リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

川口市が住み替えたい地域ランキング上位に⁉️売却も検討することに

更新日:
川口市が住み替えたい地域ランキング上位に⁉️売却も検討することに

今回のお客様の体験談は・・これまでの賃貸に加えて売却も併せて査定依頼された方のインタビューです。

プロ不動産投資家でもない一般の方の場合、細かく相場をしらべて売却のタイミングを伺う、ながなか現実的ではありません。

お客様概要(川口市M様)
お名前 N様
物件所在地 埼玉県川口市
性別 女性
物件種別 分譲マンション
年齢 50代
契約形態 一般媒介
リビンマッチ利用時期 2022年04月
媒介契約締結時期 2022年04月
査定最高価格 1,250万円
査定最低価格 1,250万円

賃借人が退出したタイミングで相場を調べてみると・・

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部)
今回、不動産を売却するに至った経緯を教えてください。
👩🏻‍(M様)
賃貸で貸していた分譲マンションで、賃借人が退出したことがきっかけです。共有名義人の母が、リフォームしてまた賃借人探して..というより、今川口市の価格が上がっていることや、川口市が住み替えたい地域ランキング上位とネットで出ていたので、これを機に色々価格を出して、売却も視野に入れてみたらどうか?ということでした。
👩🏻‍💼リビンマッチを利用されてみて、いかがでしたか?
👩🏻‍今回残念なのは、査定できる会社が2社しかなかったところでした。ただ、紹介もらった会社が埼玉のエリアの密着型で、売買だけでなくて、リフォームや賃貸と手広くされていたことから、「まずは話でも聞いてみるか」という流れになりました。
👩🏻‍💼この会社にしよう!となった決め手はなんでしたか?

👩🏻‍メールや電話での対応がとても親切で良く、会社も近くて「一度会ってみようかな」という気持ちになりまして。

ノウハウがあるんでしょうね、気になっているポイントだったリフォームの価格や、そのままで売却する場合の話から、賃貸するなら今の価格やユーザー層といった多角的な話をもらい、疑問にすぐに答えてくれたのが嬉しかったですね。

強気の値段で売り出し開始!駄目なら今まで通り賃貸に

👩🏻‍💼現在の進捗状況を教えてください。

👩🏻‍安心感を得られたので、売れるかまずはやってみようかなと言うことになり、昨日一般媒介で契約したところです。

もし売れなければまた賃貸にすればいいしと思っていますが、担当者さんは「ちょっと上乗せして売り出しますが、大丈夫ですよ」と心強くて。まずは様子見ですが、そこまで心配はしていないですね。

👩🏻‍💼これから売却活動をされる方へのアドバイスをお願いします。
👩🏻‍やはり価格も大事だと思いますが、プロの目線でアドバイスを貰うということでしょうか。今の売却や賃貸の流れを知ることも大事なことと感じましたね。

編集部コメント:

今回のお客様はちょうど賃借人が退出したタイミングで、該当地域(川口市)の不動産価格や人気上昇の動向を情報を得られた方です。

マンションの売却のタイミングは築年数や大規模修繕のタイミングなど、いろいろと複雑な要素が絡んできますが、最も重要なのは価格の上昇というトレンドだといえます。

一度リフォームをしてしまうと、資金回収のため、また数年は賃貸に出さなくてはならないですし、売却する際はリフォームした金額を単純に価格に上乗せできるわけでもありません。

売却がいいか賃貸がいいか、どちらが最終的に儲かるか、やはり不動産会社の意見を聞くのが間違いありません。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます