リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

「複数の会社を比べるために一般媒介契約にしました」

更新日:
「複数の会社を比べるために一般媒介契約にしました」
ご利用者(M様)の概要
お名前 M様
性別 男性
年齢 40代
リビンマッチ利用時期 2020年8月
媒介契約締結時期 2020年8月
物件所在地 大阪府四條畷市
物件種別 一戸建て
契約形態 一般媒介
査定最高価格 1,900万円
査定最低価格 1,900万円

家を建てたのに転勤に

―――― 家の売却に至ったいきさつを教えてください。

売却のきっかけは転勤です。せっかく家を建てたのですが、引っ越しをしなくてはならなくなったので、決断にいたりました。

少しでも良い条件で売却したいという思いがあるので、売り急ぐのではなく、しっかりと比較検討して決めたいと考えています。

―――― リビンマッチはどうやって知りましたか?

リビンマッチは、広告をみて利用を決めました。

複数の会社と一般媒介契約を結ぶ

―――― 媒介契約を選んだ決め手はなんですか?

確率論的なアプローチをするために、複数の会社と一般媒介契約を結んでいます。

今回のリビンマッチ利用では、対応の早かった会社と媒介契約をすることにしました。まだ契約する会社を増やす予定で、すでに査定依頼をしているもう一社とも媒介契約します。

今後は各社の条件や対応を比べながら進めて、会社を絞ったり、場合によっては専任媒介契約へと切り替えたりすることも視野に入れています。

新型コロナウイルスの自粛で内見者が激減

―――― 売却価格をどうやって決めましたか?

査定してもらった結果、金額は1,900万円となりました。近隣の取引価格も調べることができたので、その金額と整合性をとって、1,900万円のまま売り出すことにしました。

―――― 今現在、売却するにあたって苦労されていることはなんですか?

苦労しているのは、新型コロナウイルスによる自粛ムード。はじめのうちは内見を希望する人が一定数いて、売れるのは時間の問題かと考えていましたが、新型コロナによる外出自粛以降は、一組の内見も来ていません。

編集部コメント:

急な転勤でせっかく買った(建てた)家、に住み続けられなくなることがあります。もし将来、その家に戻ってくる予定があるならば、リロケーションという、転勤者の留守宅を賃貸にして一定期間貸し出すという選択もできます。急な転勤でも、いくつかの選択肢があることを覚えておくといいでしょう。今回のケースでは、おそらくその家に戻る予定がなかったため、売却を検討されたのではないかと思います。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます