リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

不動産価値を落とさない方法とは?価値を保つのに心掛けること

更新日:
不動産価値を落とさない方法とは?価値を保つのに心掛けること

家を少しでも高く売りたいと思うのは、売却を検討されている方にとっては当然の願望であると言えるでしょう。家を高く売却するには家の価値を保たなくてはなりません。

では、普段の生活や暮らしの中で家の価値を保つことはできるのでしょうか?

リスト サザビーズ インターナショナル リアルティ 岩岡様に、家の価値の保ち方についてお伺いしました!

不動産の価値を保つには

―――― 不動産の価値を保つ方法があればお伺いできればと思うのですが。

難しい質問ですね。やはり綺麗に保つというのが一番なんですが、最も基本的なことは「丁寧に愛情を持って住む」ということだと思います。価値を保つということは、売却するときに少しでも高値で取引することのできる可能性が高まります。

その場合、購入検討者が一般の方であれば、第一印象で決まってしまうのが正直な話です。例えば、お部屋の掃除がきちんと行き届いていたり、家全体を換気していて「におい」とか「カビ」がないといった、一目でわかる部分を綺麗にしているかですね。

―――― では、おうちを見学に来られた方で、第一印象として目に付きやすく印象が残りやすいところはありますか?

リストインターナショナルリアルティ株式会社 岩岡卓志様06
そうですね。やはりリビングが一番に見られますし、印象に残りやすいです。一戸建てでもマンションでもリビングにいる時間というのが長いので、第一印象はリビングの明るさや、クロスやフローリングが綺麗であるかといったところですね。

そういう点では、例えば新築を購入される方には、あらかじめ床が傷つかないコーティングなどを提案させて頂くケースもあります。キズが付くより先にフロアコーティングをするわけです。そういうことも維持という点では一つの方法ですよね

―――― 先ほど「カビ」や「におい」といったことを強調されていましたが、水周りはどうなんでしょうか?

水周りも極力綺麗にしておいて欲しいですね。細かいところですが、ゴムパッキンがカビで汚れていないか、水垢で鏡が曇っていないかなど、細かい部分ではありますが綺麗に維持できていると、買主様からしては「大切に住んでいたんだな」という”売主さんへの信頼感”にも繋がっていくんです。

「売主さんが綺麗に住んでいて、売主さんの人柄も良かったので、この物件を買うことを決めた」なんて話もよくある話ですから。

リフォームは必要か?

―――― なるほど。では、リフォームのことについてお伺いしたいのですが、リフォームというのは不動産の価値を保つという点ではどうなのでしょうか。売主様が売るためにリフォームをするパターンと、買主様が買われてからリフォームをするパターンがあると思うのですが。

それはケースバイケースですね。リフォームをした方が価値は必ず上がりますが、先にお金がかかってしまいますし、売却のためのリフォームはあまりお勧めしていません。

ただ、ペットを飼っていたり、愛煙家の方もいらっしゃいますので、売主様の意向とこちら側からの提案が一致するようであれば、最低限のリフォームを提案させて頂くことはあります。

―――― 売主様にリフォームを提案して売ることはめったにないのですか?

リストインターナショナルリアルティ株式会社 岩岡卓志様07先に大掛かりなリフォームをしてくださいという提案はしません。それよりも、買主様がか希望するリフォーム費用分だけ安くして売却する方が多いですね。自分たちで、生活のスタイルに合わせてリフォームをしたいという方が多くなってきています。

また、物件をお預かりした時点でリフォームが必要だと判断した場合、我々の方でリフォーム会社へ、幾つかプランの作成をお願いし、それを物件のご案内時に提案させて頂いております。

―――― なるほど。では最初の話に戻ると、不動産の価値の保ち方というのは何か特別なことが必要なわけではないのですか?

はい、そうですね。大きな決断をして購入された物件だと思いますので、愛情を持って丁寧に住むことが一番だと思います。

価値が下がりにくい不動産とは

―――― なるほど。では保ち方以外に、価値が落ちにくい不動産というのはどういった不動産でしょうか?

価値が落ちにくい点だけを考えると、立地環境は重要です。周辺環境、中でも駅からの距離ですね。そしてその駅が主要なターミナル駅だった場合は当然、価値は下がりづらいです。よく「駅力」が強いなんて言い方をします。

―――― 「駅力」ですか。

不動産は物件の価値だけで買うものではないとは思いますが、中には環境面を重視して、購入される方もいらっしゃいます。しかし、広い土地でガーデニングをしたいや、子供をプールで遊ばせたいといった要望もあると思うので、そこはケースバイケースですね。

―――― ありがとうございました。

リストインターナショナルリアルティ株式会社

企業名 リストインターナショナルリアルティ株式会社
住所 神奈川県横浜市中区尾上町4-47 リスト関内ビル
事業内容
  • 不動産の売買
  • 賃貸の仲介
  • 受託販売
  • 不動産賃貸管
  • 不動産の運用、管理、資産コンサルティング業務
  • 損害保険代理店
氏名 岩岡 卓志
資格 宅地建物取引士、住宅金融普及協会住宅ローンアドバイザー
不動産業界歴 8年
得意な不動産業務 お住み替え提案、売却業務
座右の銘 人は人のために在る

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます