リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

「家族と実家に帰るため、マンション売却を考えました」

更新日:
「家族と実家に帰るため、マンション売却を考えました」
ご利用者(S様)概要
お名前 S様
性別 男性
年齢 50代
リビンマッチ利用時期 2014年10月
媒介契約締結時期 2014年10月
物件所在地 神奈川県厚木市
物件種別 分譲マンション
契約形態 専任媒介
査定最高価格 2,300万円
売却完了時期 2015年4月

マンションの売却をして実家に戻る理由

―――― 長野県のマンションの売却を検討した理由はなんですか?

家族を連れて実家に帰って親と一緒に住みたいと考えていたのがきっかけです。そのために転職活動をしていて、無事就職が決まったので住んでいたマンションを売却しようと考えました。

―――― これまでインターネットでリビンマッチのような一括査定サイトをご利用されたことはありますか?

ないです。インターネットのアンケートサイトを見ていると、リビンマッチの広告をみつけて申し込みました。マンションを賃貸にして貸そうとも考えていたので、そういった点でも相談してみようと考え申し込みました。

―――― リビンマッチのサービスで良かった点と悪かった点は?

実はリビンマッチと並行して、自分でも地元で有力だと言われている不動産会社があって、そこに問い合わせていました。しかし、自分で問い合わせた不動産会社の印象が良くなかったんです。リビンマッチでお願いした不動産会社は対応も良かったです。

つらい売却を進めるために必要なこと

―――― 対応の良い営業さんだと気分が上がりますよね

自分で選んだ会社、リビンマッチに紹介してもらった会社2社とも提案してもらった価格には大差がありませんでした。そうなると担当の方の対応が良かったり、私との考えが一致したリビンマッチで紹介してもらった会社に売ってもらうことを決めました。

―――― 担当者の対応のココが良かった。

先ほども言ったように、担当の方と考えが一致したことが良かったです。具体的に言えば、マンションに住んでから自分で購入し取り付けたエアコンが4台あったのですが、それが売りに出すときのメリットになるかをそれぞれの会社に聞いたんです。

エアコンなどの処分ついて

すると、一方は「あまりプラスにはならないですね…」といった反応で、もう1社は「有益な売りに出すときのウリになりますよ」といった反応でした。

実際に買った人も「エアコンがあって良かった」と言ってましたので、そういったところで担当の方とウマが合うか合わないかは大切なことだと感じました。

後悔しないための売却の方法

―――― 売り出しの価格はどのように決定しましたか?

最初に売り出した価格は、査定してもらった価格をそのまま出しました。新築2年のマンションだったので、買った時の値段に近く、不動産会社にもそんなに値落ちはしない物件ですよと言って頂きました。ですが、ちょうど上の階の部屋も売りに出されており、バッティングして、値段を少し落とさざるを得なかったんですね。そこは納得して値段を下げました。

―――― 今回の売却活動で初めて知ったことや驚いたことは?

不動産会社に払う手数料は、売り手と買い手が両方とも払わなければいけないんだな、ということでした。

―――― これから売却する方へのアドバイス

やはり私の場合はエアコンがプラスになるか、という部分がありましたので、ダメもとで希望をどんどん言ったほうが良いと思いました。それを伝えて良ければ不動産の評価が上がっていきます。そういったところでも、複数社にいろいろと希望を言ってみてその反応でお願いする会社を決められればいいと思います。

最短45秒 無料査定を依頼する

  • STEP1
  • STEP2

※本サービスは売却検討中の方向けの、不動産会社に査定依頼ができるサービスです。

※査定依頼後、不動産会社より連絡があります。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます