リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

不動産売却成功の秘訣!6つのコツで納得の売却ができる

更新日:
不動産売却成功の秘訣!6つのコツで納得の売却ができる

不動産を売却するならできるだけ早く、できるだけ高く売りたいものです。しかし、具体的にどうすればよいか分からないといった方も多いのではないでしょうか。

不動産を上手に売却するなら、いくつかのコツを押さえておく必要があります。不動産売却を成功させるために押さえておきたい知識やコツを分かりやすく紹介します。

不動産売却の流れを理解しよう

不動産売却を成功させるには、不動産を売却する際の流れを理解しておくことが重要です。
不動産売却の流れを理解しておけば、不動産売却をスムーズに進められます。

STEP1:事前準備

まずは、売却したい物件の必要書類や相場価格を調べるなどの事前準備を行います。

不動産の取得時と売却時では物件の相場が大きく変動しているケースが多いです。

相場が低い時期に売却してしまい、「もっと高く売ればよかった」と後悔しないためにも、事前に相場を調べておきましょう。

また、不動産を売却する際には、登記識別情報などの書類が必要です。万が一、紛失していた場合には事前に手続きをしておくことでスムーズに取引ができます。

STEP2:物件の査定

売却したい物件のおおまかな相場確認などの事前準備ができたら、実際に物件の査定を行いましょう。

できるだけ高く売るには、不動産業者へ物件の詳しい情報を提供して査定を依頼する必要があります。不動産購入時の売買契約書や土地・建物の登記簿謄本などが準備してあるとスムーズに査定依頼ができます。

また、一括査定サイトを利用すると複数業者に対して一度に査定依頼ができ、比較することが可能です。

STEP3:不動産業者選定~媒介契約

査定依頼を行った不動産業者の中から実際に仲介を依頼する業者を選定します。

査定依頼を行うと各不動産業者の担当者より連絡があります。この際に、担当者の対応を見て、自分に合った業者を選ぶのが大切です。

相性の悪い担当者だと自分の考えがきちんと相手に伝わらずに売却が上手く進みません。

仲介を依頼する業者が決まったら、業者との間で媒介契約を締結します。
媒介契約には、専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の3種類があるため、以下の表を参考に自分に合った契約方法を選びましょう。

媒介契約の種類とそれぞれの特徴
契約方法 メリット デメリット
専属専任媒介契約 一社のみの契約であり、積極的な売却活動が行われ、売主への業務報告頻度も高い 自身で売り先を見つけた場合でも仲介手数料を支払う必要がある
専任媒介契約 一社のみの契約であり、積極的な売却活動が行われ、専属専任媒介契約よりは少ないが売主への業務報告頻度も高い 1社のみの契約のため、業者によって売却スピードに差が出る
一般媒介契約 複数の業者と媒介契約が可能となる 複数業者と契約可能なため、積極的な売却活動がされない可能性がある

媒介契約の詳細は下記コラムを確認してみてください。

STEP4:売却活動

査定価格を基にして営業担当者と売却希望価格を決定します。

この際、広告宣伝方法などの営業手段についても話し合うケースが多いです。詳細が決まれば担当者が営業活動を行い、購入希望者を探していきます。

買主が見つからない場合には、値下げも検討しなければなりません。

STEP5:売買契約締結~引き渡し

購入希望者が見つかったら、具体的に価格や条件面などのすり合わせを行います。
価格や条件について売主、買主の双方が納得したら、不動産業者が売買契約書を作成し「不動産売買契約」を締結します。

契約時には手付金として売却価格の一部が支払われます。
契約後は、売買契約で定めた内容に沿って残金を決済して物件の引き渡しをします。
物件の引き渡しが終われば売却完了です。



不動産売却を成功させる6つのコツとは?

実際に不動産売却を成功させるには、6つの押さえておきたいコツがあります。

其の① 時間に余裕を持った売却計画を立てる

時間に余裕を持った売却計画を立てましょう。

一般的に、不動産を売却するまでには平均3~6カ月かかります。
急いで売却しなければならないため、安い金額で妥協してしまった、もしくはなかなか売れずに困ってしまったというケースも多いです。

こうしたケースにならないためにも、時間的に余裕を持った売却計画を立てるのが重要です。

其の② 内覧時には印象が良くなるように注意する

物件内覧時には印象が良くなるように注意しておくのも重要なコツです。

内覧での印象が悪ければ、購入希望者はなかなか見つかりません。内覧時に見られるポイントとしては、家全体の雰囲気はもちろんですが、以下のような場所をきれいに清掃、整理してあると印象アップにつながります。

  • 玄関
  • 洗面所、トイレ、キッチン、バスルームなどの水回り
  • 庭、バルコニー
  • 収納スペース

また、できるだけ物を少なくしてすっきり見えるようにしておくとさらによいでしょう。

其の③ 売却時にかかる費用を準備しておく

売却時にかかる費用を計画的に準備しておきましょう。

売却代金全額が利益として手元に残るわけではありません。売却時には以下のようなさまざまな費用がかかります。

  • 仲介手数料
  • 所得税
  • 住民税
  • 特別復興所得税
  • 登録免許税

また、住宅ローンなどを組んでいる場合には、残金返済や抵当権などの担保を抹消する費用も必要です。

其の④ 自分で相場価格を押さえる

不動産売却成功のコツとして、まずは自分で相場価格を押さえておくことが重要です。

不動産購入時と売却時では相場は大きく変動しているものです。
たとえば、購入時と比べて周辺の相場が大きく下落しているにも関わらず、購入時の価格で売りに出しても売却できる可能性は非常に低いです。

売れずに残っていると物件そのもののイメージも悪くなるため、余計に売れません。
こうした事態に陥らないためにも、自分である程度の相場価格を押さえておくことが大切です。

相場情報も国土交通省の「土地情報総合システム」や「REINS Market Information」などで簡単に調べられます。

其の⑤ 一括査定サイトを利用して適正価格を知る

一括査定サイトを利用して適正価格を知っておくことも不動産売却を成功させるコツです。

実際に不動産を売却するとなれば、適正価格を踏まえたうえで売却価格を決める必要があります。1社だけに査定を依頼しても、その金額が適正であるかどうかの判断はつきにくいです。

不動産売却といっても業者によって得意不得意があります。依頼した業者にとって不得意な分野だった場合、通常よりも低い金額で査定される可能性もあります。

一方、複数の業者に査定を依頼すれば、査定金額を比較できるため、適正な価格を判断しやすいです。

しかし、1社1社に査定依頼を行うのは時間も手間も必要です。
そこで、一括査定サイトを利用すれば一度に複数業者へ依頼できるため、非常に効率よく査定ができるのでおすすめです。

其の⑥ 信頼できる不動産業者を選ぶ

不動産業者によって売却価格が変わってくるケースも多いです。

媒介契約を結びたいがために、他社の査定よりも高い金額を提示してくる悪質な業者も少なからず存在します。

不動産売却時には大きな金額が動きます。実績があり、信頼できる不動産業者を選ぶのが重要なポイントです。

その際、「大手だから」「地元の不動産会社だから」と安易に判断することは危険です。
信頼できる不動産業者を見極めるために、以下の点に注意しておくとよいでしょう。

  • 地域の特徴をしっかりと把握し、分かりやすい説明ができる
  • 疑問点にも丁寧に回答してくれる
  • デメリットをしっかりと教えてくれる

また、一括査定サイトを利用すれば、査定結果がスムーズに分かり、営業担当者などの対応もチェックできます。自分に合った信頼できる業者を見つけやすいのでおすすめです。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます