リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

【相続不動産売却成功事例】1ヶ月で完了した体験談とアドバイス

更新日:
【相続不動産売却成功事例】1ヶ月で完了した体験談とアドバイス

父親が亡くなったことをきっかけに、遺産整理として不動産売却を行った方の体験談です。スムーズなやり取りのおかげで1カ月で売却が完了しました。これから不動産を売却する人に向けたアドバイスもありますので、不動産売却・査定を検討中の方はチェックしてください。

お客様情報(K様女性)
お名前 K様
性別 女性
物件所在地 愛知県春日井市
物件種別 土地
リビンマッチ利用時期 2019年2月16日
契約形態 専任媒介契約
売買契約締結時期 2022年12月
査定最高価格 4,500万円
査定最低価格 2,900万円

遺産整理を理由に不動産売却

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部
売却を決めたきっかけについて教えてください。
👩🏻‍(K様
父が亡くなったことで、物件を処分しなければならなくなりました。物件と自宅との距離があったため、複数の不動産会社に連絡をして情報収集を始めました。その中でN社と出会いました。
👩🏻‍💼
N社を利用する前に、他の不動産会社とも連絡を取ったということですが何か不満な点はありましたか?

👩🏻‍
特に不満な点はありませんでしたが、N社の対応が初めから違い資料の厚さや対応のよさに惹かれました。

物件と自宅の距離がある場合の会社選びのポイント

👩🏻‍💼
会社選びでどのような点を重視していたのでしょうか?

👩🏻‍
物件と自宅との距離があったため、やり取りがスムーズに進むかどうかが一番のポイントでした。また、価格や手続きの進め方など、不動産会社の情報を詳しく知りたかったです。

👩🏻‍💼
N社のサービスを利用して、実際に売却が完了するまでの流れを教えてください。
👩🏻‍
まず、電話やメールでやり取りをして、実際に店舗に行って物件の見積もりをしてもらいました。店舗の清潔感やスタッフの服装にも好印象を受け、N社におまかせして1ヶ月で売却が完了しました。
👩🏻‍💼
N社のサービスについて、どのような点が良かったと感じましたか?

👩🏻‍
支店が多く、物件近くと自宅の近くにも店舗があったことで、やり取りが早くとても便利でした。また、電話での対応もよかったですし、実際に店舗に行っても、清潔感がありスタッフの服装もきちんとしていました。購入者側からみて安心感がありましたね。さらに、資料もきちんと作ってくれたので、不安な点があったときでもすぐに確認できて、安心して売却に進めました。

不動産を売却する人に向けたアドバイス

👩🏻‍💼
最後にこれから不動産を売却しようと考えている人に向けて、アドバイスがあればお聞かせください。

👩🏻‍
個人的には父が存命の内に許可を取って、多くの会社と話したり査定したりしておく方がよかったと思います。また、自分が何を求めているのか、何が妥協できないポイントなのかをよく考えてから、不動産会社を選ぶことも大切なポイントでした。特に物件と自宅の距離が遠い場合は、やり取りがスムーズに進むかどうかを重視することをおすすめします。

編集部コメント:

今回は、遺産整理のために不動産を売却した方の体験談でした。売却を考えている人に向けて、父が存命の内に許可を取り、多くの会社と話したり査定したりしておくことが重要であるとアドバイスをいただきました。遺産整理は誰にでも起こり得ることですので、事前に準備をしておくことが大切です。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます