リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

15年間空き家を放置…荒れ果てた状態の住宅を売却することに

更新日:
15年間空き家を放置…荒れ果てた状態の住宅を売却することに

15年間ほぼ放置していた空き家を売却中のお客様の体験談です。
空き家を放置するリスクを確認しておきましょう。

お客様情報(H様男性)
お名前 H様
性別 男性
年齢 70代
物件所在地 兵庫県相生市
物件種別 一戸建て
リビンマッチ利用時期 2022年5月9日
契約形態 一般媒介
売買契約締結時期  
査定最高価格 30万円
査定最低価格

空き家になって15年、劣化が激しく売却を決心

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部)
本日はインタビューを受けていただき、ありがとうございます。売却しようと思った経緯を教えてください。

👴🏻(H様)
11年前に相続したまま、長年空き家でした。
車で30分弱の距離でしたがちょくちょく草刈りに行ったり、家の空気を入れ替えに行ったりしていました。

実家ですし、手放すのももったいないなと、そのままにしていたんですが、流石に15年も無人だと劣化がすごくて。いよいよ手放した方が良いかなと考えたのが最近でした。

👩🏻‍💼リビンマッチを利用した経緯を教えてください。
👴🏻こんなんでも売れるのか?と疑問があり、聞きに行くにも躊躇する状態で。
ネットで検索していたら、リビンマッチを見かけたんです。

空き家を放置するデメリット5選

  1. 倒壊のリスクがある
  2. 犯罪の拠点になる
  3. 害虫・害獣の住処になる
  4. 固定資産税の負担が大きい
  5. 建物価値が低下する

詳しくはこちらの記事でチェックしてください。

すでに3件の問い合わせ!?老朽化した住宅を手残りのある状態に

👩🏻‍💼不動産会社は見つかりましたか?
👴🏻一か八かの気持ちで査定をお願いしたら、なんとか1社見つかりました。
まずは査定してもらったら、すごく考えてくださって。なんとか手残りがある状態で処分ができる方向で話を進めることに。
👩🏻‍💼素晴らしいですね!
その後はどうなったんですか?
👴🏻それでも、売却はすぐには難しいことも承知していて気長に待つつもりだったんですが、媒介契約を結んでからすでに3件内見含めてお話を頂きました。
これから最終的な話を進める段階なのですが、ダメ元でも頼んでみて良かったです。
👩🏻‍💼3件も⁉順調に進んでいらっしゃるんですね、
最後に、H様が売却活動を始める前に、失敗したことや知りたかったことはありますか?
👴🏻更地にしなくても売れる方法がたくさんある事に驚きました。
家財道具を処分するために、接道の広さの問題で、通常よりだいぶかかった(50万くらい)のですが、今考えると、家財道具の処分前に相談しても良かったのかもしれません。

編集部コメント:

日本の空き家率は年々増加しており、2033年には総住宅数は7,106万戸となると予想されています。

空き家を放置していると、費用もかかる上に資産価値はどんどん減少してしまうため、はやめに売却しましょう。

空き家を売却するときは、複数の不動産会社に依頼することが大切です。
一括査定サイトのリビンマッチを利用すれば、最大で6社の不動産会社に数分で問い合わせが完了します。まずは、一括査定から初めてみてはいかがでしょうか。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます