してみてください。


カテゴリー
不動産売却

リビンマッチ利用者アンケート

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
トップページへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます