リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

「売却に関することだけでなく、住み替え先の案内も非常に丁寧でした」

更新日:
「売却に関することだけでなく、住み替え先の案内も非常に丁寧でした」
ご利用者(S様)概要
お名前 S様
性別 男性
年齢 30代
リビンマッチ利用時期 2015年5月
媒介契約締結時期 22015年6月
物件所在地 神奈川県横浜市
物件種別 分譲マンション
契約形態 専任媒介
査定最高価格 4,500万円
査定最低価格 2,700万円

横浜市のマンション売却を検討した理由はなんですか?

住み替えのためです。住み替え先のマンションも同時に探していました。

また、最近不動産の価格が上がっているという話を聞いたことがあり、「売りたいなあ」とも考えていました。

これまでインターネットでリビンマッチのような一括査定サイトをご利用されたことはありますか?

初めて利用しました。アンケートサイトを見ていたら、リビンマッチの広告があり、ちょうど不動産の売却を検討していたこともあったので、登録してみました。

対応してくれた不動産会社のココが良かった。

今回6社の会社に依頼を出しました。どの会社も反応が良かったと思います。ただ、企業によって対応の仕方をさまざまで、全ての会社に比較検討のため、机上査定をやってもらいました。

取引した不動産会社に決めた理由は?

売却に関することだけでなく、住み替え先の案内も非常に丁寧でピンポイントな紹介をしてもらいました。他の企業さんは、こちらは予算などを伝えているのに「本当に自分のことを考えてくれているのか?」と疑問に感じるぐらい相当高い物件の提案だったりしました。

売却の点でも、かかる税金に関してとても丁寧に教えてくれました。中にはこちらで勝手に計算してくださいといった企業もあったので、レスポンスも早くて正確でした。

総合的に見て、機会的ではなく、買い替えの新築物件の案内にも強く、信頼できる会社だったと思います。

担当者の対応のココが良かった。

こちらの話をちゃんと聞いているなと感じました。きっちり考えて提案してもらっており、売り出し希望の価格を高い価格で伝えると正直に「その価格では売れません」とすぐに答えてくれました。

会社の良い風土を感じました。上席の方も同席して対応していただけたのも好感が持てました。その上席の方がご自身の不動産売却の経験も教えて下さり、お客様目線をしっかり持ち、手厚い対応をして頂けたと感じました。買い替え先のローン税金についてもしっかり教えて頂きました。

今回初めて不動産の売却でしたので、いろんなことに不安を感じていたのですが、担当の方に安心感があり、聞けば入社2年目の方でびっくりしました。とても2年目とは感じないしっかりとした方でした。

一括査定してよかったことは?

今回、6社に依頼を出したのですが、物件の査定価格が2,700万円~4,500万円まで幅がありました。もともとの購入価格が3,500万円だったので、こちらの希望額も3,500万円と伝えてありました。

査定最高額の4,500万円で食いつく人がいるのか?と高い査定にも逆に疑問を感じることができました。

メールでの査定を希望しており、査定価格の根拠を一括で見れたところが良かったと思います。企業ごとの査定価格に2,000万円近い差があって、整合性が取れる価格も検討しやすかったと思います。

売り出しの価格はどのように決定しましたか?

査定金額に希望の額をプラスした金額でスタートしました。

住み替え先の物件に関するローンなども含め相談に乗って頂き、結果4,150万円で売りに出しました。すると担当の方が正直に「4150万円では無理ですよ・・・」と言ってくれたのですが、「見せ金額」として4,150万円で出しています。

売れればラッキーぐらいの気持ちで、値引き前提で売りに出しています。担当の方も3,960万円なら必ず売りますと言っていただけているので、頼もしく思っています。

今回の売却活動で初めて知ったことや驚いたことは?

一番は、税金関係のことですね。かかる税金や手続きに関することを丁寧に教えてくれました。あとは担当の方とコミュニケーションをとっていくにつれて、不動産業界のウラのようなところも教えてくれました。

また、専任媒介契約をしたとしても、任せきりにはできないなということも分かりました。

意外とやることが沢山ありました。

あとは、物件を売りに出す際に、プロのカメラマンの方に家を撮ってもらったんですが、写真の修正や綺麗な見せ方などがとても上手くて驚きました。室内の写真を撮るにあたって片づけをする部分や、わざと片づけをせずに「スケールや大きさがわかるように片付けない」部分であったり、いろんな工夫をしているんだなと感じました。

これから売却する方へのアドバイス

面倒くさがらずに色んな会社の話を聞いてみてほしいと思いますね。そして最終的には対応して頂いた「人」で決めるべき<だと思います。私の場合は営業マンの対応が手厚かった会社に決めましたので。

そして、そういった自分と合った営業マンに何でもかんでも相談してみるというのも一括査定サービスのメリットだと思いました。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます