リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

【厳選】オウチーノの評判・口コミ紹介!利用がおすすめの人は?

更新日:
【厳選】オウチーノの評判・口コミ紹介!利用がおすすめの人は?

不動産の売買や賃貸を検討する際は、不動産サイトの利用が欠かせません。その中でも注目されているのがオウチーノです。一体どのようなサービスなのか、利用者の評判や口コミをまとめてみました。

不動産の売却を検討中の方や賃貸物件をお探しの方などは、ぜひ利用前にご一読ください。

オウチーノとは?社名変更歴も

オウチーノは理想の住まい探しをお手伝いする不動産総合情報サイトで、新築や中古物件の売買・賃貸、リフォーム、注文住宅など不動産に関するさまざまな悩みを解決するサポートをしています。

オウチーノにはあらゆるニーズにこたえるサイトが充実していて、たとえば静岡・山梨・愛知の住宅サイト探しに特化した「イエタテ」、子育て世代に特化した「こそだてオウチーノ」などの専門サイトがあります。

住宅購入に関するコラムや最新情報も豊富に掲載しているのも特徴です。

オウチーノについて一目で理解できるよう、概要を表にしました。

オウチーノの概要
取り扱い種別
  • マンション(一室・一棟)
  • アパート(一室・一棟)
  • ビル(一室・一棟)
  • 一戸建て
  • 土地
  • 店舗
  • そのほか
提携する不動産会社数 全国2,100社以上
利用者数 月間10万人以上
運営期間 20年
対応エリア 全国
運営会社 株式会社くふう住まい

ここで、オウチーノの社名変更歴を見ていきましょう。

オウチーノの社名変更歴
西暦 社名
2003年4月

株式会社ホームアドバイザー設立

※「株式会社アドパークコミュニケーションズ」の子会社としてのスタート

2012年11月

株式会社オウチーノに商号を変更

※2013年12月株式会社オウチーノとして、東京証券取引所マザーズに上場を果たしています

2018年10月 株式会社くふうカンパニー設立
2018年12月 「株式会社おうちのアドバイザー」を「株式会社くふうカンパニー」の子会社として設立
2020年6月 「株式会社おうちのアドバイザー」を「株式会社おうちのくふう」に商号を変更
2022年10月 株式会社くふう住まいに商号を変更

運営元である株式会社くふうカンパニーは2021年東証グロースに上場しており、信頼できる不動産総合情報サイトを利用したい人にもおすすめです。

【厳選】オウチーノの評判・口コミ

オウチーノは信頼できる不動産情報サイトとして、たくさんの良い評判や口コミが見られます。一方、あまり良くない口コミやどちらでもない口コミもあります。

この項では、厳選して評判・口コミを紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

良いという意見

まずは厳選した良い口コミをいくつか見ていきましょう。

スタッフが誠実で真摯な対応をしてくれた

対応はとても誠実な感じがして、ストレスなく契約まで進むことができました。スタッフの人が真摯に対応してくれたおかげで、安心して新生活を送ることができています。

一部引用「みん評」

こちらの方は最初不動産会社を迷っていたそうですが、ふとしたきっかけでオウチーノにたどり着いたそうです。

オウチーノのスタッフは希望に合った候補を挙げてくれたそうで、とても満足しています。オウチーノの社風が垣間見える意見です。

コンプライアンスの面でも安心できる

現時点で不動産の一括査定を上場企業で手掛けているところはオウチーノだけですし、その分サポートやコンプライアンス、個人情報保護などへの取り組みがしっかりしているので安心、信頼できます。

一部引用「クチコミランキング!」

運営元である株式会社くふうカンパニーは、東証グロース市場に上場しています。上場企業であることからも信頼でき、安心して住まい探しができるでしょう。

こちらの口コミを書いた方も、オウチーノを外す意味はないとおっしゃっています。

長期的な視点で家探しができる

特に参考になったのは、不動産専門誌の特集記事と住宅ローンのページにあった支払いシュミレーションでした。

お陰で、最初は「自分の好みの家」という目線で家探しをしていましたが、より現実的で長期的な視点で家探しができるようになり、納得のいく不動産選びができたと感謝しています。

一部引用「みん評」

特に参考になったのは、不動産専門誌の特集記事と住宅ローンのページにあった支払いシミュレーションでした。

こちらの方はオウチーノのほかにも不動産サイトを使っていたそうですが、オウチーノは物件以外の情報もとても良かったとおっしゃっています。

不動産はローンを含め長期的な視点で考える必要がありますが、情報が充実していて支払いシミュレーションができるオウチーノならお金の面もクリアになります。

普通という意見

良い口コミを紹介してきました。しかし、口コミのなかには「良いところも悪いところもある」「どちらでもない」などの意見も少なからず見られました。

この項では、普通という口コミを見ていきましょう。

同じ物件の情報が入ってきてくどい

検索する時にイライラすることもなく、通信速度もまずまずだったので難なく使うことが出来ました。

しかし、同じ物件の情報が何回も入ってくるので正直くどいです。その物件の周辺の状況も知りたいのでそこも詳しく書いてもらいたいです。

部引用「みん評」

こちらの方はオウチーノを気に入っていて、特に「シニア相談可の賃貸」など珍しい検索項目に感激していました。

操作方法もラクとおっしゃっていましたが、一方で不満な点もあり、オウチーノには改善の余地があるといえるでしょう。

部屋番号が載っている

どのサイトも部屋番号が書いてないので困っています。角部屋がいいのですが。 ネットで絞込みをして問い合わせがしたいので、部屋番 号が書いているサイトを紹介お願い致します。部屋番号が載っているのは「オウチーノ」ぐらいしか知りません。

一部引用「知恵袋」一部引用「知恵袋」

オウチーノに部屋番号が載っていることは満足していますが、不動産サイトに不満があるという口コミです。こちらの方のように角部屋を希望する人は多いと予想できます。

今後、部屋探しの細かいニーズに答えられるサービスが求められるでしょう。

使いやすいが情報量が少ない

認知度の高い他ポータル(SUUMO、HOMESなど)に比べるとやや情報量が少ない気がしました。

販売までのスケジュールが空白だったり完成前なのに諸費用の記載がなかったりと、このページだけを見て何千万単位の大きな買い物を判断するには少し不安が多いです。

一部引用「みん評」

こちらの方はオウチーノのサイトは使いやすく、さらに「都道府県ごとのランキング」「価格相場を見るためのページ」があって助かったとおっしゃっています。

オウチーノのサイトを評価している一方で、ほかの大手不動産サイトに比べるとスケジュールや諸費用の面で記載が少なく不安だったそうです。大きな買い物ですので、情報のさらなる充実を求める人は多いと予想され、今後が期待されます。

悪いという意見

最後にオウチーノのサイトがあまり良くなかったという口コミを紹介しますので、参考にしてください。

サイトが見づらい

自分の住んでいるマンションの一部屋が売りに出されています。 オウチーノには物件情報が載っているのにスーモには載ってません。 オウチーノのサイ ト見づらいしスーモの方が見やすく知名度もあるので色んな人に見てもらえる確率あると思います。

一部引用「知恵袋」

自分が気になっている物件がオウチーノのサイトには載っていますが、スーモには載っていないという口コミです。

一見良い口コミにも思われますが、オウチーノのサイトは見づらいと考えており、不動産の販売方法にも疑問を持っています。不動産会社の姿勢が問われる意見です。

オウチーノに無視された

ポイント・現金で客の資料請求や内覧を釣る一方、後日それを不正と見なして客をシカトする。

一部引用「知恵袋」

特定の口コミをうのみにするのはおすすめしませんが、実際に予約をしたのに返事がなかったという深刻な口コミです。お客様から反響があると課金されるので、お金目的に掲載した事例です。

ただし、こちらはあくまで特殊な例で、オウチーノのすべてではありませんので注意しましょう。

オウチーノから紹介されたリフォーム会社があやしい

リフォーム会社、前田綜建さんというところで見積りをしていただき、よさそうだったのでお願いしようと思うのですが、検索をしても口コミ等が全く出てきません。

その代わり「ここの業者いい らしいよ!」「おすすめだよ!」みたいな、誰かに頼んだような評判がたくさん出てきます。実際、こちらの業者を使ったお客さんではありません。

一部引用「知恵袋」

オウチーノからリフォーム会社を紹介され調べたところ、その会社の口コミがまったくなく、代わりに誰かに頼んだような評判が出てきたそうです。

紹介された会社に不信感があれば、紹介元のオウチーノの信頼も損ねてしまうおそれがあります。

利用のメリット

数多くある不動産一括サイトの中でも、オウチーノは画一的なサービスではなく独自のサービスを展開しています。

この項では、オウチーノのサイトや口コミ、実際に活用している人の意見を参考にして、オウチーノを利用するメリットを挙げていきます。

市街化調整区域でも対応してもらえる

オウチーノの大きなメリットは、市街化調整区域内の物件も含めた広範な不動産査定が可能な点です。市街化調整区域とは、基本的に建物を立てることを禁止しているエリアです。

不動産の査定には手間がかかります。そのため、多くの不動産会社が市街化調整区域の物件を対象外もしくは有料としているなか、オウチーノは広範なネットワークを通じて、これらの地域の物件にも対応しています。

さらに、田畑・山林のような特殊な土地も査定対象としており、市街化調整区域や田舎の物件所有者にとって利用しやすいサービスを提供しています。

コラムが充実している

オウチーノは住宅購入に関する豊富な情報を提供するサイトで、物件数が多いだけではなく、コラムも充実しています。

コラムは物件選びのアドバイスから、手続き、費用、保険、購入後のトラブル対処法まで、不動産購入の初心者でもわかりやすい記事が多く、読者からも好評です。

特に不動産購入プロセスや住宅購入のポイントに関するコンテンツは詳しく解説しているので、不動産を選ぶ際には役立つでしょう。

リフォーム専門のサイトがある

オウチーノには、リフォーム費用を比較できる「リフォームオウチーノ」というサイトがあります。

利用すると、リフォームする場所や目的に応じて審査済みの優良リフォーム会社を紹介してくれます。

さらにリフォーム事例やノウハウなどのコラムも充実しており、このサイトを利用すればリフォームについてひととおりの知識が得られるでしょう。

また、「建築家オウチーノ」という建築家を検索できるやや珍しいサイトもあります。不動産売却の前に、リフォームを考えている人にもおすすめです。

利用のデメリット

オウチーノには明らかなメリットがある一方でデメリットもあります。デメリットをあらかじめ知っておくことで、適切にサイトを使うことができるでしょう。

この項では、オウチーノのデメリットを挙げていきます。

大手3社に対応していない

オウチーノは多くの不動産会社と連携していますが、三井不動産リアルティ、東急リバブル、住友不動産販売といった不動産業界の大手3社とは提携していません。

これらの会社での査定や取引を希望する場合はオウチーノの利用はできず、代わりにほかのプラットフォームを検討しなければなりません。

不動産取引は会社の信頼性や実績が重要であり、一定数のユーザーは大手企業の査定を重視しています。よって、この点はオウチーノの利用をためらわせる要因ともなるでしょう。

電話によるサポートが提供されていない

オウチーノは、対面や電話によるサポートは提供していません。ユーザーはメールフォームを通じてのみ、問い合わせが可能です。

不動産売買に関する相談や疑問をすぐに解決するため、電話サポートを希望する人もいるでしょう。特に不動産取引が初めての人や年齢が高い人のなかにはメールが苦手な人も少なからずいるので、取引に不安を生じることもあるかもしれません。

しかし、メールのみのサポート体制は多くの不動産サイトでも同様です。

売却に特化しているサービスではない

オウチーノは不動産売却を含む幅広いサービスを提供し、全国で対応が可能です。しかし、特定の地域や物件に特化しているわけではなく、地域密着型の会社に比べると情報が薄い場合もあるかもしれません。

もし不安を感じたらオウチーノだけではなく、ほかの情報サイトも参考にすると良いでしょう。

【結論】オウチーノの利用がおすすめの人は?

オウチーノのメリット・デメリットを解説してきました。オウチーノの特徴などを踏まえて、おすすめの人は以下のとおりです。

  • 田舎の物件を持っている人
  • 信頼できる不動産一括サイトを使いたい人

それぞれ詳しく見ていきましょう。

田舎の物件を持っている人

田舎や地方の不動産売却を検討している人には、オウチーノは特におすすめです。

大手不動産会社のなかには田舎や地方は対象外もしくは有料という会社も多いですが、オウチーノは基本的に全国のあらゆる不動産売買に対応しています。

また、難しいといわれている田舎の田畑や山林も査定が可能です。諦めていた不動産も一度オウチーノで査定してみると、解決策が見つかるかもしれません。

信頼できる不動産一括会社を使いたい人

株式会社オウチーノは、2013年に東京証券取引所マザーズに上場していた優良企業です。

2018年に上場は廃止されましたが、同年に株式会社みんなのウエディングと統合し、両社の共同持株会社として株式会社くふうカンパニーを設立しました。株式会社くふうカンパニーは、2021年東証グロース市場へ上場をしています。

以上の理由により社会的信用度も高く、不動産に関する事業を2003年から行い、長い実績も持ち合わせていることから安心感もあります。

使ってみたい不動産査定サイトNo.1は「リビンマッチ」

オウチーノの利用と併せて検討いただきたいのが、不動産の一括査定サイト「リビンマッチ」の利用です。株式会社マーケティング アンド アソシェイツによる2023年調査で、リビンマッチは認知度&利用したいランキングで1位を獲得しています。

利用いただくと、最短45秒で売りたい物件の査定価格がわかります。全国の優良会社より最大6社分の査定価格が無料でわかるので、ぜひお気軽にご利用ください。


この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます