東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)
が運営するサービスです  証券コード:4445
open
close

ニセコの不動産が人気の理由と不動産投資の成功率を上げるポイント5選

更新日:
ニセコの不動産が人気の理由と不動産投資の成功率を上げるポイント5選

2022年10月27日の「news every」では、円安を背景に北海道ニセコ町の「億超え物件」を求め、続々と外国人富裕層が日本へ来日しているニュースが放映されました。

しかし、ニセコの不動産は外国人だけでなく日本人富裕層のあいだでも人気です。本記事ではニセコの不動産に注目が集まる理由や、ニセコで不動産投資ができる人の条件と投資を成功させるポイントを解説します。

外国人も日本人も!富裕層がニセコの不動産に注目する理由

ニセコの不動産が外国人、日本人問わず富裕層に注目を集め、人気が高まっている理由を紹介します。

外国人富裕層に人気の理由としては、記録的な円安によって購入しやすくなっていることが挙げられます。さらに、ニセコは世界の富裕層が注目する「パウダースノー」が降り注ぐ地域で、地価が上昇しています。

リゾート目的で訪れる外国人のためのホテルコンドミニアムが数多く存在し、快適な環境が用意されていることも魅力として大きく、人気の要因といえるでしょう。

投資対象としてはキャピタルゲイン(売却益)、インカムゲイン(家賃収入などの資産運用で得る利益)どちらも狙える環境といえます。

日本人富裕層にも人気の理由としては、ニセコの投資において有利ともいえるニュースが放映されたことが挙げられます。たとえば、北海道新幹線の延伸えんしんや札幌での冬季五輪の誘致などです。

これらのすべての要因は外国人、日本人の富裕層、投資家たちに非常に魅力的な投資先として映ります。

以下では富裕層、投資家がニセコの不動産に注目する理由を3点に絞って解説します。

  • 不動産価格が割安
  • 地価上昇率が日本一
  • コンドミニアムで投資利益が見込める

不動産価格が割安

億超えの物件が並ぶニセコですが、他国のスキーリゾート地の物件と比べると、いかに割安かがわかります。

ロンドンに本拠を置く英国の不動産サービス会社「Savills」が行った「Savills Japan | The Ski Report – Winter 2020/2021」によると、ニセコの1平米あたりの取引相場は7,900ユーロ、日本円で113万7,600円(1ユーロ144円で計算。以下同様。)でした。

世界における、スキーリゾート地の不動産相場ランキング(2022年版)を見ると、アメリカのAspen(アスペン)が最も高く1平米あたり29,500ユーロで日本円で424万8,000円、2位はVai(ベール)の25,200ユーロ(362万8,800円)、3位はフランスのCourcheve(クルシュヴェル)の1平米あたり20,100ユーロ(289万4,400円)でした。

世界のスキーリゾート地上位20都市の不動産相場ランキング

世界のスキーリゾート地上位20都市の不動産相場ランキング

画像引用:Savills Japan「Savills Ski Report 2021 2022

新型コロナウイルスが収束に向けて前進すると、多くの観光客がニセコに訪れることが予想されます。観光地として人気が出れば出るほど不動産価格の上昇が見込まれ、先行投資しキャピタルゲインを狙う戦略が有効となるでしょう。

不動産価格が割安にもかかわらず、将来的に価格上昇が期待できることは、投資家にとって魅力的です。

地価上昇率が日本一

ニセコ(北海道)は地価上昇率が日本一です。これは、ニセコがいかに魅力的かを表しているでしょう。

先行投資として購入しておくことで、値上がりが期待でき、売却益を得られます。不動産の値上がりが見込める点も、不動産投資の対象として魅力的に映ります。

冬のニセコ

冬のニセコ

前述のとおり冬季は、世界屈指のパウダースノーでウインタースポーツを楽しめます。そのうえ、夏季は北海道の気候により過ごしやすい土地柄となっています。冬季ほど話題にのぼらないかもしれませんが、夏季も避暑地として人気があります。

夏のニセコ

夏のニセコ

このように投資対象としても魅力的なのですが、一年を通して過ごしやすいこともニセコの評価を高めている要因です。

コンドミニアムで投資利益が見込める

コンドミニアム※1で投資利益が見込める点も、ニセコの不動産が注目される理由のひとつです。投資利益を得る方法は次のとおりです。

コンドミニアム※1
リビングやキッチン付きの部屋のこと
  1. 購入希望者(投資家)は、コンドミニアム一室の所有権を購入しオーナーとなる
  2. 不動産管理会社と管理契約をし、オーナー(投資家)が利用しない間に、一般客に貸し出し「レンタル収入」を得る

これはインカムゲインの手段ですが、海外の富裕層にもなじみ深い投資法のひとつです。

すでに複数のコンドミニアムがニセコには存在します。コンドミニアムを購入しインカムゲインを狙える点は、投資対象として魅力的に映るでしょう。

ニセコで不動産投資がしたい!投資できる人の条件

ニセコは他国と比較し割安とはいえ、日本では有数のリゾート地です。また、ニセコで不動産投資に注目している方は富裕層がほとんどです。

投資できる人の条件は富裕層に値する年収、資産をお持ちの方や、年収と資産に準ずる総資産を保有している人になってくるでしょう。明確な定義はありませんが、富裕層は一般的には年収2,000万円以上で、保有資産が1億円以上5億円未満の人といわれています。

つまり、ニセコで不動産投資を検討できる人の数字上の条件は年収が2,000万円以上、保有資産は1億円以上が目安です。

手元資金としては購入方法にもよりますが、ローンを組む場合は最低でも支払総額の1割以上を準備しましょう。

ニセコで不動産投資を成功させるポイント

ニセコでの不動産投資を成功させるポイントは、次の5点です。

  • 情報を幅広く収集する
  • 物件管理を依頼する
  • 購入方法を検討する
  • 出口戦略を考える
  • 相見積もりをする

どのような場合でも肝心なのは情報収集です。そのうえで物件管理をサービスのプロに依頼し設備投資をすること、購入方法を十分に検討すること、出口戦略を考えることが、ニセコで不動産投資を成功させるポイントです。

さらに、物件を選び管理会社や施工会社などに相見積もりを取って、経費面でも納得できるようにしておくことが重要です。

以下では、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

情報を幅広く収集する

ニセコはリゾート目的で訪れる方がほとんどです。観光客が投資先物件にもとめるニーズの情報収集をしましょう。ニーズがわからなくては、地域が魅力的でもよいサービスが提供できず、見込んだほどの収益を得られません。

訪問する観光客の国籍や嗜好しこうなど、客観的に判断できる情報を不動産投資の対象物件に反映させると、成功の確率は高まるでしょう。

 

時間に余裕があるのであれば、現地の様子を確認し自身で実感した魅力を投資物件に反映することも重要です。足を運んだ先で新たな気づきがあるかもしれませんし、何より自身が投資対象を好きになれれば投資熱も高まり、成功の確率も高まるといえます。

物件管理を依頼する

物件管理は信頼できる不動産管理会社に依頼するのがよいでしょう。

清掃や修繕などの定期的なメンテナンスは物件の質を保つのに有効ですし、清潔さは利用者が最も気にすることの一つです。物件をよい状態に保ち利用者が快適に過ごすために、設備投資は惜しまず積極的に行いましょう。

物件管理が徹底していることは、サービスのよさと直結します。さらに、サービスのよさは物件の評判として口コミで広がります。評価が高ければリピーターを獲得できますし、新規利用者の獲得にもつながります。妥協できない点のひとつであり、成功のポイントといえます。

複数の不動産管理会社にサービスや料金を確認し選択するとよいでしょう。

購入方法を検討する

物件の投資方法によりますが、購入方法は不動産投資の肝です。修繕や改修も視野に入れて購入しましょう。

資産の保有状況にもよりますが、現金一括購入は支払総額を抑えられ、金利などを気にする要素が少ないのがメリットです。デメリットは資産を大きく減らしてしまうことです。

そのため、資産家の多くはローンを組んで不動産投資を行うことが多いです。ローンを組むと支払総額は増えてしまいますが、保有資産に信用があるため、比較的抑えた金利でローンを組めます。

ローンを組むことで現金を手元に残せます。複数物件を買うのであればローンのほうがおすすめです。賃貸収入でローンの返済に充てられます。

また、ほかに不動産投資でインカムゲインがある方であれば、インカムゲインをローンに充てるのも有効な購入方法といえるでしょう。

出口戦略を考える

出口戦略は不動産投資における戦略で非常に重要です。

キャピタルゲイン、インカムゲインのどちらも期待できるのがニセコですが、不動産投資の目的として「売却益」を得るのか、「レンタル収入」を得るのか、事前に方向性を明確にしておくのがおすすめです。

方向性を明確に立てておくことで万が一、天災や感染症のパンデミックといった不測の事態が起こっても、動じずに適切な対応を取ることができます。

相見積もりする

不動産投資を成功させるには、不動産会社選びも非常に重要なポイントです。不動産会社は対象物件の売却や集客、管理を担うパートナーともいえる存在だからです。

パートナーが投資成功において非協力的であったり、実力不足で頼りなかったりしたら、それだけ失敗のリスクが高まり、成功まで遠回りするかもしれません。

そのため、不動産投資を成功させるには売却活動をしっかりしてくれる不動産会社を選ぶ必要があります。売却活動に強い会社を選ぶ際は、不動産の一括査定サイトで投資物件を相見積もりするのがおすすめです。

当メディアが運営する「リビンマッチ」は対象の物件情報を入力すると、最大6社の査定額を比較できる完全無料のサービスです。査定価格の高い会社ということは、それだけ対象物件の売却に自信を持っている会社といえます。

リビンマッチ

リビンマッチで気になる会社を見つけたら、必ず担当者へ詳しい話を確認するようにしましょう。不動産の査定価格が高く、担当者の受け答えもしっかりした会社へ依頼し、不動産投資を成功させましょう。

関連記事

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
トップページへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます