リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

快適な老後のための引っ越し!3つのタイミングと引っ越し先の選び方

更新日:
快適な老後のための引っ越し!3つのタイミングと引っ越し先の選び方

「老後はいまの住まいを引っ越して、より快適な暮らしができる家に住みたい」と望む方は多いでしょう。

満足できる住み替えを実現するには、早めに引っ越し計画を入念に考える必要があります。

本記事では、老後の住まいへ引っ越すタイミングや引っ越し先の選び方を紹介します。ポイントを押さえて、快適な老後の生活を手に入れましょう。

老後の引っ越しはいつから準備を始める?

老後を快適に過ごすためにいざ引っ越しを決意した人が、最初に当たる疑問が「何歳から準備しておけばよいのか」です。

ここでは、老後を快適に過ごすために何歳から準備を始めるべきなのか、また引っ越しのタイミングについて解説します。

引っ越しのタイミングは50〜60代が一般的

老後の引っ越しのタイミングは、一般的に50〜60代がよいといわれています。

少し早いと感じる方もいるかもしれませんが、新しい住まいに慣れるには時間がかかりますし、引っ越しには体力が必要です。もし70代の場合は体に負担がかかり、スムーズな引っ越しはなかなか難しいでしょう。

ただし、住み替えや引っ越しには費用がかかるため、年齢だけではなく資金的な余裕ができたタイミングも重要です。

そのため、具体的なタイミングは個人の事情によって違います。自分の資金や体力を考えて、早めに計画しましょう

定年退職したタイミング

定年退職をしたタイミングで、老後のために引っ越しをする方も多いです。退職金を住み替えの費用に充てられる、資金的な余裕があるためです。

また、会社へ通勤する必要がなくなり、通勤圏内など住む場所に関する制約がなくなることも、定年退職を住み替えのきっかけとする理由のひとつです。

このように、定年退職をすると、資金的な余裕ができるだけでなく、ライフスタイルも大きく変化します。そのため、老後を快適に過ごすための引っ越しをするタイミングとしては理想的です。

なお、定年後すぐに引っ越しをしたい場合は、引っ越しの2カ月前には新居を決めておくとよいでしょう

子どもが独立したタイミング

子どもがいる場合は、子どもが独立したタイミングで老後のために引っ越しをする人もいるようです。

子どもが独立すると、家族構成が変化して、部屋が余ってしまうケースがあります。

それなら、単身や夫婦向けのマンションといった現在の住まいよりも狭い部屋に住み替えると、掃除の手間や家賃、光熱費の削減につながります。

また、子どもの通学を気にする必要がないため、好きな地域に住めます。

このように、子どもの独立もライフスタイルに変化が起きます。子どもが独立する予定がある方は、引っ越しをするタイミングの候補として検討してみましょう。

家が老朽化したタイミング

老朽化した家を修繕するには、多額の費用がかかります。

そのため、家の老朽化で大規模な修繕が必要になったタイミングで、老後のための引っ越しを検討し始める方も多いようです。

さらに、老後を快適に過ごすには、バリアフリー化などのリフォームが必要になることもあります。そのため、賃貸物件への引っ越しや新居の購入を検討するきっかけになります。

家の老朽化が進んでいる方は、老後のために引っ越しを検討してみましょう。

引っ越し先選びのポイント!

老後の快適な暮らしのためには、引っ越し先選びが重要です。

ポイントを理解せずに安易に引っ越しすると、住みにくい家で老後を過ごす事態になってしまいます。

老後の目的を明確にする

老後を快適に過ごすには、老後の目的を明確にしておくことが重要です。

  • 子どもの近くに住みたい
  • 田舎でゆっくりと過ごしたい

上記のように、理想とする老後の生活は人によって違います。

たとえば、将来的に高齢者施設への入居を望んでいる場合は、入居資金を確保する必要があります。そのため、新しく持ち家を購入するよりも、賃貸に住むほうがよいでしょう。

このように、理想とする老後の生活を具体的にイメージすると、自分に向いている引っ越し先がわかるはずです。

立地条件で選ぶ

老後に適した家の選び方で重要なポイントのひとつが、立地条件です。

具体的には、以下などが重要です。

  • 徒歩圏内にスーパーやコンビニエンスストアなどがあり買い物に困らない
  • 公共交通機関を利用するのに不自由しない

定年退職の直後は元気で車の運転もできるため、多少不便でも生活に支障はありません。しかし70歳を超えると、身体的な衰えも顕著になり、運転免許を返納する必要があるでしょう。

運転免許が不要になった方や、加齢に伴う身体機能の低下等のため運転に不安を感じるようになった高齢ドライバーの方は、自主的に運転免許証を返納することができます。

警察庁「運転免許証の自主返納について」

そのような状況で立地条件が悪いと、買い物もままならず生活がしにくい状態になってしまうおそれがあります。

いまより身体が衰えても生活できるかをよく検討してから、老後の住まいを選びましょう。

家の設備で選ぶ

老後を快適に過ごすには、家の設備も重要なポイントです。

たとえば、以下のようなバリアフリーの設備は、老後を快適に過ごすうえで欠かせない設備といえます。

  • 部屋の段差が少ない
  • トイレやバスルームに手すりが付いている
手すりがあるトイレ

手すりがあるトイレ

また、マンションを検討しているなら、エレベーターの有無などマンション自体の設備を確認しておくことも重要です。

このように、身体が衰えても生活しやすい環境が、住まい自体に整っているかを確認してから老後の家を選びましょう。

老後の引っ越しに関する重要ポイント!

老後の引っ越しを成功させるには、引っ越しをスムーズに行うためのポイントを押さえておきましょう。

夫婦は2LDKがおすすめ

老後を夫婦で過ごす方には、2LDKの間取りをおすすめします。

その理由として、以下3つのメリットがあります。

  • 個々の部屋が確保できる
  • コンパクトで生活動線が短い
  • 掃除がしやすい

体力的に厳しい年齢になっても、2LDKであれば家の管理がしやすいです。夫婦で過ごす予定の方が老後の新居を探す際は、2LDKの家を検討してみましょう。

部屋の間取り

部屋の間取り

なお、単身者の方には1LDKの間取りをおすすめします。

1LDKは一人暮らしであれば十分な広さがあり、かつ掃除などの家事もしやすい広さです。

老後の引っ越しは荷物をできるだけ減らす

老後の引っ越しは、体力的な負担を軽減するためにも、荷物を減らすことをおすすめします。

そもそも老後の引っ越しは、現在の家よりもコンパクトな家に引っ越すケースが多いです。不要な物を処分しないと、新居に荷物が入りきらないおそれがあります。

したがって、否が応でも必要のない荷物は処分することになります。

必要のない荷物は処分する際は時間がかかるため、老後の引っ越しを決めた時点で荷物の整理を始めましょう

現在の住まいは信頼できる不動産会社に相談して売却する

現在の住まいが持ち家の方は、老後の引っ越しを考えると同時に、いま住んでいる家の売却も考える必要があります。

そこで重要なのが、信頼できる不動産会社を見つけることです。

親身に相談に乗ってくれる不動産会社であれば、スムーズに自宅を売却できるだけでなく、引っ越し先の提案もしてくれます。

しかし、一言に不動産会社といっても星の数ほど存在するため、どの会社が信頼できる会社なのか見きわめるのは簡単ではありません。

そのため、まずは一括査定サイト「リビンマッチ」を利用しましょう。リビンマッチは、一度に複数の不動産会社に査定依頼ができる、無料のインターネットサービスです。

複数の不動産会社の査定額や対応を比較できるため、信頼できる不動産会社を見きわめられます。資金繰りに苦労する老後を過ごさないためにも、必ずリビンマッチを活用しましょう

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます