リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

【体験談】遠方の別荘地を売却!無事に売却完了

更新日:
【体験談】遠方の別荘地を売却!無事に売却完了

別荘地の戸建物件を売却したお客様の体験談です。別荘地の売却を検討している方は参考にしてください。

お客様情報(U様男性)
お名前 U様
性別 男性
物件所在地 静岡県伊東市
物件種別 一戸建て
リビンマッチ利用時期 2021年9月25日
契約形態 一般媒介契約
売買契約締結時期 2022年9月の上旬

コロナ禍の影響で別荘地を売却することに

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部
本日はインタビューを受けていただき、ありがとうございます!
早速ですが、売却する物件について教えてください。
🧓🏻(U様
使用していなかった別荘地の物件でした。遠くてしばらく行ってなかったんですが、新型コロナウイルスの影響で維持管理が難しい状況になったんです。家族と話し合った結果、手放すことになりました。

👩🏻‍💼別荘地の売却なんですね!
リビンマッチを利用したのはなぜですか?
🧓🏻自分で探した地元の不動産会社に専任媒介で売りに出していたのですが、梨の礫なしのつぶてで。「どうしようかな」と考えていたときに、リビンマッチを見かけて利用してみることにしました。

縁のある会社と契約

👩🏻‍💼リビンマッチを利用してみてどうでしたか?

🧓🏻3社ほど見てもらったんですが、自分で探したような「地元の不動産会社」ではなく市街地にあるような会社ばかりでした。正直「どうなんだろう?」と初めは思ったのですが、情勢といいますかネット社会の今日、地元にこだわる必要性が無いのかもしれないと感じましたね。

売却する方もそうですが、購入したい方もネットで情報収集を先にするので、駅の近くに店舗をもつところでも良いのかなと思いました。

👩🏻‍💼それから契約されたんですね?

🧓🏻専任契約が切れたタイミングでS社を紹介して頂きました。全く知らないわけではなく、物件に行くときなど、車の中から「とても目立つ店舗があるな」とよく見ていたお店でした。縁があったのかもしれませんね。

そんな背景もあって、電話とメールでのやり取りから「やってみよう」ということになりまして。「一般媒介で売りに出しませんか」というお話からお任せすることに。

別荘地を売却するコツは?

👩🏻‍💼契約してからはどうでしたか?

🧓🏻今まで任せていた不動産会社は全く反応がなかったのですが、リビンマッチを利用してから購入検討者が現れまして。本当に良かったです。

👩🏻‍💼最後にこれから売る人に一言お願いします。

🧓🏻ネットで物件を掲載するときは、物件情報の詳細を書くことがないんです。ネットをみて直接物件に行かれると困るからです。なので、本当は家以外にメリットがたくさんあっても、伝わらないことが多いです。

基本的に家をメインに掲載するけど、もっと知ってほしいポイントを載せてくれるかも不動産会社を選ぶポイントですね。

編集部コメント:

別荘地の戸建物件を売却したお客様の体験談です。別荘地の売却は一般の住宅より難しいため、売却するポイントを押さえておきましょう。

別荘を売却するポイント

  1. 日ごろからメンテナンスをしておく
  2. 買主の負担を軽くする

1.日ごろからメンテナンスをしておく
購入者の購買意欲を高めるためには、第一印象をよくすることが大切です。
最低限、以下のメンテナンスは行っておきましょう。

  • 不要なものの処分
  • 水回りの設備の掃除
  • 定期的な換気

2.買主の負担を軽くする
建物の修繕費や解体費用などを売主が負担すると、買主にとっては大きな魅力になります。また、一般的に買主が負担する所有権移転のための登記費用や不動産取得税といった諸経費を負担することも、売却につながります。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます