リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

不動産会社にはよくないイメージが…ところが大満足の結果に!

更新日:
不動産会社にはよくないイメージが…ところが大満足の結果に!

今回のお客様は横浜市在住のS様です。

不動産会社にあまりいいイメージをもっていなかったというS様。

S様同様に、不動産会社に高慢とか高圧的というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?

ところが結果は大満足の結果に!

お客様情報(横浜市S様)
お名前 S様
物件所在地 神奈川県横浜市
性別 男性
物件種別 戸建て
年齢 60代
契約形態 買取
リビンマッチ利用時期 2022年03月
媒介契約締結時期 2022年04月
査定最高価格 2600
査定最低価格
👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部)
今回買い取ってもらった物件はどういったものだったのでしょうか?
🧓🏻(S様)
元々は親の物件で相続で受け取ることになりまして。
自身の家も近くにあるので、家が余っていた状態でした。
👩🏻‍💼最初は仲介の売却を希望されていたということですが、売却するに至った経緯を教えてください。
🧓🏻閑静な住宅街で、まぁ手放すのも勿体ないかな、でも税金もかかるしな、となんとなく思っていたんですよ。
そんな時に何かのアンケートメールが来まして、それをきっかけに「やってみるかな」くらいの軽い気持ちで査定することにしたんです。
👩🏻‍💼リビンマッチを使われる前は、どんな印象をもたれていましたか?

🧓🏻中古だし、年数も経ってるし、価格としては2,000万で売れたら御の字くらいかな~というスタンスだったんです。

それにまぁメディアとかの影響とか、古いイメージとかかもしれませんが・・・不動産業者って荒っぽいとか、ちょっと粗悪そうなイメージがあったんですよ。
買い叩かれるんじゃないかって。それもあって、あんまり安かったら嫌だなー。その時はやめればいいか、くらいに思ってたんですよね(笑)

👩🏻‍💼それで、実際に不動産会社の方と会ってみていかがでしたか?

🧓🏻そうですね、まず、届いた挨拶メールと電話はとても丁寧だし、店長さんと担当の営業さん揃って来てくれるし。そういえば、近所でのぼりが立ってる所だったな、と思い出したんですよ。

「あー、あそこの不動産会社か!」って感じですね。早速来て見てくれたと思ったら、すぐ結果の連絡くれて「2,600万でいかがでしょう?」って。見事にイメージが破壊されましたね。

👩🏻‍💼通常は不動産屋さんと接点を持つことも少ないですからね
👩🏻‍💼それで、結局は不動産会社に直接売却する買取を選択されたそうですが、どうして買取にされたんですか?
🧓🏻話をしていくうちに、はじめは仲介で進めていたんですが買取の方の話が出まして。
価格が安くなるなら、そっちは無しかな~っと思ってたんですが、頑張って交渉するので同じ価格でいけるっていうもんですからまた驚きました!
👩🏻‍💼予定していた価格より数百万も高く、しかも買取なら手続きも早いですからいいことだらけでしたね。
🧓🏻そうなんです。
半信半疑でしたが、担当者さんが誠実な対応でしたから「それじゃ任せてみようかな」って言いました。その翌週かな?「同じ価格でいけます!」って連絡もらってね。
👩🏻‍💼トントン拍子で話が進みましたね。
🧓🏻そうなんですが..
ただ、条件の中に「解体で更地渡し」って言うのがありまして。親からの相続物件を解体して更地売却っていうのがちょっと引っかかったんです。
👩🏻‍💼引け目を感じるお気持ち、よくわかります。そういう方は実際に多いですよ。

🧓🏻でも現状渡しだったら保証期間でのやり取りでトラブルなるって言う話とか聞きまして。また、その期間ずっと気にしておくのも億劫と言うのもありまして。
最初は引っかかってたんですが、取り壊して渡してスッキリするなら良いかと思い、踏み切りました。

👩🏻‍💼同じ様に、売却買取検討してみようという方へのアドバイスをお願いします。
🧓🏻とにかく価格を聞いてみようかな、という軽い気持ちからでも良いと思います。
聞けるところまで聞いたら、思ってもみないチャンスに遭遇するかもしれないのですから。

編集部コメント:

今回のお客様は売却価格と同じ額で買取してもらったというレアなケースだと思います。

よっぽど物件の有効利用ができそうなどの理由があったのかもしれません。

買取の場合は手続きが早いメリットがありますが、価格が数十パーセント安くなるのが通常です。

仲介による売却と同価格で買取というのは、本当にいい事だらけの取引といえますね。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます