リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

「住み替えて、空き家になった家を売却しようと思っています」

更新日:
「住み替えて、空き家になった家を売却しようと思っています」
ご利用者(O様)概要
お名前 O様
性別 女性
年齢 50代
リビンマッチ利用時期 2015年6月
媒介契約締結時期 2015年6月
物件所在地 香川県丸亀市
物件種別 一戸建て
契約形態 一般媒介
査定最高価格 370万円
査定最低価格 370万円

香川県の空き家の売却を検討した理由は?

不動産の売却は初めてでした。

住み替えをして、1年ほど空き家になっていた家の売却です。

家にチラシが入っていて、その不動産屋さんにお願いをしたこともありましたが、タイミングやご縁の関係でうまくいきませんでした。売却活動の状況や、内覧者の報告なども次第に少なくなり、後から思うと、間を取り持ってくれた不動産屋さんが上手くやってくれればもっと良い結果になっていたかもしれないな、と考える時もありました。

そんな中、インターネットでリビンマッチを見つけました。
ネットで気軽に申し込んで、複数社に相談することですてきな不動産屋さんと出会えたと思っています。

これまでインターネットでリビンマッチのような一括査定サイトをご利用されたことはありますか?

ありませんでした。こういうサービスがインターネットであることも初めて知りました。

リビンマッチのサービスで良かった点と悪かった点はなんですか?

ネットですぐに申し込みができるところですね。

何カ月も前から住み替えた空き家を売却したいと思ってはいたのですが、なかなか不動産屋さんまで足を運ぶ時間がなく、そういった状況の中ネットで申し込めるリビンマッチのサービスはとても便利でした。

また、地元の不動産屋さん以外にも、例えば県外の不動産屋さんにも相談できたりなど、広く色んな会社様から意見がもらえることはとても参考になりました。

悪い点は特にありませんね。

対応してくれた不動産会社のココが良かった。

空き家の実地査定に来て頂いたときに、「隣の家との境界線」を注意して見てくれて、後々トラブルにならないようにしっかりアドバイスして頂いた点ですね。

担当者の対応のココが良かった。

担当の方の対応が早く、とても好感が持てました。

売却の相談をする上でも自分の利益や経済的な部分を優先せず、お客の目線で考えてくれているな、ということが伝わってきました。

空き家の売却で思ったことを教えてください。

次に住まれる方が好んで住んでくれたら良いなと思いました。
私自身とても気に入っていた家で、空き家にしておくのがもったいないと考えていましたので。ご近所の方ともうまく付き合ってくれる方に購入してほしいと考えていました。

空き家の売り出し価格はどのように決定しましたか?

最初、不動産の知識がない私には、査定の額が良くわかりませんでした。
どうしても、購入価格や過去のリフォーム費用などを考えてしまい、ついつい高い値段を意識していたのですが、査定額の根拠を教えて頂き、スムーズに売買が進むように不動産屋さんと相談し決定しました。

今回の売却活動で初めて知ったことや驚いたことは?

タイミングが重要なことと、例え空き家でも物件をほったらかしはすることはダメだということですね。
売りに出た物件も、最初は「新しい物件だと」見る人に注目されますが、しばらく経ち「またこの物件だ」と思われてしまったらダメだということです。

これから空き家を売却する方へのアドバイス

リビンマッチで不動産の売却を進めるということは、やはり広い範囲の会社に依頼ができるということが強みだと感じました。私のように不動産屋さんに声をかけようと思いながらなかなかできない場合は特に活用するべきだと思います。私は寝起きのままネットでリビンマッチを見つけ、入力フォームに条件を打ち込むと、すぐに電話がかかってきてトントン拍子で話が進みました<。そういったスピーディーなところもリビンマッチの良いところだと思います。

そういった中で、こちらの気持ちや要望を伝えれば、あとはある程度希望を汲んで、仲を取り持ってくれる器量ある不動産屋さんを見つけることが重要だと思います。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます