リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

すむたす利用者の評判はいい?口コミからわかった良い点・悪い点を紹介

更新日:
すむたす利用者の評判はいい?口コミからわかった良い点・悪い点を紹介

「すむたす」は、AI査定が特徴のマンション買取サービスです。個人情報入力なしでも査定を依頼でき、最短2日で現金化できます。

そのため、相続したマンションを早く売りたい、転勤で急いで住み替えたい、空室リスクを抱えたマンションを処分したいなど、さまざまなニーズに対応しています。

では、すむたすを実際に利用した人は、満足しているのでしょうか。ここでは、すむたすのサービス内容、利用方法、メリット・デメリット、評判、利用する際の注意点などを詳しく解説します。

すむたすとは

すむたすはAI査定を活用し、最短2日でマンションを現金化できる、新しいタイプのマンション買取サービスです。

すむたすのマンション買取が、一般的な不動産会社と大きく異なるのは以下の2点です。

  • 買取価格が提示されるまでの時間
  • 現金が振り込まれるまでの期間

査定結果がでるまで最短1時間です。しかも、匿名で依頼できるにもかかわらず、確定した買取価格がわかるサービスはかなり斬新と言えるでしょう。

すむたすのサービス内容や、どのような会社が運営しているのか、詳しく紹介していきましょう。

すむたすのサービス内容

すむたすのサービスは、売却したいマンションを、すむたすが直接買い取るというものです。マンションを売却する際にまず気になることは、売れるかどうかです。マンションの買取は他の不動産会社でも行っていますが、最短でも1カ月ほどかかります。

しかし、すむたすでは、売却の完了まで最短2日です。売却代金が振り込まれる早さが特徴です。

マンション売却には印紙代と抵当権抹消費用がかかる

すむたすでマンションを売却する場合にかかる費用は、印紙代と抵当権抹消費用の2つです。

印紙代は売却する価格によって金額が異なりますが、目安は約2〜5万円です。抵当権抹消費用は司法書士に依頼する場合、約1〜2万円ですが、売却する物件に抵当権がない場合は、費用がかかりません。

すむたすの運営会社

すむたすを運営しているのは、「株式会社すむたす」です。透明性の高い不動産取引を目的に、2018年に設立されました。

株式会社すむたすの会社概要
会社名 株式会社すむたす
本社所在地 東京都中央区日本橋3丁目9−1 日本橋三丁目スクエア2F
設立 2018年1月
代表者 角 高広
従業員数 40名(2023年11月)
事業内容 不動産売買・再生事業

一般的に商品売買では、消費者が主体となるケースがほとんどです。しかし、不動産取引は不透明な部分が多いことを、不安に思う人が多いでしょう。不動産売却では、提示された価格やプロセスが適正なのかよくわからないまま、売却を進めるケースが少なくありません。

一生の中で大きな売買となる不動産を、透明性が高い状態のなかで、安心して取引ができることが望ましいと考える、信頼できる会社です。

すむたすのよい評判

すむたすの口コミを調べてみると、よい評判が並んでいます。特に売却の早さや、担当者の対応の良さに関するものが多くみられます。

売却がスムーズ

すむたすの最大の特徴はスピーディな売却です。最短2日で売却が可能なので、売却のスムーズさを喜ぶ口コミがありました。

<前略>

売却というと色々と複雑な手続きが必要と思い中々踏ん切りがつきませんでした。すむたすさんに売却依頼をしてからともスムーズで丁寧な対応でした。こんなに簡単に売却出来るとは思いませんでした。スピーディな対応もすむたすさんの強みだと思いました。

<後略>

作成者: Syuichi Ohさん「Google マップ」

これほどまでに早さを実現できるのは、理由があり、決していい加減な買取をしているわけではありません。

早さの秘密は、AIによる自動査定と、司法書士による手続き、工務店やリフォーム会社に一斉に見積もりを依頼する流れを同時に進めているところにあります。通常はひとつずつ順番におこないますが、すむたすでは同時進行です。

すむたすは、このような仕組みでスピーディな買取を実現しています。

担当者の対応が良い

すむたすの口コミには、担当者の対応をほめる口コミが見られました。具体的には、レスポンスの早さや、売り主であるお客さんの要望に対する、柔軟で細やかな対応などが挙げられます。

訪問査定後はメールや電話でのやり取りでしたが、用件が簡潔でわかりやすく、何一つ不安なく契約まで進めることができました。

すむたすさんの買取りシステムもすばらしいですが、担当の方の能力の高さと人柄にも魅力を感じました。希望通りの住み替えができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

作成者: masakoさん「Google マップ」

このような対応ができるのは、すむたすの営業にノルマが課されていないことが関係していると思われます。ノルマを気にする必要がないので、一人ひとりの顧客を大切にできるのではないでしょうか。

オンラインで遠方でも安心

すむたすは、オンラインで売却が完結します。遠方の場合はもちろんですが、多忙で不動産会社に足を運ぶのが面倒な人にも嬉しいシステムです。

<前略>

遠方の物件でしたので普通の売買よりお手間を取らせることを念頭に面談しました。正解でした。契約までに至る作業もオンラインで対応できるようにアレンジしていただいた事も含め本当に助かりました。そして何よりも売却までの期間が想像以上に短く済んだ事が一番の評価に当たります。

<後略>

作成者: C kuniedaさん「Google マップ」

他社で売却できなかった物件が売れた

すむたすは、仲介と違い、買主を探す手間がありません。査定価格に納得すればすぐに売却が決まるため、何年も買主が見つからないというリスクを避けられます。

次の口コミのように、他社に依頼しても売れず、すむたすに相談する人も多いです。

<前略>

今まで他社さん2社で売却活動を半年以上しましたが売れず、すむたすさんに変え売却に成功しました。 とにかく担当営業さんのレベルの高さにびっくりしました。 まず言葉使いが丁寧、会ってはもちろんメールでも言葉のチョイスが素晴らしい。 初めてお会いしたときから、売れると思いました。

<後略>

作成者: 吉倉智さん「Google マップ」

すむたすの悪い評判

すむたすによい評判がある一方で、悪い評判もありました。すむたすを利用する場合は、注意した方がよいでしょう。

説明がわかりにくい

すむたすの口コミには、説明がわかりにくいという意見がありました。

不動産売却は担当者との相性が大切です。売却価格にも影響するため、気になることがあれば我慢せずに伝えるか、担当者を代えてもらうなどの対応を依頼してみましょう。

担当の方は、真摯に受け止めてくれましたが、もう少しわかりやすく説明をしてほしかったです。

作成者: 伊藤智子さん「Google マップ」

すむたすの利用に適した人

すむたすのサービスは、以下の条件に該当する人の利用が適しています。

  • なるべく早く不動産を売りたい人
  • 手間をかけずに売りたい人

それぞれ確認しておきましょう。

なるべく早く不動産を売りたい人

不動産を売却する理由は人それぞれ異なり、急いで売却する必要に迫られた人もいます。たとえば、相続したマンションを売却したお金で相続税を支払う場合や、急に転勤が決まった場合などです。

そのほかにも、離婚による売却の場合、いつ売れるかわからない状態では困ってしまうでしょう。

すむたすでは最短2日から9カ月の間で、都合のよい時期での売却が可能です。引っ越し先の入居時期に合わせて売却できるので、ムダがありません。

一般的な不動産会社で売却する場合には、売却できる時期は不明で、何年も買い手が見つからない物件もあります。

手間をかけずに売りたい

不動産の売却は手間がかかりますが、すむたすでは手間をかけないで売却できるのが特徴です。

売却する場合、物件に興味を持つ人が見つかると、物件を見る内覧が必要です。部屋の片づけや掃除、当日の対応など、とても手間がかかります。週末ごとに内覧が入れば、休日にゆっくり休めません。室内の状況によっては、買い手が見つからないので、必要ないものは処分するなど、準備が大変です。

すむたすでは、買い手を探すことがないので、内覧対応は必要ありません。引っ越し先に持っていかない家財道具は、そのままの状態で売却できます。

少しでも高く買取をしたいなら一括査定サイトを利用する

マンションの買取を依頼したいけど、できれば高く売りたいという場合は、一括査定サイトの利用を検討しましょう。一括査定サイトは、物件の情報を入力することで、複数の不動産会社に一括で査定を依頼できるサービスです。

複数社の査定結果を比較することで、マンションを高く売ることができます。

一括査定サイトはリビンマッチがおすすめ

一括査定サイトを利用するなら、リビンマッチがおすすめです。最短45秒の入力で、最大6件の不動産会社に査定を依頼できます。

完全無料で利用できるため、費用の負担はありません。複数の不動産会社を比較すれば、すむたすよりも高く売れる可能性があるため、ぜひこの機会にご利用ください。

不動産の価格が上昇しています!!

購入時より高く売れるケースもあります!!あなたの不動産はいくらで売れる?

完全無料】リビンマッチなら簡単に査定依頼ができます。一括査定で複数社に依頼し、高値売却を目指しましょう!

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ