リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

お金がないから夢を諦める?諦めさせる?必要な資金を貯めて夢を叶える方法

更新日:
お金がないから夢を諦める?諦めさせる?必要な資金を貯めて夢を叶える方法

金銭的に恵まれない場合でも、夢を諦める必要はありません。もちろん、お金持ちに比べれば労力はかかるでしょうが、お金があっても夢を叶えるには才能や運も必要です。

つまり、スタート地点がたとえ0円でも、夢が叶わない原因がお金だけであるなら、適切な行動により夢は叶うといえます。本記事ではお金を理由に夢を諦める必要がない理由お金の貯め方注意点を紹介します。

お金を理由に夢を諦めてしまいそうな方、諦めるか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

お金がないを理由に夢を諦める必要はない!その理由とは

お金にまったく困らない人は世の中にほんの一部で、ほとんどの人たちはお金に関する何かしらの制約を受けながら生活しています。しかし、お金がないからといって、夢を諦める必要はありません。

以下でその理由を見ていきましょう。

夢を叶えるために重要なのはお金だけではない

夢を叶えるために重要なのは、お金だけではありません。もちろん叶えたい夢の内容によりますが、心身の健康や夢を叶えるための実力、努力、才能、人脈など、実現に必要なものはたくさんあります。

プロのサッカー選手になるためにお金がたくさんあっても、実力がなければ夢は叶いません。反対に、十分なお金がなかったとしても、本人の努力や才能などがあれば夢が叶う場合もあるでしょう。

たとえば、海外留学しようと思ったとき、大学で実施している交換留学の制度を活用すれば費用を抑えられます。交換留学生として選ばれるには優秀な成績や高い語学力などが求められますが、努力次第で夢の実現が近づくはずです。

お金がなくても夢を叶えた人は大勢いる

実際にお金がなくても、夢を叶えた人はたくさんいます。たとえば、2018年に芸能界を引退した歌手の安室奈美恵さんは、保育園に通っていたときに両親が離婚して母親に育てられました。

小学校4年生のときに、レッスン料無料の特待生としてタレント養成所に通うことになりますが、家庭に余裕がないため往復のバス代260円すら払えません。しかし、安室さんは歌手になることを諦めず、片道1時間半の距離を毎回歩いて通っていました。その後も彼女はたゆまぬ努力を続け、日本を代表するトップアーティストになった経緯があります。

このようにお金がなくても夢を叶えた人は大勢存在していることから、お金以外の要素が夢の実現に重要なことがわかるでしょう。

夢の実現のためにお金を貯める方法もたくさん

夢を実現するためにお金が必要なら、お金を貯める方法があることを知っておきましょう。具体的な内容はあとで説明しますが、クラウドファンディングや他者からの投資、高額なものを売却するなど、さまざまな方法が考えられます。

また一度外で働いて、お金を貯めてから夢の実現に向けて動き出す方法もあるでしょう。

お金がないからといって夢を諦めてしまうと、後悔するかもしれません。特に努力すれば叶う可能性があった夢の場合は、後悔がより大きなものとなります。

夢が子どもの夢ならお金を貯める方法を考える人が多い

自分自身に関する夢を諦めるよりも、自分の子どもに夢を諦めさせることは非常に辛いものです。たとえば、家庭に金銭的な余裕がないために、子どもに好きな習い事をさせられなかったり、希望する大学へ進学させられなかったりすると、親としてのふがいなさを感じてしまうでしょう。

子どもの夢はできるだけ叶えてあげようと思い、何とかお金を貯める方法を考える人が少なくありません

夢の実現に必要な資金の貯め方、集め方

先で述べたように、夢の実現に必要な資金を貯めたり、集めたりする方法はいろいろあります。

以下で主な方法を全部で4つ見ていきましょう。

クラウドファンディングを行う

クラウドファンディングのクラウド(crowd)は群衆を、ファンディング(funding)は資金調達を意味します。簡単に説明すると、自分の活動や叶えたい夢をインターネット上でアピールし、賛同してくれる人や応援してくれる人たちから資金を集める方法です。

資金やリターンなどに応じて、主に次の6種類に分けられます。

  • 購入型
  • 寄付型
  • 融資型
  • 株式型
  • ファンド型
  • ふるさと納税型

メリットのひとつが、誰でも気軽にチャレンジできることでしょう。さまざまなクラウドファンディングのサイトから掲載先を選び、支援者に魅力を感じてもらえるようなプロジェクトページを作成します。

プロジェクトページ公開後もプロモーション活動を続け、夢の実現に向けた資金を集めていきます。

お金のある人から賛同を得て、投資してもらう

自分の家族や親戚のほか、お金を持っている人と人脈をつくって、自分の夢に対して投資をしてもらう方法もあります。

ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家などと呼ばれる人たちは、将来的に有望で意味のあるものだと判断すると、たとえ無名の相手にも資金を提供してくれます。なかには経済的な利益のためではなく、夢の内容に魅力を感じて提供してくれる人もいるでしょう。

ただし、賛同を得て投資してもらうためには、彼らを納得させられるだけのプレゼンテーションが必須です。たとえば、まったく現実味のない内容では、納得させるのは難しいでしょう。

国や自治体の補助制度を利用する

国や地方公共団体(自治体)で設けている補助制度を利用すると、夢の実現に向けた資金集めに役立ちます。以下は補助制度の一例です。

高等学校等就学支援金制度は一定の要件に該当する場合、国が高校の授業料を負担してくれるものです。貸与型の奨学金とは異なり、返還義務はありません

移住支援金は国が定めた制度で、東京23区に在住・通勤している人が東京圏外へ移住する際に、交付金を支給するものです。

また市内で新しく店舗などを出店する人を対象に、補助金を交付する奥州市創業者支援事業補助金のように、自治体レベルで活用できる制度もたくさんあります。

どのような補助制度があるのかをチェックして、条件に該当する場合は積極的に利用してみるとよいでしょう。

車や家など、高額なものを売却する

もし車や家、誰も住んでいない実家といった高額なものを持っている場合、夢を実現するために思いきって売却する方法もあるでしょう。

高額なものを売ることで、ある程度まとまった金額のお金を得られます。それぞれの夢を叶え、いまよりも大きなお金を稼げるようになれば、もっとよいものを買える可能性も生まれます。

夢のための資金作りをするうえでの注意点

夢の実現に向けた資金作りの方法は前述しましたが、いくつかの注意点があります。

年齢をもとに期限を決めて必要なお金を貯める

いまの年齢をもとに夢を叶えたい期限を決めたうえで、必要なお金を貯めましょう。あらかじめ期限を決めておくと、どのくらいのお金が必要なのかが明確となります。

夢の実現に向けて仕事に就く場合、働くべき期間もわかってくるでしょう。また夢を叶える期限を設けておくことで、本気で行動できるようになるメリットもあります。

お金を稼ぎやすいもの中心に、効率よくお金を貯める

お金を稼ぐ方法はさまざまですが、できるだけ効率的に稼げる方法を選ぶとよいでしょう。お金を稼ぐ効率性が悪いと、夢を叶えるのが遅くなったり、途中でモチベーションが下がったりするかもしれません。

ただし「短期間で大きなお金を稼げる=長時間労働や重労働、成功しない確率が高い」となるおそれがあるため、メリットやデメリットをよく見極めながら検討する必要があります。

リスクを避けて堅実に稼ぐ

お金を大きく損失するリスクがある稼ぎ方は、できる限り避けるのが無難です。

たとえば、ハイリターンが期待できる投資にはハイリスクが付きものです。予想通りに状況が動けばハイリターンが期待できるものの、予想外のことが起これば大きな損失となるでしょう。

また、カードローンは気軽にお金をつくれる方法ですが、気軽に利用できるぶん、注意しなければいけません。複数の会社で多額の借り入れをしてしまうと、債務遅滞に陥る確率が高まります。

夢の実現に向けた資金作りでは、できるだけリスクを避けた堅実な稼ぎ方を取ってください。

お金の問題で夢を諦める前に

お金を理由に夢を諦める前に、まずはできることから始めて後悔しない選択をしましょう。「お金を貯めるため、夢の実現のために、できることはすべてやった」と言い切れるのであれば、たとえ夢が実現しなくても行動した事実が自信につながります。行動の過程で、新しい夢ができるかもしれません。

しかし、言い訳をして実際に夢の実現に向けて行動していなかったとしたらどうでしょう。そのまま諦めてしまっては、「もっとやれたのに」と後悔するかもしれません。夢を夢のままで終わらせないためには、行動することが大切です。

お金を稼ぐ方法はたくさんあります。紹介したように、自宅や使用していない実家を売って、夢を叶えるための資金にするのもおすすめです。もちろん、いまよりグレードの低い家に住むことになるかもしれませんが、夢が叶い成功すれば、いまより多くのお金を稼げます。

夢が叶ってから理想の住みかや家を購入できれば、「あのとき思い切って家を手放してよかった」と思えるでしょう。夢を実現し、理想の暮らしをしたい方は、試しに家の売却も検討してみてください。

自宅や使用していない実家を売って、夢を叶えるための資金にするときは、不動産の一括査定サイトリビンマッチの利用がおすすめです。複数の不動産会社へ個別に査定を依頼すると、そのたびに手間がかかります。3社へ依頼する場合は、3回の手続きが必要です。しかし、リビンマッチを利用すれば、一度の情報入力で最大6社の不動産会社から査定を受けられます。

また、同じ条件で査定価格を同時に比較できるのも、メリットといえるでしょう。完全無料で確認できるので、お金のために夢を諦めるか迷っている方は、諦めてしまう前に査定価格を確認してください。

もし、査定価格の金額が低い場合は、できるだけ高値で売る方法を優良会社に相談してみるのもよいでしょう工夫した結果、査定価格より高く売れる事例もあります。


この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます