リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

静岡県の移住に失敗する理由と成功する方法|一生暮らせるおすすめエリア10選

更新日:
静岡県の移住に失敗する理由と成功する方法|一生暮らせるおすすめエリア10選

静岡県は移住先として人気の地域です。都市部へのアクセスのよさ、雪の少ないおだやかな気候、生活しやすい施設の充実、アウトドアに適した豊富な自然…それにもかかわらず「失敗した」と感じる人もいるようです。

どうして静岡県への移住に失敗したと感じるのでしょうか。静岡県の実態を明らかにしつつ、ほかの地方にはない魅力について解説します。

アンケートで集めた、静岡県へ移住した人の声も紹介しています。移住を検討している人は、必見です!

この記事でわかること

  • 静岡の移住に失敗する理由
  • 静岡への移住がおすすめの理由
  • 静岡のおすすめ移住エリア

もくじ

地方移住でのんびり暮らす――それなら静岡県かも!

「都会であくせく働くのはもう嫌だ!」「地方でのんびりと働きたい!」という人におすすめなのが静岡県です。田舎暮らしに憧れつつ本気の田舎暮らしには踏み切れない、静岡県ではそんな人におすすめの適度な田舎暮らしを楽しめます。

静岡県は首都圏から近いにもかかわらず、地方らしいのんびりとした雰囲気を持つ地域です。東京へ行くときも、新幹線を利用すれば2時間ほどで東京駅に着きます。

つまり、首都圏に近い田舎暮らしという、ぜいたくなよいところ取りができるというわけです。しかも海や山が近いのでさまざまなアウトドアレジャーを楽しめるため、休日に退屈することはありません。地方移住なら静岡県、おすすめです。

認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの「移住希望地ランキング公開」によると、2022年の窓口相談者の移住先として静岡県が人気1位になりました。これで2020年から3年連続で静岡県が移住先人気1位になっています。

2022年 移住希望地ランキング
  窓口相談者 セミナー参加者
1位 静岡県 広島県
2位 長野県 新潟県
3位 栃木県 愛媛県
4位 山梨県 長野県
5位 福岡県 静岡県

参考:ふるさと回帰支援センター「移住希望地ランキング」

リモートワーク・在宅勤務は時代の流れ

新型コロナウイルス(COVID-19)の流行により、リモートワーク(テレワーク)に対応する企業が日本で増加しました。リモートワークとは社外で働くことで、インターネットなどの通信技術を活用することで可能になりました。パソコンとインターネットがあれば自宅だけでなく、どこでも仕事ができるのです。

ウイルスの流行が落ち着くと、リモートワークをやめて従来の出勤する勤務スタイルに戻った企業がある一方で、リモートワークをより推し進める企業も登場しています。

NTTグループは2022年7月からリモートワークを基本とする働き方を導入し、住む場所の自由度を高める取り組みをはじめました。基本的に自宅を勤務場所とし、出社が必要な場合は交通費を支給します。日本全国のどこにでも住めるようになり、転勤や単身赴任をともなわない働き方を実現します。
参考:日本電信電話株式会社「リモートワークを基本とする新たな働き方の導入について」

就職活動をしている学生も、企業にテレワーク制度があるかどうかを重視する傾向にあります。「あさがくナビ」の調査では、プレエントリー時にテレワーク制度の有無を気にする学生は57.2%にもなりました。
参考:株式会社学情「あさがくナビ2022登録会員対象 2022年卒学生の就職意識調査(応募時にテレワーク制度の有無を重視するか) 2021年2月版」

多くの人たちが望んでいることから、リモートワークによる場所を問わない働き方は、これからも普及していくと考えられます。静岡県のようにゆったりと暮らせる場所で、仕事に取り組める時代が来ているのです。

静岡県移住に失敗する悲しい事情

静岡県へ移住した人のなかには「失敗した!」と思う人もいます。静岡県に対してとても期待していたにもかかわらず、期待と違っていたために裏切られたような気持ちになってしまうようです。

どうして静岡県の移住に失敗してしまうのでしょうか。移住に失敗する悲しい要因には、次のようなものがあります。

  • 思ったほど気候が温暖じゃない
  • ひとり1台の超車社会
  • 東西で文化がかなり異なる
  • 大地震のリスクがあって不安
  • テレビ東京系列の番組が見られない

それぞれの失敗要因を解説します。

思ったほど気候が温暖じゃない

静岡県は温暖な地域で、1年をとおして過ごしやすいとよくいわれています。確かに春は暖かくなるのが早く、伊豆にある河津町の河津桜は2月半ばに見ごろを迎えます。

ところが、期待したほど温暖ではないのです。次の表は静岡市、浜松市、三島市の気象庁の平均気温のデータです。

静岡市の平均気温(2022年)

静岡市の平均気温(2022年)

参考:気象庁「過去の気象データ検索」

浜松市の平均気温(2022年)

浜松市の平均気温(2022年)

参考:気象庁「過去の気象データ検索」

三島市の平均気温(2022年)

三島市の平均気温(2022年)

参考:気象庁「過去の気象データ検索」

東京と比べると確かに暖かいのですが、南国というほど温暖でもありません。鹿児島県のほうがずっと暖かいです(2022年12月の平均気温9.4℃)。温暖な気候を期待すると、「期待外れ」と感じるでしょう。

静岡県の気温に期待したのに「思ったほどじゃない」という声も寄せられました。

冬の気候は、雪が降らないから、暖かいのだろうなと思っていました。
実際は、風が強く吹くことが多く、気温は10度以上あるのに、とても寒く感じました。
雪が降る転居前の地域の方が、暖かいと感じるほどです。(浜松市中区・30代女性)

静岡県は海沿いのため、どんなに暖かい日でも寒風にさらされてしまうのです。住んでみないとわからない、がっかりポイントです。

ちなみに都市部ではほぼ雪が降らず、2022年の積雪は静岡、浜松、三島ともに0cmでした。たまに雪が降るものの、積もることはまれです。雪が苦手であれば、静岡県はよいかもしれません。

移住に成功する方法
温暖でも南国ではないため、冬の気温に期待しすぎないことが大切です。しかし降雪が少ないため、雪に悩まされてきた人は満足できるでしょう。沿岸の平野部は雪が少ないため、移住先におすすめです。

ひとり1台の超車社会

東海道線が県を横断する静岡県は、交通の便がよいように思えます。駅から遠いエリアならともかく、駅近であれば車に依存せずに暮らせそうです。

ところがそれは、大きな勘違いです。

そもそも駅に近いからといって、便利とは限りません。大型スーパーマーケット、生活用品店、書店、映画館、学校、役所・役場などの施設は、郊外にあることのほうが多いためです。

静岡県は超車社会で、ひとり1台が一般的です。高校を卒業して年ごろになると誰もが自動車免許を取り、車を購入します。

静岡県庁が発表した「令和2年静岡県の自動車保有台数調査結果の概要」によると、静岡県の1世帯あたりの自家用乗用車の保有台数は1.48台です。ひとり世帯、保有しない世帯も含めての台数なので、ひとり1台は大げさな数字ではありません。

こういった車社会のため、生活に必要なショッピングモールなどは、大型駐車場が設けられる郊外で営業しているのです。

ごく一部の地域を除き、駅近は便利ではありません。駅から近いエリアは電車へ乗るのに便利なだけで、生活に便利ではないのです。

次の写真は、新幹線停車駅の掛川駅周辺です。ほとんど店舗がないことがおわかりいただけると思います。

掛川駅周辺

掛川駅周辺

移住に成功する方法
自動車免許がない人は、必ず取得しましょう。夫婦で移住するときも、ふたりとも免許がある状態が望ましいです。移住したばかりの段階は安価な中古の軽自動車を購入し、生活のスタイルに合わせて買い替えるのがおすすめです。

東西で文化がかなり異なる

静岡県はもともと「遠江国とおとうみのくに」「駿河国するがのくに」「伊豆国いずのくに」の3つの国に分かれていましたが、1871年の廃藩置県によって遠江国は浜松県に、駿河国は静岡県に、伊豆国は足柄県になりました。1876年4月に足柄県は廃県となって静岡県へ編入され、同年8月に浜松県も廃止されて静岡県へと編入されたことでいまの静岡県ができました。

このように3つの国が統合してできたという背景もあって、静岡県は東西で文化が大きく異なります。

そのため、静岡県はこんな県民性、こんな文化がある、という話を真に受けてしまうと大変なことになります。よくいわれるおっとりとした静岡県民は静岡市周辺の人を指し、浜松市周辺の人は愛知の県民気質の影響を受けてせっかちで経済的です。

移住してから「思っていたのと違う」とがっかりしないよう、期待する静岡県は、どこのことなのかをよく調べておくことが大切です。

東西の長さに驚いた。来てから印象と違ったのは風が強いことや、地方特有のお祭りなどはカルチャーショックを受けるくらいびっくりした。(浜松市中区・30代女性)

移住に成功する方法
東西の県民性を事前に把握してから、移住先を選んでください。積極的に人と関わるのが好きな人は浜松市を中心とした西部、引っ込み思案の人は静岡市を中心とした中部・東部がよいでしょう。ただ、暮らしていくうちに打ち解けていくので、あまり気にしないのもひとつの方法です。

大地震のリスクがあって不安

静岡県は大地震による被害を受けるおそれのある地域です。相模トラフ巨大地震と南海トラフ巨大地震のふたつの地震リスクを抱えているため、知らずに移住すると「失敗した」と感じるでしょう。

相模トラフ巨大地震は大正時代に起こった関東大震災の原因と考えられており、今後も発生するおそれがあるとされています。マグニチュード8.7という相模トラフの最大クラスの地震が発生した場合、津波が最大で20メートルの高さに達すると予想されています。

また、南海トラフ巨大地震では最大規模のマグニチュード9.1の地震が発生した場合、最大34メートルの津波が発生すると予想されています。さらに南海トラフ巨大地震は相模トラフ巨大地震を誘発するおそれがあるといわれています。
参考:静岡県庁「静岡県津波浸水想定」

地震に関していえば、静岡県はかなりの危険地帯です。移住をするときは、必ずハザードマップを確認しましょう。移住先の住まいも沿岸部ではなく、内陸部がおすすめです。

住宅を購入する場合は耐震性に注目するのはもちろん、地震保険の加入も検討してください。

移住に成功する方法
平野で海が見える地域は津波のリスクがあると考え、移住先の候補から外しましょう。平野が多く、高台の住宅地はあまりありません。海から数kmは離れた地域で住宅を探してください。住宅を購入する場合は、耐震性、地盤などに注目しましょう。

テレビ東京系列の番組が見られない

静岡県にはテレビ東京系列のテレビ局がありません。そもそもテレビ東京系列のテレビ局が日本にわずか6局しかないため、多くの地方でテレビ東京系列のテレビ番組が見られないのです。

実は、静岡県にテレビ東京系列のテレビ局が開局するという計画はあったのですが、その後の景気状況から見送られてしまいました。テレビ東京ではアニメの放送が多かったため、多くのアニメファンが涙したといいます。

伊豆地方では、テレビ東京の番組を放送しているケーブルテレビ局があります。テレビ東京の番組が生活に欠かせない人は、移住前に確認しておきましょう。また一部の番組は、衛星放送のBSジャパンやテレビ番組の配信サービスで視聴可能です。

テレビ東京の人気番組であれば、静岡県の地方局でも放送しています。次の番組は放送時間は異なりますが、静岡県でも視聴できます。

  • ポケットモンスター 土曜日 6時~ SBSテレビ
  • 出没!アド街ック天国 土曜日12時10分~ SBSテレビ
  • 新 美の巨人たち 日曜日 5時45分~ SBSテレビ
  • 開運!なんでも鑑定団 日曜日 12時~ 静岡第一テレビ
  • YOUは何しに日本へ? 日曜日 12時~ テレビ静岡

移住に成功する方法
BS放送の「BSジャパン」、インターネットの動画配信「Paravi」でバラエティ番組やアニメなどを視聴できます。「YOUは何しに日本へ?」「開運!なんでも鑑定団」「新美の巨人たち」「ワールドビジネスサテライト」「ポケットモンスター」などの人気番組の視聴が可能です。

それでも静岡県が移住におすすめな5つの理由

静岡県の移住に失敗してしまう人はいます。しかし、それを上回る大きな魅力を秘めているのが静岡県です。移住先の人気エリアなのは、それだけの理由があります。

  • おだやかな人が多くて接しやすい
  • 海水浴・マリンスポーツに適した海に面している
  • 新幹線・高速道路・空港など交通の便がよい
  • 方言がわかりやすい&可愛い
  • 「炭火焼きレストラン さわやか」がある!

それぞれの静岡県が移住先としておすすめの理由を紹介します。

おだやかな人が多くて接しやすい

静岡県はおだやかな人が多く、人あたりがよいと知られています。東西に長いという地理的な特徴から、静岡県民すべてがおだやかとは限りませんが、静岡市を中心とする中部地区ではそういった特徴が見られます。

人見知りが強い傾向があるのですが、それでも気心が知れると親しく接してくれるようになります。

はじめは人見知りだった近所や職場の方とも知り合っていくうちに、こちらが「こんなに距離感近かったっけ?」とびっくりするくらい親しく接してくれるようになります。(富士市・40代女性)

静岡の県民性は地域差が強いといわれています。静岡の県民性を表す言葉として「駿河乞食、遠州泥棒、伊豆の飢え死に」があります。これは飢饉が起こると駿河(中部・東部)の人は人を頼って食いつなぎ、遠江(西部)の人は泥棒をしてでも稼ぎ、伊豆の人はのんびりと飢え死にをしてしまうという、各地域住人の性格を表しています。

西部の人は静岡県民のイメージとは違ってアグレッシブな人が多く、世界的企業のトヨタ自動車の豊田喜一郎、本田技研工業の本田宗一郎など多くの起業家を生んでいます。スズキ自動車、ヤマハ発動機はいまも静岡県西部に本社を構えています。

実際に引っ越してきてから地元の方達が「駿河ボケ」と自虐するのを聞いておどろきました。おっとりした人が多く、変化が苦手ですが慣れるとぐいぐいくる熱い人たちだと思っています。(富士市・40代女性)

ちなみに、静岡県中部の人は時間にルーズな人が多く、「静岡時間」揶揄やゆすることがあります。集合時間に間に合うように出発せず、集合時間になってようやく出発する人が多いためといわれています。

ちょっと、おおらかの度が過ぎているかもしれません。

海水浴・マリンスポーツに適した海に面している

海岸線の長い静岡県は、海水浴やマリンスポーツを楽しむのに適しています。山の多い地域に住まない限り、海まで車で数十分という地域がほとんどです。日常的に海に親しめる地域なので、特にマリンスポーツを趣味にしている人にはおすすめです。

静岡県で楽しめるマリンスポーツは、サーフィン、ボディボード、ウィンドサーフィン、ダイビング、ヨット、シーカヤックなどです。特にサーフィンは県下に楽しめる場所が多く、初心者から上級者まで対応できます。波のおだやかなスポットもあるので、これからサーフィンをはじめようという人にもおすすめです。

ただし、地域によって適しているマリンスポーツが異なります。たとえばサーフィンスポットは静岡県の中部・西部、ダイビングスポットは伊豆に集中しています。移住する前によくチェックしておきましょう。

新幹線・高速道路・空港など交通の便がよい

静岡県は東京と大阪を結ぶ要所で、東海道新幹線、東名高速道路・新東名高速道路といった日本の重要な交通インフラが整備されています。

東海道新幹線の駅の数は6駅もあり、多くの地域で新幹線が利用しやすくなっています。また新幹線を利用すると東京は意外と近く、こだまでも東京駅まで熱海駅から約45分、三島駅から約55分と実は通勤圏内なのです。実際、三島駅から東京へ新幹線通勤を行う人は少なくありません。

東京駅までの新幹線定期代(通勤用)
 

1カ月(円)

3カ月(円)

熱海駅

86,990

247,960

三島駅

93,930

267,690

※2023年3月現在

高速道路のインターチェンジの数は東名高速道路が24箇所、新東名高速道路が16箇所という多さです。静岡県沿岸部に住んでいれば、スムーズに高速道路を利用できるでしょう。高速道路は都市部への移動だけでなく、東西に長い静岡県内の移動の強い味方になります。

静岡県は車社会ではあるものの道路の整備が進んでいるため、車を使うメリットが非常に大きな地域です。

また、静岡空港(愛称:富士山静岡空港)が2009年に開港し、航空便も利用できるようになりました。静岡空港から行ける目的地は、次のとおりです。

静岡空港の航路
  目的地
国内線 札幌(新千歳・丘珠おかだま)、出雲、福岡、熊本(阿蘇あそくまもと)、鹿児島、沖縄(那覇なは
国際線 中国(上海シャンハイ寧波ニンポー南昌なんしょう杭州こうしゅう)、韓国(ソウル)、台湾(台北タイペイ

新幹線、高速道路に空港も加わり、県外への遠出がしやすくなりました。

東京から離れているが、新幹線や東海道線が止まるため交通の便がいいです。
ショッピングしたい、ライブに行きたいという時も日帰りで東京、横浜等に気軽に行ける適度な田舎というところが魅力です。(熱海市・30代女性)

方言がわかりやすい&可愛い

地域によっては方言やなまりがきつくて、話がわかりにくい、ということがあります。しかし、静岡県はあまり方言やなまりがきつくないため、聞いたこともない言葉に戸惑うことが少ない地域です。

東西に長いという特徴のため、伊豆、東部、中部、西部といった地域限定のものも多いです。また、一部地域では愛知県の方言が使われており、自転車を「けった」と呼ぶこともあります。

静岡県の代表的な方言には、次のものがあります。

静岡県の方言
方言 標準語・意味 用例
~だら
~ずら
※語尾につける
~でしょう? カエルの子どもはオタマジャクシだら
~まい
~ざぁ
※語尾につける
~しませんか? 昼食に行かまい
~だもんで ~ですから 近眼だもんで黒板がよく見えません
とぶ 急いで移動すること 時間がなかったのでとんできました
ばか とても・すごく ばかでかい木がありました
うちっち 私たち うちっちの仲間にはいりませんか?
うっちゃる 捨てる いらないテレビがあったのでうっちゃっりました
ぶしょったい だらしない ぶしょったい格好はしないでください
かじる 引っ 虫に刺されたので腕をかじりました

静岡県の方言は語尾に特徴があるものが多いせいか、可愛いと感じる人も少なくありません。アンケートの回答者のなかにも、方言の可愛さを挙げる人がいました。

方言がゆるくて可愛いです。静岡で出来た友人と会話していると、ほとんど標準語の中、たまに「だもんで〜」など方言が混ざるので和みます。(静岡市葵区・20代女性)

ちなみに静岡県では、方言として「ら抜き言葉」や「れ足す言葉」が使われています。日本語が乱れているのではなく、方言なのです。

静岡県のら抜き・れ足す言葉
標準語 食べられない
ら抜き言葉 食べれない
れ足す言葉
※主に西部

食べれれない

「炭火焼きレストラン さわやか」がある!

ファミリーレストランの「炭火焼きレストラン さわやか」は品質にこだわっており、原則として工場で製造したその日のうちに使い切ることになっています。そのため、袋井市にある工場から直送できる距離にしかお店がありません。

東端は「御殿場プレミアム・アウトレット店」、西端は「湖西浜名湖店」――つまり、静岡県内にしか店舗がないのです。

しかし、げんこつハンバーグの味は極上で、多くの人を魅了しています。静岡県民はもちろん、他地域の人たちも「さわやか」の味を求め、東京に近い御殿場プレミアム・アウトレット店、御殿場インター店は長蛇の列となっています。待ち時間360分はネットニュースにもなりました。

げんこつハンバーグ

とても美味しいげんこつハンバーグ

ちなみに、ほかの店舗であれば待ち時間は30~60分程度。運がよければ待ち時間なしで食べられることもあります。

日常的に「さわやか」へ足を運ぶには、静岡県に住むしかありません。

静岡県に住んでみてよかったことは、やはり静岡県の有名なハンバーグレストランであるさわやかを気軽に食べれるようになったことだと思います。私はハンバーグが大好きなので、おいしいさわやかのハンバーグを食べようと思った時にいつでも食べることができるのが幸せです!静岡県での暮らしにある程度慣れてくると、さわやかの待ち時間が少ない店舗や待ち時間が少ない時間帯を狙って1人でも気軽にさわやかに足を運ぶようになりました。(浜松市中区・20代女性)

移住にぴったり!おすすめエリア5選

静岡県への移住を検討している人へ向けて、おすすめのエリアを選びました。都市部からの移住でも過ごしやすいエリアを中心に選出していますので、まずはこのエリアから移住を検討してみましょう。

熱海――東京通勤圏内の大温泉地帯

熱海の風景

熱海といえば、温泉で有名な行楽地です。「旅行で出かけるにはよいけど、住むのに適しているのだろうか」という疑問があるかと思いますが、熱海は東京在住の人には狙い目の移住先です。

なんといっても東京から近いのが、大きなポイントでしょう。新幹線を使えば東京駅まで1時間もかからないため、出社が必要になっても対応しやすいのです。「働く」という点で見ると熱海は、東京近郊に住んでいるのと変わらない働き方も選択できるのが魅力です。

熱海は「住む」という点から見ても魅力的なエリアです。熱海の海に近い温泉地という特徴は、ほかの何ものにも代えがたいアドバンテージでしょう。気軽に天然温泉に入れるだけでなく、フィッシングをはじめとするマリンレジャーも楽しめます。

お友達が訪ねてきたときに備えて、少し大きめの家へ住むのもよいかもしれません。

ただし熱海は行楽地なので、ゴールデンウィークや夏休みなどの行楽シーズンに多くの人で混み合ってしまいます。特に駅前から商店街にかけては大混雑します。

それでも熱海は魅力的なエリアです。住んでいる方の感想を聞いてみると、かなり満足している様子がうかがえます。

海はどこにいても見えるし、同時に山が海と近いので両方の自然を味わえます。空気も綺麗で都会では見れない鳥や虫が家の前で見れるので癒されます。(熱海市・30代女性)

特徴

  • 東海道新幹線の停車駅で東京通勤圏内
  • 温泉がある。市営温泉もある
  • 海や山が近く、アウトドアレジャーを楽しめる

主要都市への所要時間(熱海駅から)

  • 東京駅 約45分(新幹線)、約1時間50分(在来線)
  • 横浜駅 約45分(新幹線+在来線)、約1時間20分(在来線)
  • 名古屋駅 約2時間(新幹線)
  • 新大阪駅 約3時間(新幹線)

移住支援

熱海市では「移住・就業支援金」を行っており、東京圏から移住して就業、就職、起業した人に支援金を交付しています。さらに18歳未満の家族を帯同している場合は、ひとりにつき30万円を加算されます。

交付金額
区分 支援金の額
単身での移住の場合 60万円
ふたり以上の世帯での移住の場合 100万円
  18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合
(令和4年4月1日以降移住者が対象)
<令和5年3月31日以前の移住者>
18歳未満ひとりにつき30万円加算
<令和5年4月1日以降の移住者>
18歳未満ひとりにつき100万円加算

そのほか細かな条件がありますので、詳しくは熱海市役所のWebサイトで確認してください。

参考:熱海市:「移住・就業支援金(R5年度受付開始)」

三島――住宅を選べる現実的な東京通勤圏

三島駅前

三島市には新幹線の駅があり、東京まで新幹線通勤が可能です。熱海市よりは東京から遠くなりますが、三島市は10万人以上を超える人口を抱えているため住宅が多く、自分の条件に合った家を見つけられる可能性が高いです。山がちで住宅の数が限られている熱海市と比べると、現実的な移住先です。

三島市は静岡県内でも移住者の多い地域で、2021年では県内で1位になっています。テレワークの普及を背景に、東京まで通勤圏内という強みを活かし、転職せずに移住できるエリアとして人気です。

移住先としては、恵まれた自然が魅力です。特に湧き水に恵まれており、水の都ともいわれています。富士山に降り注いだ雨水が地下水となって湧き出ており、三島市は水道水もおいしいといわれています。

特徴

  • 東海道新幹線の停車駅で東京通勤圏内
  • 湧き水が豊富で水がおいしい

主要都市への所要時間(三島駅から)

  • 東京駅 約55分(新幹線)
  • 横浜駅 約1時間(新幹線+在来線)
  • 名古屋駅 約1時間20分(新幹線)※ひかりを使用
  • 新大阪駅 約2時間(新幹線)※ひかりを使用

移住支援

三島市では住宅を建てたり購入したりして、市外から転入した若い世帯に補助金を給付しています。住宅の床面積などに条件はありますが、ほかの支援制度と組み合わせられるのが魅力です。

補助金額
区分 補助金額(円)
県外から転入をした若い夫婦等 100万
県外から転入をした若い夫婦等
※三島市移住・就業支援補助金の交付決定を受けている場合

50万

県内の他市町から転入をした若い夫婦等
※申請者又は配偶者の父母のいずれかが三島市の住民基本台帳に記録されている方
20万

そのほかにも、県外から移住した世帯のリフォーム工事の費用を一部補助しています。補助金は、20万円を限度に工事費用の20%です。どちらも細かな条件があるため、三島市役所のWebサイトを確認してください。

参考:三島市「令和5年度【住むなら三島移住サポート事業】 市内に住宅を取得し、転入した若い世帯に対し補助金を交付します」
参考:三島市「三島市移住・子育てリフォーム事業費補助金について(令和5年度)」

静岡――都市型生活と地方の生活を両立できる

静岡駅周辺の上空

静岡市は平成の大合併により、長野県や山梨県とも隣接するかなり広域の地方公共団体(自治体)となっています。赤石山脈を擁する山岳地帯もありますが、移住におすすめなのは、静岡駅を中心とした市街地です。

静岡市街地がおすすめな理由は、生活に便利な商店が多いことです。多くの百貨店やさまざまな飲食店、映画館など、近所に住めばそういった商店を、徒歩圏内で利用できます。地方移住にも関わらず、不便を感じることなく生活できるでしょう。超車社会の静岡県ですが、静岡市であればふだんは車を使わなくても不自由はしないはずです。

静岡県は大地震の危険性が高い地域ですが、静岡市は海からは遠いため、津波の被害を受けにくいのも移住者には大きなメリットでしょう。

市街地でありながら、自然豊かな地域へアクセスしやすいのも大きな特徴です。海、山、川すべてへバスや電車でアクセス可能です。地方移住でありながら、都市型の便利な生活と豊かな自然のよいとこ取りできるのが静岡市です。

静岡市役所周辺のお店やデパートなどが集結しているエリア、いわゆる「おまち」がおすすめです。
伊勢丹、松屋、パルコなど大型ショッピング施設にならんで、昔ながらの商店もあり、カフェなど新しいお店も続々オープンしています。(静岡市葵区・20代女性)

特徴

  • 東海道新幹線の停車駅
  • 市街地へアクセスしやすい

主要都市への所要時間(静岡駅から)

  • 東京駅 約1時間20分(新幹線)
  • 横浜駅 約1時間25分(新幹線+在来線)
  • 名古屋駅 約1時間15分(新幹線)
  • 新大阪駅 約1時間50分(新幹線)※ひかりを使用

移住支援

静岡市では東京圏から静岡市へ移住した人を対象に、補助金を支給しています。支給されるにあたっては、5年以上継続して静岡市に居住する意思が必要です。就業または起業した人のほか、テレワークで移住した人も対象になります。

補助金の額
対象 補助金の額(円)
単身 60万
ふたり以上の世帯
※18歳未満の子を帯同しての移住の場合、ひとりあたり30万円が加算
100万

詳しくは静岡市役所のWebサイトを確認してください。

参考:静岡市「静岡市移住・就業補助金について」

浜松――複数の大型商業施設が近隣に点在

浜松駅前

浜松市は静岡県の二大都市のひとつで、人口は県庁所在地の静岡市を超えます。浜松市も静岡市と同様に平成の大合併で広域の地方公共団体(自治体)になっていて、自然豊かな地域もありますが、移住におすすめなのは浜松駅を中心とした地域です。

浜松市は近隣にイオンモールをはじめとするショッピングモールができたことで、駅周辺はやや活気を失っています。駅近くであれば車がなくても暮らせるかもしれませんが、便利に生活するのであれば車はあったほうがよいでしょう。

浜松市は車があると、かなり魅力的な地域になります。ショッピングモールやコストコが周辺地域にあるため、買い物に不自由はしないでしょう。また、浜名湖に遊園地や海水浴場があるほか、キャンプ場も充実しているなど、休日はレジャーを満喫できます。アウトドアレジャーが好きな人におすすめです。

浜松市であれば、現在大河ドラマの影響で浜松城が盛り上がっているのでおすすめ。大河ドラマ館の後に、舘山寺温泉やフラワーパークなど海のや浜名湖の方に行くのがいいと思う。(浜松市中区・30代女性)

特徴

  • 東海道新幹線の停車駅
  • コストコやショッピングモールなどが充実
  • アウトドアが楽しめるエリアが近い

主要都市への所要時間(浜松駅から)

  • 東京駅 約1時間30分(新幹線)※ひかりを使用
  • 横浜駅 約1時間30分(新幹線+在来線)※ひかりを使用
  • 名古屋駅 約45分(新幹線)
  • 新大阪駅 約1時間30分(新幹線)※ひかりを使用

移住支援

浜松市では東京23区に在住、東京圏から23区に通勤していた人を対象にした、移住・支援金の制度があります。5年以上の居住の意思が必要で、転入から5年未満で転出すると返還が必要になります。

支援金の額
対象 支援金の額(円)

単身

60万
ふたり以上の世帯
※18歳未満の子を帯同しての移住の場合、ひとりあたり30万円が加算
100万

ほかにも、ハマライフ住宅取得費等補助金があり、市外から移住した人の住宅取得などにかかる費用を補助します。購入、リフォーム、賃貸、引っ越しなども対象になります。対象になる経費の2分1以内で、上限は100万円です。

そのほか、新規就農者に対する融資制度もあり、移住して農業にチャレンジしたい人は制度の利用を検討しましょう。

それぞれ詳しい条件があるため、詳しくは浜松市役所のWebサイトを確認してください。

参考:浜松市移住促進ホームページ「移住・就業支援金(制度の概要)」
参考:浜松市移住促進ホームページ「ハマライフ住宅取得費等補助金(制度の概要)」
参考:浜松市「認定新規就農者制度について」
※一部で令和5年度分の受付を開始。

牧之原――茶畑と海しかない田舎ライフを満喫できる

牧之原市の茶畑

「都会的な便利さは必要ない!地方へ移住するのなら地方らしい生活をしたい」という人に牧之原市はおすすめです。本当に何もありません。国道150線沿いにいくつかのチェーン店があるほかは、牧之原台地の茶畑と海水浴場があるだけです。駅すらありません。

車は必須です。車がなければ、ふだんの買い物すらままならないので注意しましょう。

ただ、不便さに目をつむれば、牧之原市はのどかな海岸沿いの町です。また、静岡県民らしいおだやかな人が多く、地方らしいのんびりとした暮らしを楽しめるでしょう。サーフィンを楽しめる海岸があるため、仕事前にサーフィンを楽しむような生活もできます。

牧之原市で注目すべきポイントは、病院が充実していることです。近隣には榛原総合病院、はいなん吉田病院、島田市立総合医療センターがあります。いざというときの安心が備わっているのは、年配の移住者にはうれしいポイントです。

特徴

  • 海水浴場が徒歩圏内
  • 医療施設が充実
  • 富士山静岡空港がある

主要都市への所要時間

※駅がありません。

移住支援

牧之原市では東京23区在住、通勤していた人が移住し、5年以上牧之原市に居住する意思のある場合に支援金を支給しています。

支援金の額
対象 支援金の額(円)
単身

60万

ふたり以上の世帯
※18歳未満の世帯員がいる場合、1世帯あたり最大3人まで、ひとりにつき100万円を追加支給
100万

ほかにも、結婚を機に移住して市内のアパートに住む場合は家賃の補助が受けられる「牧之原市しあわせ新婚さん家賃助成金」、若い夫婦の世帯で住宅を建築・購入した場合は「子育て家族定住奨励金」などを利用できます。

詳しい条件は、牧之原市移住定住サイトをご確認ください。

参考:牧之原市移住定住サイト「【令和5年度から制度が拡充されました】移住・就業支援金」
参考:牧之原市移住定住サイト「牧之原市新婚さん住む住む助成制度」
参考:牧之原市移住定住サイト「住宅を取得された子育て世帯を支援します【子育て家族定住奨励金】」

リビンマッチで不動産の査定を依頼する

不動産がいくらで売れるのかを知るには、不動産会社の査定が一番の近道です。リビンマッチなら一度の入力で、複数の不動産会社へ査定を依頼できます。

リビンマッチのご利用方法

  1. 物件種別・都道府県を選択して「査定を依頼する」をクリック
  2. 不動産の所在地、広さ、連絡先などを入力
  3. 査定を依頼する不動産会社を選択
  4. 不動産会社から査定の連絡が届く

こっちもおすすめ!趣味に生きるエリア5選

静岡県は暮らしやすさだけでなく、趣味を中心に生活をしたいと考えている人にもおすすめの地域です。海だけでなく、山や川などの自然にも恵まれているため、アウトドアが趣味の人にはぴったりです。

下田――透明度の高い海でダイビングが楽しめる

下田のビーチ

さまざまなマリンレジャーが楽しめる静岡県のなかでも、伊豆半島は格別です。特に下田市では、スキューバダイビングで透明度の高い海を満喫できます。そのほかにもサーフィンやシーカヤック、フィッシングなど、多くのマリンレジャーを楽しめる地域です。海とともに生きたい、というマリンスポーツ好きにおすすめです。いくつもの日帰り温泉があるため、海で疲れた体を癒すこともできます。

これだけマリンレジャーを楽しめる自然に恵まれているのにも関わらず、下田は東京から電車で約2時間30分という好立地にあります。毎日の通勤は難しいものの、ときどきの出社であれば下田でも対応可能です。

全区間が開通するのはまだ先ですが、下田から沼津まで通じる一般国道の伊豆縦貫自動車道の工事が進んでいます。この伊豆縦貫自動車道が完成すると東名高速道路へアクセスしやすくなり、生活の利便性が大幅に向上するでしょう。

特徴

  • 透明度の高いダイビングスポット
  • 多くのマリンレジャーを楽しめる
  • 日帰り温泉施設あり

主要都市への所要時間(伊豆急下田駅から)

  • 東京駅 約2時間30分(新幹線+在来線+私鉄)
  • 横浜駅 約2時間30分(新幹線+在来線+私鉄)
  • 熱海駅 約1時間30分(在来線+私鉄)

移住支援

下田市では移住を目的に住居や仕事探しなどで市内に滞在したときの費用を、一部補助しています。

  • ひとりあたり1泊分の基本宿泊料金の2分の1以内(上限4,000円)
  • 1回の申請の上限は1世帯ふたりまで、2泊分
  • 1世帯あたり同一年度に5回まで申請可能
  • 初回の申請から2年間が限度

移住するときは事前に何度も足を運ぶ必要があるため、うれしい制度です。

そのほかに、東京23区在住または東京圏在住で23区内に通勤していた人を対象にした、移住・就業支援金の制度などがあります。

交付金額

対象者

支援金の額(円)

単身での移住の場合

60万

ふたり以上の世帯での移住の場合

100万

18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合
(令和4年4月1日以降の移住者が対象)

18歳未満の者ひとりにつき30万円を加算

参考:下田市「移住希望者滞在費補助金」
参考:下田市「移住・就業支援金」

島田――週末はいつもキャンプができる

島田市・大井川を走るSL

毎週末はキャンプに出かけているという人であれば、島田市はおすすめです。大井川沿いに複数のキャンプ場があり、ソロキャンプやファミリーキャンプなど用途に合わせて使い分けられます。

静岡県内には多くのキャンプ場がありますが、自然に囲まれた大井川でのキャンプは格別です。しかも大井川鐵道はSLの運行を行っており、大井川の自然のなかを走るSLの勇姿を見ることもできます。また、日帰りの温泉施設もあるため、キャンプ帰りに汗を流せます。

島田市は山に囲まれた地域と平野部に分かれていて、平野部であればスーパーやコンビニなどふだんの生活に困らない施設がそろっています。ふだんは平野部で便利に暮らし、週末に近場の山のなかでキャンプを楽しむ、メリハリのついたアウトドアライフを送れます。

特徴

  • 多数のキャンプ場
  • 日帰り温泉施設あり

主要都市への所要時間(島田駅から)

  • 静岡駅 約30分(在来線)
  • 浜松駅 約45分(在来線)

移住支援

島田市では分譲住宅地「オレンジタウン神座」を購入する人を対象に、最大20%の割引キャンペーンを実施しています。オレンジタウン神座は大井川に近く、自然に恵まれた地域です。移住先で家を建てようと検討している人は、チェックしておきましょう。

オレンジタウン神座の割引率

対象

割引率(%)

市外から移住した場合

5

島田市内の企業等に勤務する場合

5

市内建築業者を利用した場合

5

「大井川流域産材」を使用して新築する場合

5

そのほかにも、東京圏から島田市へ移住した人を対象にした「移住・就業支援金」、新婚世帯の住宅取得、リフォームなどに対する「結婚新生活支援補助金」、地域の木材を使用した家の新築への「地域木材利用促進事業費補助金」など、移住や住宅の取得に関する補助が充実しています。持ち家志向の強い方にはおすすめです。

参考:島田市土地開発公社「オレンジタウン神座」
参考:島田市「移住者向け補助制度のご案内」

御前崎――サーフィンばかりして暮らしたい人に

御前崎のウィンドサーフィン

サーフィンやウィンドサーフィンばかりして暮らしたい人に、御前崎市はおすすめです。御前崎は駿河湾の西端にあり、そこから西は太平洋になっています。つまり御前崎市に住んでいれば、駿河湾と太平洋の両方の異なる波を楽しめるのです。波のおだやかな駿河湾と波の荒い太平洋を、その日の気分で選べます。サーフィンを愛する人には、これ以上ないほど魅力的な地域だとおわかりいただけると思います。

太平洋に面する御前崎ロングビーチでは、まだ日も明け切らない早朝からサーフィンを楽しむ人を見かけるほどサーフィンが盛んです。駿河湾の波を楽しむなら、牧之原市の静波海岸がおすすめです。

御前崎市そのものは静かな地域で、車がないと生活に不自由するでしょう。まさしく、サーフィンばかりして暮らしたい人向けの地域です。

特徴

  • 近場に複数のサーフィンスポット

主要都市への所要時間

※駅がありません。

移住支援

御前崎市の大きな特徴は、子育て支援に力を入れていることです。移住者や定住者を増やすよう妊産婦のタクシー料金の助成、給食費の無償化、0歳から高校生まで医療費完全無料、第2子以降の保育料助成などの制度を整えています。子育て世代の人には、御前崎市の子育て支援はかなり魅力的に映るでしょう。

また、御前崎市でも東京23区に在住している人、東京圏在住で23区に通勤している人を対象とした「移住・就業支援事業補助金」を行っています。

ほかにも、御前崎市で住宅を取得した人に対して、住宅取得価格の10分の1(上限30万円)の補助金を交付しています。

参考:御前崎市「ママ安心タクシー」
参考:御前崎市「御前崎市子ども医療費助成制度」
参考:御前崎市「給食費」
参考:御前崎市「入所について」
参考:御前崎市「移住・就業支援事業補助金」
参考:御前崎市「定住促進住宅取得補助金(令和5年3月31日をもって終了)」

掛川――歴史ファンなら楽しめる史跡が充実

木造で復元した掛川城

歴史ファンなら、いっそ掛川市に住んでみるのはいかがでしょうか。掛川市一帯は東海道の要衝だったこともあり、多くの史跡に恵まれています。足を伸ばせば県内には徳川家康の浜松城や駿府城もあり、いくらでも歴史に思いを馳せられます。

掛川市のシンボルといえば、1994年に木造で再建された掛川城です。再建された城の多くはコンクリート製だったのですが、掛川城は木造で再建されて注目を集めました。日本100名城にも選ばれています。掛川城は歴史ファン垂涎の名城なのです。

遠くへ足を伸ばしたいときは、新幹線の停車駅でもある掛川駅が強い味方になるでしょう。長距離の運転に不安のある人でも、安心して遠方の史跡めぐりができます。

車がないと不便な地域ですが、周辺にショッピングセンターがいくつもあるため、買い物に困ることはないでしょう。

特徴

  • 東海道新幹線の停車駅
  • 木造建築の掛川城あり
  • 多数の史跡あり

主要都市への所要時間(掛川駅から)

  • 静岡駅 約15分(新幹線)
  • 浜松駅 約10分(新幹線)

移住支援

掛川市にも「移住・就業支援金制度」があり、東京23区在住、東京圏在住で23区に通勤していた人が移住した場合、支援金が支給されます。東京圏から移住する人は、忘れずに申請をしましょう。

支援金の額
対象 支援金の額(円)
単身 60万
ふたり以上の世帯
※18歳未満の子を帯同しての移住の場合、ひとりあたり30万円が加算

100万

そのほか、新婚世帯が移住した場合、「結婚新生活支援」で住宅取得費、賃料(敷金、礼金なども含む)、リフォーム費などの補助が受けられます。

結婚新生活支援の補助金額

対象

補助金額(円)

婚姻日における夫婦のいずれも29歳以下の世帯

60万

婚姻日における夫婦のいずれかの年齢が39歳以下の世帯

30万

参考:掛川市「移住・就業支援金」
参考:掛川市子育て総合案内サイトかけっこ「【受付終了】新婚さんの新生活をサポート!~結婚新生活支援事業について~」
※令和4年度分は終了

湖西――憧れのマリンライフを実現できる

浜名湖のヨット

「ヨットを所有したい」そういう人に湖西市はうってつけです。静岡県の最西端にあり、浜名湖と太平洋に面する湖西市には、多くのマリーナがあります。大型艇から小型艇まで幅広く対応するマリーナもあるため、ヨットを所有する夢を叶えられるでしょう。しかも湖西市であれば、湖と海の両方を楽しめます。ヨットの所有を検討している人にはおすすめです。

そのほかのマリンレジャーも、湖西市では盛んです。太平洋岸ではサーフィン、浜名湖ではフィッシングやカヤック、海水浴などを楽しめます。ヨットがあれば、沖合でフィッシングもよいでしょう。

湖西市は新幹線の停車駅までは在来線で15~20分なので、たまの出社に対応しやすいのも移住におすすめのポイントです。

浜名湖は四季折々に変化する景色が美しく、レジャー施設も充実していて、釣りやマリンスポーツを楽しむことができます。また、浜名湖周辺には温泉地がたくさんあり、日帰りで温泉巡りをすることもできます。(浜松市・30代男性)

特徴

  • 多くのマリンレジャーが楽しめる
  • マリーナの数が多い

主要都市への所要時間(鷲津駅から)

  • 浜松駅 約20分(在来線)
  • 豊橋駅 約15分(在来線)
  • 名古屋駅 約1時間(在来線+新幹線)

移住支援

湖西市内で住宅を建築、または購入すると「定住促進奨励金」として最大100万円が支給されます。奨励金は10万円ですが、条件を満たすと加算されて、最大100万円になる仕組みです。

加算の条件と金額
区分 加算額(円) 必要書類
申請者が移住する
※配偶者がいる場合は、配偶者も移住
30万 戸籍の附票の写しまたは住民票の除票の写し
市内在勤者 5万 就業証明書
申請者が市内の金融機関で住宅ローン契約を締結 5万 住宅ローン契約書の写し
子どもがいる場合 ひとりの場合 10万  
ふたりの場合 20万
3人以上の場合 50万

参考:湖西市「住もっか『こさい』定住促進奨励金」

そのほか、東京23区在住、東京圏在住していた人が移住すると「移住就業支援補助金」が交付されます。また、転入前後の60日以内に結婚し、夫婦ともに34歳以下、1年以上湖西市に住む予定であれば「新生活応援金」として10万円が支給されます。

家の売却代金が移住費用になる!

賃貸の人なら移住にあたってするべきことは、引っ越しだけで済みます。しかし、すでに家を購入している人の場合、住宅ローンの完済、住宅の売却など多くの手間がかかります。そういった多くの問題は、不動産会社に相談するのもひとつの方法です。

移住を念頭に置いた、家の売却を相談できる不動産会社を見つけましょう。一括査定サイトのリビンマッチでは、一度の入力で複数の不動産会社に家の査定を依頼できます。複数の不動産会社へ相談して、移住にかかる問題をサポートしてくれる会社を見つけましょう。

リビンマッチで不動産の査定を依頼する

不動産がいくらで売れるのかを知るには、不動産会社の査定が一番の近道です。リビンマッチなら一度の入力で、複数の不動産会社へ査定を依頼できます。

リビンマッチのご利用方法

  1. 物件種別・都道府県を選択して「査定を依頼する」をクリック
  2. 不動産の所在地、広さ、連絡先などを入力
  3. 査定を依頼する不動産会社を選択
  4. 不動産会社から査定の連絡が届く

住宅ローンの支払いが気になる人は、次の記事が参考になります。自宅売却による住宅ローンの返済から新居の購入までを解説しているため、移住先でも家を所有したい人におすすめです。

「思い立ったら吉日」とはいうものの、家はできるだけ高く売りたいところです。移住にあたって家を売却する予定のある人は、いまが売るべきタイミングかどうかも大きな問題です。

いまが売りどきかどうかは、次の記事が参考になるのでぜひチェックしてください。

住宅価格の上昇もあって多くの人にとっていまが売りどきになっているため、移住を検討している人にとっていまはチャンスといえるでしょう。豊富な移住資金をもとに、いろいろなエリアを候補にできます。

移住はこれまでの生活を大きく変える契機になりますが、同時にあと戻りが難しいという問題もあります。じっくりと検討して、移住ライフを楽しんでください。

静岡の移住に関するよくある質問

静岡の移住に失敗する原因にはどんなものがありますか?
静岡県は温暖な地域といわれていますが、南国と比べると決して暖かい地域とはいえません。そのため、思ったほど暖かくないことに、がっかりするケースがあります。ただし、降雪が少ないのは確かです。
東京への通勤に適しているエリアはどこですか?
熱海市と三島市は新幹線を利用すれば、東京駅まで1時間以内で通勤できます。ただし熱海市が山がちな地域なのに対して、三島市は住宅が多いため、移住先を見つけやすいでしょう。
静岡県は将来的に大地震に不安を感じます。住んでも大丈夫ですか?
海から近い地域は津波のリスクが高いため、高台の地域、海から遠い地域がおすすめです。海から遠い地域として静岡市、三島市、浜松市、掛川市、島田市などが考えられます。加えて地震保険などをかけておきましょう。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ
注意点

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ