リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

相続してしまった僻地の土地、維持費が重く処分することに😭

更新日:
相続してしまった僻地の土地、維持費が重く処分することに😭

今回の体験談を聞かせて頂いたお客様は、僻地にある土地を相続することになった方です。

所有しているだけでお金がかかってしまい、困り果てているという方は多いみたいですね。

今回のお客様は売却するということはご自身で決めて、いざ不動産屋を探そうとなってリビンマッチをご利用された方です。

ご利用者(山口県H様)のご利用状況
お名前 H様
物件所在地 山口県山口市
性別 女性
物件種別 土地
年齢 50代
契約形態 一般媒介
リビンマッチ利用時期 2022年04月
媒介契約締結時期 2022年04月
査定最高価格 1,000万円
査定最低価格 1,000万円

条件の悪い土地のため、売却依頼する会社選びに苦労

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部)
リビンマッチを使うことになった経緯を教えてください。
👩🏻‍(H様)
思いがけず土地を相続してしまい、税金や維持管理もかかるので処分しないとと思ったことがきっかけです。

全国で対応できるところを探していて、インターネットで検索していたところ、たまたま見つけたのがリビンマッチだったんです。

👩🏻‍💼僻地の土地ということで、いろいろ苦労されましたか?
👩🏻‍リビンマッチさん以外でも、会社があればと思って他社さんとも査定をお願いしているんですが物件の場所が良くないこともあり、なかなか対応企業が見つからなくて。
👩🏻‍💼リビンマッチ経由で依頼した会社に決めた理由はなんですか?
👩🏻‍もともと複数の会社で話をすすめるつもりでしたが、そういう事もあって1社しか出なかったのですが、業社の所在地が近かったので「気軽に話に行けそうだな、とにかくやってみようか!」という気持ちもあってお話することにしました。

ようやく見つかった不動産会社の担当者と二人三脚で売出中

👩🏻‍💼媒介契約を結ぶに至った決めてをお聞かせください
👩🏻‍利用してすぐアクションをくれたレスポンスの速さや、担当者さんの丁寧な対応が良かったので、1社目ですが査定もらってからすぐに一般媒介で契約することにしました。
👩🏻‍💼売出し価格はどういうふうに決めましたか?
👩🏻‍価格は相場と地形などを鑑みて、1,000万からということにして、購入検討者さんと条件次第で交渉しようか、と話し合っているところです。
👩🏻‍💼現在の状況を教えてください
👩🏻‍他でも売出してくれる業社を探しながら、今はHD(イニシャル)さんと二人三脚で売り出していっているところです。

編集部コメント:

僻地の不動産を相続してしまい、有効活用することもできず、様子を見に行くだけでも時間がかかるし、税金もかかって困っている、というのは非常に多いケースです。

田舎などの僻地の不動産を取り扱う不動産会社自体が少ないというのも現実で、リビンマッチでも僻地の物件を取り扱ってもらえる会社さんを積極的に探しているところです。

不動産会社さんもオフィスを構えるのは駅前や繁華街が多く、1日にいくつもの物件をまわれる都市部や住宅街を中心に多くの物件をさばいたほうが儲かるわけです。

今回はリビンマッチで不動産会社さんを紹介できてホッとしています。できれば比較できるように複数社紹介できればよかったのですが・・。

様々なお客様のご要望にお答えできるよう、これからも積極的に営業活動をがんばっていきます。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます