リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445
不動産用語集トップへ

連帯債務

(レンタイサイム)

連帯債務は、複数の債務者が共同で一つの債務を担うことを意味します。この場合、債権者は全額の弁済を受けるまで、任意の債務者に対して弁済を請求する権利を有します。一人の債務者が債務全額を弁済した場合、他の債務者に対する債務は消滅します。

たとえば、3,000万円の住宅ローンを親子3人で連帯して借り入れた場合、3人はそれぞれ1,000万円ずつではなく、3,000万円全額の債務に対する連帯責任を負います。もし1人が全額を弁済すれば、残る2人の弁済義務はなくなります。この制度により、売主や融資機関は、全額が完済されるまで、連帯債務者全員に対して返済を請求できる権利を持ちます。

多くの場合、公的融資を含む融資取引において、収入合算を行う場合に連帯債務者となることが要求されます。これは、融資リスクを分散し、返済の確実性を高めるための措置です。

前のページに戻る
キーワードで検索

50音で探す

不動産一括査定スタート
Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます