リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

家族が増えて手狭になった家を売って引っ越しすることに🏘

更新日:
家族が増えて手狭になった家を売って引っ越しすることに🏘

家族が増えて今の家が手狭になる、、ということはよくある話です。
現在の家を購入したときよりも経済状況もよくなり、大きな家に引っ越したい、という話もよく耳にします。

不動産の世界では「住み替え」と呼ばれる、現在の自宅の売却と、新しい家の購入を近いタイミングに行う、とても忙しい不動産売買を経験された方の体験談です。

ご利用者(北海道S様)のご利用状況
お名前 S様
物件所在地 北海道北見市
性別 女性
物件種別 一戸建て
年齢 30代
契約形態 一般媒介
リビンマッチ利用時期 2021年11月
媒介契約締結時期 2021年11月
査定最高価格 1,580万円
査定最低価格 1,080万円

大きな家に引っ越したい

👩🏻‍💼ご自宅を売却するに至った経緯を教えてください

👩🏻‍家族が増えて手狭になったので、大きいところを探して引っ越そうという話がでたのがきっかけでした。

夫は仕事があったので私が主導で動くことになり、サイトで探しているところにリビンマッチを見つけたんです。
自身で1件1件不動産会社を探して問い合わせするより断然手軽で簡単だな、と思いましたね。

👩🏻‍💼査定はどのくらいで届きましたか?
👩🏻‍査定結果は問い合わせして早くて翌日、遅くても1週間で到着したのには、「もっと時間がかかるかな」と思っていたので驚きました。メールだったり郵送、電話だったりと色々な方法で頂きましたが、全体的に分かりやすくて早いな、と感じました。

会社によって査定額に500万円もの差が

👩🏻‍💼売出し価格はどのようにして決めましたか?

👩🏻‍最高額との差が500万ほどあり、どうしようかな考えていると、担当者の方に「もう少し高額でも売却はできると思うけれど、やや低めにするとその分早く売れますよ」と言われたんです。

でも「そんなに急いで…というわけでもないし、じゃ最高額で売り出してみるかな」と考えて売り出しました。

👩🏻‍💼媒介契約はどのようにして決めましたか?

👩🏻‍一般媒介にしようと言い出したのは夫だったんですが、まずはと最高額を出してもらった1社にお願いしたんです。私は親切で話しやすい印象を受けていたんですが、夫は違ったようで、「調子良く感じるね」と言っていました。

しかし一般媒介だしいいか、と進めたんですが、確認ミスが発生したり、番地情報が間違ったチラシが出てしまったり・・・夫の印象があたっていたみたいです(苦笑

ゴタゴタしてしまったあたりで、中間くらいの査定を出してくれた2社目を追加して、最後は「この会社は自社所有での賃貸物件が多いしどうかな?」と夫が悩んだところだったんですが、追加で契約して1週間くらいで購入希望社を連れてきてくださって。
買う人も大事にしたいという夫の要望も叶い、良い売買があっという間に完了しました。

リビンマッチは無料で使える

👩🏻‍💼リビンマッチを利用してみた感想をお聞かせください
👩🏻‍もともとはもっと低く、それこそ1,000万くらいで売れればと思っていたので、想定以上の価格で売れたので良かったです。
驚いたは、本当に必要なのは売買に係る費用(仲介手数料)だけというところ。査定や営業などには費用がかからなかったことですね。
👩🏻‍💼そうなんです、リビンマッチは無料で使えるんです。
👩🏻‍💼後悔したことはありましたか?
👩🏻‍後悔した、というほどでもなかったんですが、最初から3社にお願いしていたらもっと早く売却が完了していたのかなというところでしょうか。でも連絡が重なるよりはよかったのか…微妙なところですけれども(笑
👩🏻‍💼これからリビンマッチを利用サれる方にはアドバイスをください
👩🏻‍査定額ももちろん大事ですが、信頼の置ける担当者と出会えるかが大事だと思いました。
いざ連絡してやりとりをはじめてみても、手落ちがちょこちょこあったりしたりとか。金額の大きな売買なので見極めが大事ですね。

その他の手狭売却事例

「住み替え資金の捻出のため、使わない土地を売ることにしました」

👩🏻‍💼リビンマッチを利用した経緯をお聞かせください。

🧓🏻そもそもリビンマッチを選んだのは、「比較検討ができる」という広告を目にして、そこに魅力を感じたからです。イメージ通り複数の会社を比較できて良かったのですが、どの会社も希望している金額には届いていませんでした。

ご利用者(O様)の概要
お名前 O様
性別 男性
年齢 40代
リビンマッチ利用時期 2020年7月
媒介契約締結時期 2020年7月
物件所在地 静岡県静岡市
物件種別 土地
契約形態 専任媒介
査定最高価格 1,230万円
査定最低価格 1,200万円

O様は、自宅の住み替えを予定しており、引っ越し資金を捻出するために、実家の近くに所有していた土地の売却を検討されました。

土地を売却するにあたり「比較検討ができる」という広告に魅力を感じ、リビンマッチをご利用いただきました。

しかし実際に利用してみると、どの会社も希望金額に届きません。最終的に約1,200万円という査定価格で納得し、金額ではなく、対応が丁寧な会社に媒介を頼むことにしました。

今回の売却理由は住み替えだったので、少しでも高く売れるように査定価格より高い価格で売り出したそうです。購入希望者がまだ現れていませんが、しばらく様子をみて反応がなければ査定価格の1,200万円まで金額を落とすことを検討されています。

もう損はしたくない!複数の査定額を比較するためリビンマッチを利用

👩🏻‍💼リビンマッチを利用した経緯をお聞かせください。

👩🏻‍前回売却をお願いした不動産会社の売却方法や売出し価格などに少々疑念があり、何か損をした気分になりました。ですので、今回は複数の会社による査定額などを比較検討して、なるべくベストなかたちで売却できるようにしたいと思い、査定結果を比較できるリビンマッチを利用しました。

ご利用者概要
お名前 M様
性別 女性
年齢 50代
リビンマッチ利用時期 2020年2月
媒介契約締結時期 2020年5月
物件所在地 東京都西多摩郡日の出町
物件種別 一戸建て
契約形態 専任媒介
査定最高価格 1,787万円
査定最低価格 990万円

M様は、親の介護をするために、より広い家への住み替えを検討していました。その際、今まで住んでいた家を売るために、リビンマッチをご利用いただいています。家の売却にあたってリビンマッチを選んだ理由は、複数の不動産会社の査定結果を比較できることでした。

M様は以前、他の物件を売却した経験があり、そのときは1社の不動産会社にすべてを任せました。結果、売却方法や売り出し価格に疑問を持ち、損をした気分になったそうです。

リビンマッチを利用後は、信頼できる担当者が見つかり、査定額や売却方法に納得できる不動産会社と専任媒介契約を結ぶことができました。現在は、物件情報をインターネットに掲載しており、本格的な売却活動はまだ先になるそうです。

「マンションを買い替えようと思い利用しました」

👩🏻‍💼リビンマッチを利用した感想をお聞かせください。

👨🏻見積書を見て価格そのものにも驚いたのですが、各社の査定価格にバラつきがあることにも驚きました。マンションの査定価格を比較しないで、何も知らずに一番価格の安い会社と媒介契約してしまうことを想像すると少し怖いです。リビンマッチのようなマンション一括査定サイトを利用してよかったと思っています。

ご利用者概要
お名前 K様
性別 男性
年齢 30代
物件所在地 東京都
物件種別 分譲マンション
リビンマッチ利用時期 2015年4月

K様は子どもが生まれ、現在のマンションが手狭に感じたため、より広いマンションへの買い替えを検討されました。6社からの査定価格は予想以上で、最大800万円の差があったそうです。K様も「査定価格が予想よりも高くて驚きました」とおっしゃっていました。

査定価格の違いは各社の営業スタンスの違いによるものが大きいと考えられます。現実的な価格を提示してくる会社もあれば、媒介契約が取りたいがために、相場より高い査定価格を提示してくる不動産会社もいたそうです。

K様は売却だけでなく賃貸も検討されており、どちらが得か比較するために、マンションの家賃査定も依頼されました。新たに購入するマンションがまだ決まっていないため、「売却」「賃貸」どちらにするかはまだ決めていないそうです。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます