リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

持て余していた相続物件が想定の3倍の値段で売却!

更新日:
持て余していた相続物件が想定の3倍の値段で売却!

遠方の戸建て物件を相続したものの、自宅から遠い田舎の立地のため、売却を検討されたお客様の体験談です。

もともと売れないだろうと半ば諦めていたにも関わらず、査定から売却手続きまでがあっという間だったとのことです。

お客様情報(T様女性)
お名前 T様
物件所在地 山口県下関市
性別 女性
物件種別 一戸建て
年齢 60代
契約形態 買取
リビンマッチ利用時期 2022年4月
売買契約締結時期 2022年5月
査定最高価格 600万円
査定最低価格 500万円

築古ちくふるで売れないだろうと思っていた

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部)
下関市内にある物件を手放すことになった経緯をお聞かせください。
👵🏻(T様)
夫の実家の処分を検討しておりました。義父母が一昨年亡くなり、夫含めて兄弟は二人いたのですが、居住地は他府県でした。
田舎という場所で、家の規模も大きかったので固定資産税が懸念点でした。
👩🏻‍💼相続物件なんですね。
リビンマッチを利用されるに至った経緯を教えてください。
👵🏻早急に処分したい気持ちはありましたが、築年数が古く場所も山側。のどか、といえば聞こえはいいですが…買い手が見つかるとは思えなくて。夫とも売っても土地代で100万~200万がせいぜいだろうと予測していたんです。

そんなときにリビンマッチの広告を見つけまして。とりあえず不動産会社に価格を聞くところから始めればいいかという気軽な感覚で利用しました。

なんと予想の3倍の査定額を提示される

👩🏻‍💼利用されていかがでしたか?
👵🏻すぐに2社見つかり、その内の1社がK社さんでした。連絡が早くて、外観を見てくれたり大まかな査定額を出してくれたりするまで、頻繁に連絡を頂きました。
対応もすごく丁寧でしたが、机上査定の価格も驚きました。想定の3倍でしたから!
👩🏻‍💼対応もよく、価格もよかったわけですね。
👵🏻そうなんです。
それでトントン拍子に話が進んで、一旦物件のある山口県にまで行くことになって。内覧査定をしてもらうときに、営業担当とは別に店長さんも来てくださいました。

ふたり来てくれることは聞いておりましたが、店長さんだとは知らなかったんです。すごくしっかりした丁寧なふたりだな~くらいに思っていました。最後に夫と資料を見返していて、「あっ」と、(店長さんだと)気づいたくらいです(笑)

とにかく早く処分してしまいたい!

👩🏻‍💼不動産会社に買い取ってもらう、不動産買取を希望されたとのことですが。
👵🏻はい。
仲介の普通の売却と買取の他に、賃貸で募集して賃借人が気に入れば売却するといった方法も提示してもらったんですが、買取を選択しました。
👩🏻‍💼賃貸のあと売却も可能というK社さんの提案も魅力的だったのでは?
👵🏻そうなんですが、やはり、固定資産税がかかってくるということと、遠方でそう何度も来れないこと、売却後の買い主への責任が発生する期間など諸々考えて、「すっぱりと終わらせて早期処分したい!」という気持ちが大きかったんです。
👩🏻‍💼買取は早ければ数日で現金化できるのも魅力のひとつですからね。

👵🏻そうなんですが、実際はそう簡単にはいきませんでしたね。
いろいろと手続きを進めていって、残るは相続した夫の兄弟との話し合いというところで、少々揉めました。

けど、K社さんからもらった資料とか、メリット、デメリットを踏まえて話したことでなんとか合意を得られて。
そこさえスムーズにいけば4月の終わりには全て済んでいたんですけれどね(苦笑)

👩🏻‍💼契約締結時期は5月ですもんね。
最後に、これから不動産を手放す方に一言お願いします。
👵🏻「お金にならないだろう」、「売れないだろう」と決めて動かないより、とりあえず査定してもらって話を聞いて資料をもらって、相談することですよね!
本当に値がつかないと思っていた家も、値段がついてあっという間に売れてしまいましたから。

編集部コメント:

今回のお客様は、売れないと思っていた土地が、想定の3倍の価格で不動産会社に売却完了しました。

不動産は、時期や周辺の状況などによって面白いほど価格が変わるものです。

専門の不動産会社でも今後の変化を読みきれないので、不動産業界ではない一般の方ではなかなか金額を想像できません。

自宅から遠く、すぐに処分してしまいたいT様の気持ちを汲んで、買取を提案した不動産会社も敏腕ですね。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます