リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
不動産用語集トップへ

オプション

(オプション)

オプションとは、新築一戸建てやマンション、住宅の建築において、標準仕様に含まれない特別な設備や建材のことを指します。 標準仕様では構造、建材、設備などが決められていますが、オプションではこれらをグレードアップしたり、内外装の仕上げ材を変更したり、標準仕様にはない設備を追加したりすることが可能です。

基本的には設備や部品などを加えたり取り替えたりするので、別途料金が加算されます。システムキッチンのカラーセレクトなどを無償で選べるケースもありますが、有償・無償は対象物件によって異なります。

モデルルームやモデルハウス、パンフレットの写真にはオプションのものが使われていることが多く、オプションである旨や有償の場合はシールなどを貼り、その旨が表示されていたりします。 内装や設備を選ぶ際は、標準仕様かオプションかをしっかり確認することが大切です。

前のページに戻る
キーワードで検索

50音で探す

不動産一括査定スタート
Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます