リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

「あまり損をしないで済むように、高い査定額を出してくれました」

更新日:
「あまり損をしないで済むように、高い査定額を出してくれました」
ご利用者概要
お名前 S様
性別 男性
年齢 40代
リビンマッチ利用時期 2019年11月
媒介契約締結時期 2019年11月
物件所在地 埼玉県入間郡三芳町みよし台
物件種別 分譲マンション
契約形態 専任媒介
査定最高価格 1,380万円
査定最低価格 1,280万円

不動産売却までのストーリー

2年前に父が亡くなり、実家には母が一人で住むことになりました。

その後しばらくは母が一人で住んでいましたが、最近になって腰を痛めてしまい、一人で生活していくことが困難に。母のことは妹が面倒をみることになり、実家は空き家になることが決まりました。

物件が空き家のまま放置されることは、いろいろな面で問題があることは知っています。そのため、売却するのが最良の選択になるのではないかと検討をはじめました。

ちなみに、物件の名義人は私と母の共有名義でした。

リビンマッチを選んだ理由は?

知り合いの不動産会社などなく、地元の不動産会社に詳しくもありませんでした。

そのためどこに頼んでも良かったのですが、不動産会社によって査定額がかなり違うと聞いたことがあり、査定は複数の不動産会社に頼むことにしていました。

特に意識せずに、インターネットで「不動産売却 査定」と検索したところ、リビンマッチが出てきました。

ホームページを眺めていたところ、「最大6社に一括査定」を依頼できるとありこれは便利だと、利用を考えました。さらに媒介契約結ぶと5000円分のギフトカードをプレゼントとあったので、ちょうどいいと思い、一括査定をしてみました。

今回依頼した不動産会社にお願いした理由は?

複数の会社に話をいただいた上で、特に良かった1社と専任媒介契約を結びました。

専任でお願いしようと思った理由は、2つあります。

まず1つ目は、査定額が高かったことです。
私は普段から、不動産会社からのチラシを目にしていたため、物件の相場価格は大体把握していました。何社かに査定してもらいましたが、ほとんどの不動産会社は相場通りの価格。もちろんそれが相場なので理解はできましたが、満足のいく査定額ではありませんでした。

しかし、依頼した会社は、相場価格よりも100万円程高く査定額を出してくれました。理由も明確で、値下げ交渉した際にあまり損をしないで済むように、まずは高めの価格で売り出しましょうというもの。こちらのことをきちんと考えてくれたもので、大変うれしかったです。

もう1つは、担当者の対応が良かったことです。
対応がとにかく早く、質問にも丁寧に応えてくれました。さらに買主さんと契約する際にも力強く、その点も大変頼もしく見えました。

最終的には、3月に買い手が見つかり、最初の査定額に近い形で成約することができました。とても満足しています。

編集部コメント:

不動産売却では、査定価格がそのまま売却価格になるとは限りません。そのため、売却までの流れを見据えた価格判断が大切になります。

今回のケースでは、買主との金額交渉を見据えて高めに価格を設定し、結果としてはじめの査定金額に近い額で売却できています。複数の会社から提案を受ける際は、売り出し価格の設定についても確認しておくといいでしょう。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます