リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

「マンションを買い替えようと思い利用しました」

更新日:
「マンションを買い替えようと思い利用しました」
ご利用者概要
お名前 K様
性別 男性
年齢 30代
物件所在地 東京都
物件種別 分譲マンション
リビンマッチ利用時期 2015年4月

東京都のマンションを査定した理由は何ですか?

子供が増えて、今のマンションが手狭になったので、面積の大きいマンションに買い替えようと思いマンションを査定してみました。

子供3人の5人家族だとさすがに小さく感じています。今のマンションは東京都世田谷区の築12年、3LDK、75㎡です。5年前に5,780万円で購入したものです。新たに買うマンションは90㎡以上を検討しています。

査定の価格はいかがでしたか?

6社からマンションの査定価格をいただきましたが、査定価格が予想よりも高くて驚きました。査定価格は、6,400万円~5,600万円で最大800万円の差がありました。14%も差が出ました(笑)。

リビンマッチを使ってマンション査定を依頼すると、すぐに不動産会社から連絡が来て、見積もりを出していただきました。

見積書を見て価格そのものにも驚いたのですが、各社の査定価格にバラつきがあることにも驚きました。マンションの査定価格を比較しないで、何も知らずに一番価格の安い会社と媒介契約してしまうことを想像すると少し怖いです。リビンマッチのようなマンション一括査定サイを利用してよかったと思っています。

不動産会社ごとに査定価格のスタンスが異なる?

一括査定をしてみて初めて分かったことなのですが、査定価格の違いは各社の営業スタンスの違いによるものが大きいと思いました。

例えば、査定した物件を欲しがっている顧客(買主)を保有している不動産会社なら高めに査定価格を出せます。また、相場より高めの査定価格を見せて媒介契約を取りたがっているように見える不動産会社もありました(査定価格が高くても周辺相場とかけ離れていた場合、最終的に値引きしないと売れない)。

実際に売れるであろう現実的な価格を提示してくる会社などさまざまでした。不動産会社によって営業スタンスが異なるので、マンションの売却は、査定価格だけで判断するのではなく実際に不動産会社の社員に会って話をよく聞いて、そのうえで比較することが重要だと思います。

査定の価格だけでなく総合的な判断が必要?

私の場合、買い替えなので今のマンションを売って、そのお金を使って新たなマンションを買うというのが前提です。

買い替えの場合、売却してもらう不動産会社と購入する不動産会社が同じだと、今のマンションは高く売れたけど、その分、次のマンションも高く買わされたなんてこともあり得るなと考えてしまいました(実際にあるかどうかは分かりません)。

とはいえ、売却も購入も同じ不動産会社のほうが手続などスムーズそうではあります。 そのため、マンションの買い替えは、売却価格、購入価格、手数料、会社のスタンスなど総合的に評価して不動産会社を決めることが重要だと思いました。

「売却」だけでなく「賃貸」も検討しているのですね?

はい。実は、今のマンションを売却するか、賃貸として貸し出すか迷っています。リビンマッチで、マンション査定と同時に、マンションの家賃査定もお願いしました。

「売ったらいくらか」と「貸したらいくらか」を知れば、どちらが得か比較できますからね。連絡のあった賃貸管理会社から貸した場合の家賃や近隣の家賃相場などを教えていただきました。

売却の場合もそうですが、マンションを賃貸にする場合も管理会社に室内を見てみないと具体的な家賃を算出できません。

正直な話、結構いい価格で貸し出せそうではあります。ただ、「売却」「賃貸」どちらにするかまだ決めていません。新たに購入するマンションがまだ決まっていませんから(笑)。

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます