リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

「相続の関係で、家がどれくらいの価値があるか調べました」

更新日:
「相続の関係で、家がどれくらいの価値があるか調べました」
ご利用者(H様)概要
お名前 H様
性別 女性
年齢 70代
リビンマッチ利用時期 2015年4月
媒介契約締結時期 2015年4月
物件所在地 宮城県大崎市
物件種別 一戸建て
契約形態 専任媒介
査定最高価格 1,800万円
査定最低価格 ―万円

宮城県大崎市の一戸建ての売却を検討した理由は?

相続などの関係から、今住んでいる家がどれくらいの価値があるかを調べようと思ったのが始まりでした。

また、友人から「今の時期が一番高く売れる」と聞いたんです。じゃあどうすればいいんだろう、とインターネットで検索していたらリビンマッチを見つけ、無料でできるならと思い申し込みました。

リビンマッチのサービス以外に一括査定サイトは利用しましたでしょうか?

利用していません。リビンマッチだけです。

リビンマッチのサービスで良かった点は?

HPが見やすく、わかりやすいところが良いですね。

また、申し込みをしたらすぐに不動産屋から連絡が来たことも良かったです。対応が早くてとても驚きました。

対応してくれた不動産会社のココが良かった。

不動屋さんはこちらの相談を一生懸命話聞いてくれました。そして、外観と周辺の土地の相場などから価格を出してもらいました。

また、今回売却を予定している物件が連棟式の一戸建てだったので、家の前の土地も含めて、境界線をはっきりするように話を進めてもらっています。不動産屋さんに役所に行ってもらい、境界線をハッキリとさせたうえで、改めて価格を出してもらう予定です。

担当者の対応のココが良かった。

こちらとしては急ぎの用事というわけではなかったのですが、じっくりと歩調を合わせて根気強く調べてくれているので、とてもありがたく感じます。旦那とよく話をして進めて頂いています。

今回の売却活動で初めて知ったことや驚いたことは?

連棟式の一戸建て住宅の場合、並びの物件も含めて同じタイミングで売った方が良いということを教えて頂きました。境界線の問題などでなかなかスムーズに売却ができない可能性があるということも教えて頂き、今回の売却計画も一緒に考えて頂きました。

これから売却する方へのアドバイス

友人にも言うのですが、不動産を売るときには境界線をハッキリさせなくてはいけないという話を良くしています。私の物件の場合、家の前の土地の境界線を明確にできずに、不動産屋さんにお手間をかけてしまっています。

でも、境界線の話って言うのはなにもこういった建物だけにおきるわけではないんですよね。ふつうの一戸建てであっても隣の家との境界線などはきっちりとわかっていた方が良いと思いました。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます