リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

弁護士も嫌がる物件を売却!相続人が16人も⁉

更新日:
弁護士も嫌がる物件を売却!相続人が16人も⁉

今回のお客様は、弁護士も嫌がるような相続物件の売却を希望されるW様です。

気軽に受けた役割が、話が進むにつれて関係者が16人もいることが判明。

少子化時代の現代とは違い、昔は子だくさんであることが普通であったため、これからみなさんの身の回りでも起きうる体験談です。

お客様情報(W様60代)
お名前 W様
物件所在地 千葉県千葉市
性別 男性
物件種別 一戸建て
年齢 60代
契約形態 買取
リビンマッチ利用時期 2022年4月
売買契約締結時期 2022年5月
査定最高価格 200万円
査定最低価格 150万円

気軽に受けた物件処分、相続すると大変な事態になることが判明

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部)
インタビューを受けていただきありがとうございます。
初めに売却した物件についてお聞かせください。
🧓🏻(W様)
兄の持ち家なんですが、年齢からか施設にいる状況でした。居住地がかなり離れていたのですが相続のことを相談されました。
👩🏻‍💼相続予定物件だったわけですね。

🧓🏻そうですね。
もう物件は空室だったので、残置物ざんちぶつ含めてどうしようか話しているときに、相続する場合の人数の話になったんです。「お前を含めて後は任せる」と気軽に言われたんですが、よくよく考えると甥姪せいてつ含めてすでに関係者が16人いる状態。

更に兄が亡くなった場合、子どもに相続権が行くのも想定すると、現時点で最低16人に相続権がいく、という話だったんです。

甥姪
兄弟の子どものこと。

弁護士でも嫌がる物件をリビンマッチで売却

👩🏻‍💼それは大変なことを任されてしまいましたね。

🧓🏻本当にそうなんです。
相続の件で勉強しているうちに、売却するとなると1枚の同意書に全ての相続人のサインがいるようでして。

知り合いの弁護士に冗談交じりに「やってくれたりする?」と聞いたら「絶対やりたくない!」と、即断られてしまいました(笑)

👩🏻‍💼いろいろと揉めてしまうことが容易に想像できますね
🧓🏻そう思ったんです。
そんなこともあって、兄の意識がはっきりしているうちに売却してしまおうということになりました。
👩🏻‍💼それでリビンマッチを利用されたんですね?
🧓🏻そうなんです。
遠方なので、地元の不動産会社を探すのが一苦労で。
ネットで探したらリビンマッチさんを見つけました。

査定額が以前より大幅アップ!残置物の処理まで⁉

👩🏻‍💼査定してもらった感想を聞かせてください。

🧓🏻正直驚きました。
以前なにかで査定をしたときは、家屋が古いこともあって100万円という話を聞いていたので、まあそのくらいかと予想していました。

ところが、買取の査定額が残置物の処理も合わせて200万円と言われて、驚きつつ即決してしまいました。

👩🏻‍💼以前の2倍の査定価格で、更に手間がかかる残置物の処理もしてくれる、というのは助かりますね。
🧓🏻本当に助かりました。
不動産会社も遠方の会社でしたが、いろいろ丁寧に対応してもらい、良い所と出会えてよかったと思いました。
👩🏻‍💼最後に、これから不動産を手放そうと考えている方へアドバイスをお願いします。
🧓🏻事前の調査が重要かと思います。
ある程度の価格を知ってから、査定を聞くことで不動産会社の姿勢を知ることができます。それで、見極めになりますからね。

編集部コメント:

通常であれば、相続してからの処分の方が税制措置があったり、買取よりも時間をかけて仲介で売却したほうが金額的に高くなったりと有利です。

しかし、今回のお客様のケースでは、金額よりも優先することがあったのがよくわかるケースですね。家族親族といえど、相続で揉めてしまって、疎遠になる険悪になるということは珍しくありません。

僅かな金額で関係がこじれてしまうのを避ける、よい判断だったといえるのではないでしょうか。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます