リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

リビンマッチは、なぜ完全無料で利用できるの?

更新日:
リビンマッチは、なぜ完全無料で利用できるの?

リビンマッチは複数の不動産会社へ査定を一括して依頼できる、不動産売却を強力にサポートするサービスです。しかも、利用にあたって費用は一切かかりません。無料です。

しかし、こんな便利なサービスが、どうして無料で利用できるのでしょう。何か裏があるのでしょうか。

「もしかして、あとからお金を請求される…?」ということはありません。どうしてリビンマッチを無料で利用できるのか、いまからそのカラクリを紹介します。

リビンマッチが完全無料で利用できる仕組み

「リビンマッチ」のキャラクター「ター坊」

「リビンマッチ」のキャラクター「ター坊」

利用者

利用者


どうしてリビンマッチは無料なの?
ター坊

ター坊

リビンマッチの運営に必要なお金を、不動産会社からもらっているからだよ。だからみんな、リビンマッチを無料で利用できるんだ。

リビンマッチの仕組みは、ざっくりと次のようになっています。

リビンマッチの仕組み

リビンマッチの仕組み

リビンマッチは査定を依頼したい人を不動産会社に紹介して、その代わりにお金を受け取っています。不動産会社はお客さまを集める広告などの代わりに、リビンマッチを利用しているわけです。

不動産会社はリビンマッチの手数料を利用者に請求できない

利用者

利用者


不動産会社からリビンマッチの手数料を請求されたりしない?
ター坊

ター坊

不動産会社が売主から受け取れる仲介手数料は、法律で上限が決められているよ!それ以上のお金は請求できないから大丈夫です。

不動産会社に支払う仲介手数料に「リビンマッチの利用料金が上乗せされているかも…」と心配している人はご安心ください。仲介手数料は法律で上限が決められているため、不動産会社が上限額を超えてリビンマッチの手数料を上乗せすることはできないのです。

仲介手数料に含めないで請求する、ということもできないため、不動産会社から支払いを求められることはありません。

ただし、不動産会社に不動産を直接売却する買取は注意が必要です。提示された売却価格に内訳がないため、リビンマッチの手数料を差し引かれてもわかりません。

買取の場合は必ず複数社に査定を依頼して、提示された価格が適切かどうかを確認しましょう。

不動産の売却が終わるまで費用はかからない

利用者

利用者


リビンマッチはどこまで無料で使えるの?
ター坊

ター坊

不動産売却の取引が終了するまで、リビンマッチは完全無料です。もし不動産が売れなかったとしても、お金を請求されることはないよ!

不動産売却は大きく分けて「仲介」「買取」の2種類があります。それぞれの流れは下記のとおりです。

「仲介」と「買取」の手続きの比較

「仲介」と「買取」の手続きの比較

リビンマッチがお手伝いするのは、査定の部分だけです。そこから先は、売却を依頼する不動産会社と引き渡しまで進めていくため、リビンマッチを利用したり料金がかかったりすることはありません。

リビンマッチで理想を叶える不動産会社を見つけましょう

不動産会社は、得意とする不動産やエリアがそれぞれ異なります。適当に決めてしまうと、売却までに時間がかかることや、売却価格が相場よりも低くなることがあります。

不動産を理想の条件で売るには、複数の不動産会社に査定を依頼して比較することが欠かせません。ただし、不動産会社に1社ずつ連絡をして、査定を依頼するのは手間や時間がかかります。そのため、不動産の査定を効率的にするなら、一括査定サイトの「リビンマッチ」を利用しましょう。

リビンマッチ

リビンマッチ」は、チャット形式で質問に答えていくだけで、最大6社の不動産会社に一括で査定を申し込めます。費用は一切かかりません。最短45秒で申し込めるため、ぜひこの機会にご活用ください。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ