リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

「大手だけではなく、地元の会社の話が聞けることが良かったです」

更新日:
「大手だけではなく、地元の会社の話が聞けることが良かったです」
ご利用者(B様)概要
お名前 B様
性別 男性
年齢 40代
リビンマッチ利用時期 2015年4月
媒介契約締結時期 2015年4月
物件所在地 埼玉県さいたま市
物件種別 分譲マンション
契約形態 専任媒介
査定最高価格 1,080万円
売却完了時期 2015年5月

埼玉県のマンションの売却を検討した理由はなんですか?

大分県に一軒家を建てて引っ越すことになりました。埼玉の分譲マンションに住まなくなったため、売却しようと思いました。

これまでインターネットでリビンマッチのような一括査定サイトをご利用されたことはありますか?

他のサービスは利用したことはありませんでした。サイトを見ていると不動産売却に関するリビンマッチの広告があり、そこで初めて利用しました。

リビンマッチのサービスで良かった点と悪かった点は?

大手だけではなく、地元の会社の話が聞けることが良かったです。大手の不動産会社と地元の不動産会社では、細かいサービス面で違いがありましたので。

対応してくれた不動産会社のココが良かった。

今回売却を依頼した会社は、地元に密着した不動産会社でした。地元の不動産会社でしかわからない分譲マンションに関しての提案を受けました。また、以前マンションのリフォームを行ったのですが、その時期など具体的な情報を確認して、プラスにして査定をしてくれた点も良かったと思います。

担当者の対応のココが良かった。

連絡が早かったことが1番でした。迅速に対応してもらえたと思います。また、私自身初めて不動産を売却しました。実際さまざまなことが不安だったのですが、不動産売却に関する手続き等の説明がしっかりしていて、安心できました。

マンションの売却で重視した点は?

売却するマンションの住宅ローンが残っていたので、相殺できる金額で売却を決めたいと思っていました。大分に建てた一戸建ての資金なども考慮に入れてですね。

一括査定してよかったことは?

手軽に複数社に問い合わせができたので、日中仕事をしていてもわざわざ1社ずつ問い合わせをする手間が省けて便利だと感じました。

マンションの売り出しの価格はどのように決定しましたか?

希望の金額で査定してもらえ、その金額のまま売りに出しました。

後悔したことは?

もう少し早く活動をしていれば良かったと思います。不動産の売却はタイミングが重要だということと、もう少し事前にさまざまな準備をしていれば、もう少しスムーズに売却できていたと思います。

今回の売却活動で初めて知ったことや驚いたことは?

媒介契約に3種類あることを初めて知りました。「一般媒介契約」と「専任媒介契約」と「専属専任媒介契約」ですね。その違いをしっかりと説明してもらい、今回は「専任媒介契約 」を選びました。

これから売却する方へのアドバイス

1社だけではなく複数社から見積りを取ってみた方がいいと思いました。企業によって査定額は違うことはもちろん、対応などからもどの会社が良いのかを判断するべきだと思います。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー
不動産売却コラム
タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます