リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

10年間売れ残った訳あり物件がリビンマッチを利用して売却に成功⁉

更新日:
10年間売れ残った訳あり物件がリビンマッチを利用して売却に成功⁉

相続した訳あり物件を10年かけて売却したお客様の体験談です。

諦めずに売却活動を続けて、最終的には不動産会社に直接売却しました。

お客様情報(K様男性)
お名前 K様
性別 男性
年齢 80代
物件所在地 兵庫県たつの市
物件種別 一戸建て
リビンマッチ利用時期 2022年10月17日
契約形態 買取
売買契約締結時期 2022年10月29日
査定最高価格 10万円
査定最低価格 10万円

相続したものの訳あり物件で10年間売却できず

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部
本日は、一戸建ての物件を不動産会社に直接売却したお客様の体験談です。
よろしくお願いします!
🧓🏻(K様
はい、よろしくお願いします!
👩🏻‍💼早速ですが、どのような物件なのでしょうか?
🧓🏻相続してからずっと処分したかった物件でした。
実はリビンマッチを利用する前に他で売り出していたんですが、10年間ずっと売れなかったんです。
👩🏻‍💼10年間⁉
何か特別な理由があるんですか?
🧓🏻そうなんです。
土地は広いんですが一部が市街化調整区域に指定されていまして、なかなか売れなかったんです…
土地を持ってるだけで固定資産税がかかるでしょ?10年も売れなかったからずっと支払っていてしんどい状態でした。
市街化調整区域
農地や森林を守ることに重点が置かれており、勝手に住宅や商業施設などを建ててはいけない地域のこと。

10年かけて売却に成功

👩🏻‍💼どうしてリビンマッチを利用されたんですか?
🧓🏻そろそろ、どうにかしないといけないと思ったんです。
それで、一緒に売却活動を行ってくれていた会社に謝って、ネットで査定サイトを調べていました。そこでたまたまリビンマッチを見つけて利用しました。
👩🏻‍💼そうだったんですね!
リビンマッチ利用した感想をお聞かせください。
🧓🏻利用してからすぐに3社から連絡があったんですが、結局すぐに対応できる会社はありませんでした。
まあ訳ありだから仕方ないんですけどね(苦笑)
👩🏻‍💼訳あり物件は不動産会社も対応したがらないですよね…
その後、契約できる会社は見つかりましたか?
🧓🏻最後に連絡があったI社さんが、全部分かったうえで「買い取ります」といってくださったんです。10年を超えてやっとです(笑)

10年間売却活動を行ってみて

👩🏻‍💼10年間の売却活動お疲れさまでした!
売却活動を行っていて辛かったことはありますか?
🧓🏻ありがとうございます。
やっぱり、物件が売れないときはしんどかったですね。
物件のことが頭から離れなくて…10年かかりましたが、本当に処分できてよかったです!
👩🏻‍💼確かに…お金だけ出ていく状況だと気が休まらないですよね。
反省点はありますか?
🧓🏻そうなんです。
後悔したことは1点だけあります。
売りに出して8年目くらいのときに、「50万でどう?」と言ってくれた人がいたんですが、当時はもっと高く売れると思っていたので、断ってしまったんです。今思うとあのとき売っておけばよかったと後悔しています。
👩🏻‍💼それは悔やまれますね…
最後にこれから売却活動を行う人へ一言お願いします。
🧓🏻訳あり物件でも根気強く買い手を探せばきっと何とかなりますよ。
売れないときは辛いですが、頑張ってください。

編集部コメント:

相続した訳あり物件を、不動産会社に直接売却したお客様の体験談でした。

訳あり物件は何らかの不具合を抱えているため、売り出してもなかなか買い手が見つかりません。というのも、売買仲介の主な買い手はマイホームを探している一般の方だからです。

不動産買取だと、売買仲介より売却価格が安くなりますが、不動産会社が事業用として買い取るため、売却しやすいのです。
「訳あり物件をどうにか処分したい」とお考えの方は不動産買取をご検討ください。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます