リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

区分所有のマンションは空き家控除の特例が使えない💧慌てて売却することに

更新日:
区分所有のマンションは空き家控除の特例が使えない💧慌てて売却することに
ご利用者(U様)のご利用状況
お名前 U様
性別 男性
年齢 60代
リビンマッチ利用時期 2020年2月
媒介契約締結時期 2021年1月
物件所在地 福島県いわき市
物件種別 投資マンション
契約形態 一般媒介
査定最高価格 850万円
査定最低価格 600万円

空き家になったマンションの処分を検討

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部)
家の売却に至ったいきさつを教えてください。
🧓🏻(U様)
高齢だった父が亡くなって母が一人暮らしになったことがきっかけです。 次の相続を考えて、資産整理をするために近くの不動産会社にお願いして物件を2件処分をした後、実家をどうするかという話になりました。
👩🏻‍💼今回、リビンマッチをご利用になったいきさつを教えて下さい。
🧓🏻今回利用しようと思ったのは本当に何となくインターネットを見ていて、たまたま広告を見たためでした。ちょうど実家をどうするか悩んでいたため、インターネットで簡単にできるとのことで、やってみました。
👩🏻‍💼リビンマッチを利用して、不動産会社から連絡は来ましたか?
🧓🏻はい、すぐに連絡を頂きました。
その際に、資産価値を聞いて、税金面も含めてどうしようかなと思っていたところで「空き家控除」というのがあることを知りました。

空き家控除の特例と使おうと考えていたが・・

🧓🏻亡き父の名義のままだったこともあり、被相続人の母と同居にしてその特例に該当するようにというところで、いろいろ準備をしていたところその特例に該当しないことが発覚しました。

区分所有登記をしている場合は、適用要件から外れてしまうそうで…
利用できると踏んでいたため、焦ってしまいました(笑)このあとに慌てて売却する方向に話を持っていくことになりました。

相場や査定価格よりも低い価格で売り出し開始

👩🏻‍💼売り出し価格はどのように決めましたか?
🧓🏻実は、私自身が役所に務めていたこともあり、大体の相場を把握していたのですが、「査定額として出された800万にもう一割上乗せできますよ」という言葉を頂きました。でも、なにせ建物も古いのと土地の特性上を鑑みて結局850万で売り出しをし始めました。
👩🏻‍💼実際の反響はいかがでしたか?

🧓🏻築年数も結構経っているし、物件の外観からも早くは売れないだろう、長期戦になるだろうと思って覚悟をしてのんびり待つことにしようと思っていたんです。あまり急いで売却する必要もなくなったので。

ですが徒歩5分圏内に小学校や、幼稚園があり、かつ駅まで1kmという立地。私自身が高齢であったので学校のことをすっかり忘れて居まして(笑)予想に反して一般媒介を結んだ日曜の次の水曜には1社から1組、前回お世話になった不動産会社から3組の問い合わせをもらうことになりました。

以前2つの物件を処分した際よりも早い反響で、とても驚きました。
一般媒介ではありますが、最初に話を持って行った不動産会社を先に話を通すことにして、内覧を済ませて即売買契約へ、という流れになりました。

👩🏻‍💼今回、リビンマッチを利用した感想を教えてください。

🧓🏻今回は税金の控除の特例、居住用不動産特例などで思い違いをして慌ててしまいました。単純な値付けや売り買いだけでなく、一時所得の関係で翌年の税金が一時的に上がるとか、確定申告の提出書類のアドバイスやひな形を用意してくれるとかそういった不動産に関する税金についての知識も非常に重要なんだなと感じました。

不動産業者の中でも税金周りのことに関して詳しい会社、そうじゃない会社といろいろあると思います。ですが、不動産を扱うとついてまわる税金とか、そういったことに詳しくて気が利く会社を選ぶのもポイントなんじゃないかなと今回の売買で感じましたね。

いろいろなことがありましたが、非常に短期間で売却でき、実家をすんなりと処分できたので結果的に大変満足です。

編集部コメント:

「空き家控除」という特例は、相続しても空き家のまま放置されている空き家を売却した際の譲渡所得から3,000万円控除する特例です。

マンションのような区分所有登記されている不動産は利用できません。このような、税金関係や譲渡所得、特例に関する知識は、不動産会社のプロでも知らないことはあります。

複数の不動産会社をしっかりと比較して、豊富な知識があるかどうかを見極めてから、売却活動を依頼するようにしましょう。

最短45秒 無料査定を依頼する

  • STEP1
  • STEP2

※本サービスは売却検討中の方向けの、不動産会社に査定依頼ができるサービスです。

※査定依頼後、不動産会社より連絡があります。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます