リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

「空き家を解体して更地にしてから売る」と提案され信頼しました💘

更新日:
「空き家を解体して更地にしてから売る」と提案され信頼しました💘
ご利用者(M様)のご利用状況
お名前 M様
性別 男性
年齢 50代
リビンマッチ利用時期 2021年12月
媒介契約締結時期 2022年3月
物件所在地 千葉県流山市
物件種別 戸建て
契約形態 専属専任媒介
査定最高価格 2,000万円
査定最低価格 1,200万円

時間が取れず、メールとSMSを中心に連絡を取りながら

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部)
リビンマッチを利用するに至った経緯を教えてください

🧓🏻(M様)
父が亡くなり、父の持ち物である家や土地を含めて売却して、兄弟間で分配することになりました。その役割を担うことになり、リビンマッチを利用する流れになりました。

以前にリフォームの一括見積りを利用したことがあったので、特にリビンマッチのシステムに抵抗はなかったですね。紹介数もちょうどよく、5社で色々比較できてありがたかったです。

ただ、私が依頼した時期が年末だったので、年末年始が多忙だったこともあり、依頼時のコメント欄に「多忙のためメールかSMSで希望」と書き込みを加えたんです。査定依頼しておいてなんですが、一時落ち着くまでこちらからの対応は保留という形をとりました。

その間にメールで簡易査定を頂いたり、アドバイスを含む内容を頂いたりとする中で、少しできた時間でなんとかやり取りしているうちに、メールの文面から各社の姿勢を感じ取ることができましたね。

「お硬いな」という印象から「実直で信頼ができる」に

👩🏻‍💼媒介契約を締結するに至った経緯を教えてください

🧓🏻やりとりしている中のS社さんは、実はそんなに好感を持てなかったんです。きっちりしている・・しすぎているというか、「お硬いな」という印象でしたね(笑)

その他の会社さんはフレンドリーで寄り添ってくれるようなメール文面がだったというのもあって、S社さんはある意味目立ってはいました。
売却の説明文があって、「ご不明点あればご連絡ください」みたいな。ただ「嘘はないんだろうな」とは思いましたね。

仕事が一段落ついた1月以降に再度連絡を取りまして、各社にもう一度査定を頂いて、それぞれお会いしたのですが、その中でS社さんが整理された情報を用意してきてくれて、その上種類が豊富だったんです。

そのまま売った場合と更地にして売った場合の比較から、それぞれにかかる費用も細かく示してもらいました。それに加えて「こうやって売ったほうが相続税が抑えられますよ」という、おっと思うポイントもくれて。「お硬いな」の印象から「実直で信頼ができる」という印象に変わった瞬間でしたね。

更地にすることで節税、解体費用も補助金制度を利用

👩🏻‍💼契約するに至った最大の決めては何でしたか?

🧓🏻今回一番価格が良かったから選んだ・・ということも、もちろんあったのですが、その実直さで「任せよう」と思いました。またS社さんに決めてからですが、「父が亡くなって空き家になっている家を更地にして売却したほうが節税できる」という話がありましたが、建物の解体で発生する費用に、自治体の解体補助金制度を適応できるか調べてもらい、かつ解体費用の見積もりをもらったんです。

解体を知り合いの業者に頼んだら50万くらい低い価格で頼めるそうだったので、解体工事だけは知り合いに頼もうかということで「○○万円で知人に頼もうかと思う」と言ってみたら、その場で見積もりをとった業社に連絡を取ってくれて、すぐに減額交渉までしてくれたのは驚きましたね!

👩🏻‍💼こうすればよかったと後悔していることはありませんか?

🧓🏻後悔というようなものはこれといってないのですが、S社さんに決めてお任せした後すぐ買い手が見つかって、「○日までに売ってくれるならその価格で買いたい」と言われたんです。

まだ媒介契約を結ぶ前だったのですが、S社さんから連絡があった日から1週間くらいしか無くて。すぐに専属専任媒介契約を結んで、ほんとにギチギチのスケジュールで色々動いてもらってなんとか間に合って売ることができました。

後から思ったのが、今はコロナ禍ということもあって土地価格が上がっている、という話も聞くじゃないですか。S社さんに近い価格を提示してくれた業社と条件を比較すればよかったかな・・・?あと一週間でも余裕があったらな・・・と思わなくもなかったですね。

👩🏻‍💼今回のことで初めて知ったことなどはありましたか?
🧓🏻なんとなく各種費用がかかることは頭ではちらほらわかっていたのですが、更地にする解体費用、測量する費用、登記にかかる費用や税金・・・自分が用意できる費用がどれくらいいるのかと言うのが実体験させられたという感じですね。
👩🏻‍💼これから同じように売却活動をされる方へアドバイスをお願いします。
🧓🏻売価だけでなく、売主側の負担する費用とか、税金がどれくらいかかるかを説明してくれる不動産業者といい関係を構築することをおすすめしますね。

編集部コメント:

不動産会社も千差万別、どの会社がベストかはその人によって違うとしか申し上げられません。
今回のケースで契約に至ったS社さんも、当初の「お硬い」というマイナスの印象が、「実直」というプラスの印象にちょっとしたことで変化するというこは、実はよくあることです。
複数社を比較検討するというサービスがなぜ支持されるのかよくわかるケースだったといえます。

最短45秒 無料査定を依頼する

  • STEP1
  • STEP2

※本サービスは売却検討中の方向けの、不動産会社に査定依頼ができるサービスです。

※査定依頼後、不動産会社より連絡があります。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます