リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

【体験談】空き家バンクの実態解明!使ってみてどう?

更新日:
【体験談】空き家バンクの実態解明!使ってみてどう?

今回はリビンマッチを利用する前に、自治体が運営しているサービスの「空き家バンク」を利用されたお客様の体験談です。

空き家バンクの実態について聞いていきます。

お客様情報(K様女性)
お名前 K様
性別 女性
年齢 60代
物件所在地 栃木県小山市
物件種別 一戸建て
リビンマッチ利用時期 2022年1月
契約形態 一般媒介
売買契約締結時期 2022年2月
査定最高価格 1,200万
査定最低価格 800万

空き家バンクを利用し売却を決意

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部
本日はインタビューを受けていただき、ありがとうございます!
売却に至った経緯を教えてください。

👩🏻‍(K様)
あまり住んでいなかった物件だったのですが、事情が変わって遠方に引っ越すことになりました。購入してから5年も住んでいなかったので、すぐに売ろうとは思えず。そのほかのこともバタバタと忙しかったんです。
いろいろしているうちに年数が経っていて、落ち着いて時間ができたときには5年くらい経っていました。

その後、このまま置いておくのももったいないから売却しようと思って、市役所の「空き家バンク」に登録しました。

👩🏻‍💼空き家バンクを利用されたんですね。使ってみていかがでしたか?

👩🏻‍そんなに長く住んでないので、中はとても綺麗ですし、駅もそこまで遠くない物件なので、気楽に「売れるだろう」と楽観視していたんです。けど、かれこれ1年連絡もなく売却もできませんでした。

正直焦ってしまい、低価格で出していたのですが、闇雲にやってもしょうがないなと思って「そもそも今いくらで売れるのか?」を確認してみよう思いました。それからネットで調べているうちにリビンマッチを見かけたんです。

空き家バンクってどんな制度?
空き家バンクとは、自治体や自治体から委託を受けた団体によって運営されている、空き家所有者と利用希望者をマッチングするサービスのことです。

空き家バンクのメリット・デメリット

メリット
・安く空き家を賃貸、購入できる
・自治体が運営しているサービスのため、補助金制度が利用できる

デメリット
・所有者と直接交渉する必要がある(不動産会社と提携して仲介、契約までやってくれる自治体もある)
・詳しい物件情報が載ってないため、現地で確認する必要がある

空き家バンクで買主見つからず、リビンマッチを利用

👩🏻‍💼結局空き家バンクでは売却できなかったんですね。その経験を踏まえてリビンマッチを利用したときは、何か意識されたんですか?

👩🏻‍まずは「信用できるところを探す!」が念頭にありました。だって1年も売れなかったんですもの(苦笑)

リビンマッチさんに3社紹介されても、まずは対応をみたり、その会社の詳細や口コミを見たりして厳選しましたね。
初めに紹介されたところは、しっくりこなかったので追加でお願いして紹介してもらいました。その中の2社と、地元の不動産会社と合わせて3社で一般媒介から初めることにしました。

価格は1,000万以上を提示してもらっていたのですが、空き家バンクで低価格で出していたこともあって、980万で出すことに。ここからの価格交渉は「任せてください」と仰るのでおまかせすることにしております。

👩🏻‍💼価格交渉までしてくれる頼もしい不動産会社に出会えたんですね。その後、進展はありましたか?
👩🏻‍売却の話が進んで、売買契約を結ぶ一歩手前までいったんですけど1回目のローン審査は通ったのに、最終の審査には落ちてしまいまして、また買主探しからはじめることになってしまいました。

売却活動を行ってみて

👩🏻‍💼売却活動を行って後悔したことはありますか?
👩🏻‍住んだ年数は5年もない物件。早く売り出せば良かったと後悔しました。
やはり築年数で判断する人もたくさん居ますから。中は綺麗でも、やっぱりねーっとなってしまう事もあったり。もし住むことがないなら、はやめに処分することをおすすめします(苦笑)

編集部コメント:

リビンマッチを利用する前に「空き家バンク」を利用したお客様の体験談でした。
空き家バンクで売却できずにリビンマッチを利用されましたが、空き家バンクも不動産一括査定サイトもメリット・デメリットがあります。
期限や予算など、自身の都合と相談して有効活用しましょう。

メリット デメリット
不動産一括査定サイト 利用者が多い
情報が充実している
お金がかかる
空き家バンク 安く賃貸、購入ができる
補助金制度が利用できる
情報が薄い
利用者が少ない
カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます