リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

傾斜地の不動産売却!クセのある不動産を売却する方法は?

更新日:
傾斜地の不動産売却!クセのある不動産を売却する方法は?

今回は、傾斜地の物件を売却中のお客様の体験談です。

通常の不動産売却と、どのような違いがあるのでしょうか。

お客様情報(Y様女性)
お名前 Y様
性別 女性
年齢 60代
物件所在地 神奈川県横浜市
物件種別 一戸建て
リビンマッチ利用時期 2022年5月
契約形態 一般媒介
売買契約締結時期
査定最高価格 4,000万円
査定最低価格 3,000万円

過去に2度、リビンマッチを利用した経験があり

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部)
インタビューを受けていただき、ありがとうございます。
戸建て物件の売却活動中とのことですが、初めに物件の紹介をお願いします。
👩🏻‍(Y様)
はい、母の家がとても近いところにあったんですが、その母が亡くなってしまい、私が相続することになりました。敷地も広くて手に余るので、手放そうかと。
👩🏻‍💼リビンマッチを利用されたのはなぜですか?

👩🏻‍実は母の生前に査定を一緒に依頼して受けたことがありました。そのときは「そんなもんなんだ」とあまり関心がありませんでした。

2022年に入って本格的に相続の話が出てきて、処分を検討しなきゃなと思っていたときに「そういえば」と思い出して利用したことがきっかけです。

広すぎる面積と扱いづらい傾斜地の売却

👩🏻‍💼査定結果はいかがでしたか?

👩🏻‍面積が300m2ほどあるのと、土地に独特な傾斜があることから、あまりいい値段はつかないかなと思っていましたが、いざ査定結果を聞いてみると4,000万円が妥当といわれました。

数年前に査定したときより、断然高くて驚きましたね。ただ、3,000万円とおっしゃるところもあり、会社によって提示額が大きく違うことにも驚きました。

👩🏻‍💼契約する前にちょっと問題があったとのことですが?
👩🏻‍そうですね。当初、熱心に対応してくれたところに根負けして契約を結ぶ話をしたのですが、契約した後に連絡が取れなくなりまして。結局そのときに紹介されていた、A社さんに相談しまして、一般媒介からという話で今回契約することにしました。

偶然にも担当者が知り合いだった

👩🏻‍💼契約されたA社さんの対応はいかがでしたか?
👩🏻‍それが、たまたまなんですが、A社の担当者が、友人の息子で。縁があるんですかね?ただ、知り合いですが、それに甘んじることなく、丁寧に対応してくれました。その安心感もあって契約を結んだ感じですね。
👩🏻‍💼売却活動を開始されて、状況はいかがですか?
👩🏻‍まだ売却に乗り出したところですので、今はまだ期待半分で様子をみてます。

特殊な物件こそ不動産会社を慎重に見極める

👩🏻‍💼これから売却活動を始めるかたに一言アドバイスをお願いします。
👩🏻‍本当にさまざまな会社や対応する営業の方がいらっしゃいます。たくさんお会いして、良い不動産会社を見極める事が大切だと感じました。

編集部コメント:

傾斜地の物件を売却中のお客様の体験談でした。
通常の不動産売却とは違い、傾斜地という特殊なケースでは不動産会社も扱いづらい物件のため取引したがりません。そのため、今回のような契約後に音信不通になるケースもあるみたいです。

傾斜地の不動産を売却するためには、以下の3つのポイントがあります。

  1. オプションでインスペクションを実施する
  2. 情報公開請求によって擁壁の構造に関する資料を入手し安全を保障する
  3. 訳アリ物件に強い不動産会社に買い取ってもらう

傾斜地の売却で大事なことは、いかにして安全を保障するかです。安全の保障が難しい場合は、訳アリ物件の売却に強い不動産会社へ依頼しましょう。

信頼できる会社を見つけるために、一括査定サイトのリビンマッチの利用がおすすめです。リビンマッチを利用することで、土地の情報を入力するだけで複数の不動産会社に問い合わせることができます。

傾斜地の売却にでお困りの方はご利用ください。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます