リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

「賃貸で貸していたマンションの売却を考えました」

更新日:
「賃貸で貸していたマンションの売却を考えました」
ご利用者(K様)概要
お名前 K様
性別 男性
年齢 40代
リビンマッチ利用時期 2015年8月
媒介契約締結時期 2015年10月
物件所在地 東京都東村山市
物件種別 分譲マンション
契約形態 専任媒介
査定最高価格 600万円
査定最低価格 150万円

東京都のマンションの売却を検討した理由はなんですか?

賃貸で貸していたマンションの売却を考えました。入居者が退去して空きになる予定だったので、そのまま再び募集をかけて賃貸経営を続けようとも考えましたが、高く売れたらそれでも良いと思い申し込みました。

これまでインターネットでリビンマッチのような一括査定サイトをご利用されたことはありますか?

ありました。以前似たようなサービスを利用したことがありますが、対応する企業がありませんでした。今回のリビンマッチはバナー広告を見つけて、そこから申し込みました。

リビンマッチのサービスで良かった点はありますか?

沢山の不動産会社から連絡を頂いたおかげで、各社の提示価格に結構な差があることがわかりました。まだ売れてないので何とも言えませんが、知らずに少ない会社にしか依頼していたら損していたかもしれないなという感じです。

売却で重視した点は?

一生懸命売ってくれるところに頼みたいと考えました。その地域の不動産を扱っているだけの店や、販売力がないのに仲介を謳っている会社もありますので、本当に売ろうとしているところに頼むことが大事だと思っていました。

取引した不動産会社に決めた理由は?

まずは査定額が高かったことです。次に何度もこまめにメールをくれるといった点で、一生懸命に売ってくれそうだなと感じ良いかなと思いました。

売り出しの価格はどのように決定しましたか?

ほかの査定額も踏まえて、周りの物件も踏まえて、これぐらいだったら良いだろうという。査定額と大きな差もありませんでした。

今回の売却活動で初めて知ったことや驚いたことは?

今までも不動産の売却をしたことがあったのですが、全て自分が住んでいた不動産の売却でした。今回は賃貸で貸していた不動産の売却だったので、少し勝手が違い私自身もその土地に詳しいわけではありませんでした。

そういった場合、物件に近い地場の不動産に頼んだ方が詳しいので良いかなと思ったので、自分で問い合わせたこともあったのですがあまり納得できませんでした。

リビンマッチで紹介してもらった不動産会社はそこよりも遠いところにある会社だったのですが、とても対応が良く、物件から離れていても良い会社があることを知りました<。

これから売却する方へのアドバイス

やはり、できるだけたくさんのところに話を聞く方が良いと思いました。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます