東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)
が運営するサービスです  証券コード:4445
open
close

【離婚で資産整理】投資用マンション🏢をわずか5日でスピード売却⚡

公開日: 2022年3月16日 |最終更新日: 2022年5月13日
【離婚で資産整理】投資用マンション🏢をわずか5日でスピード売却⚡
ご利用者(F様)概要
お名前 F様
性別 男性
年齢 30代
リビンマッチ利用時期 2021年1月
媒介契約締結時期 2022年2月
物件所在地 兵庫県神戸市
物件種別 投資マンション
契約形態 専任媒介
査定最高価格 2,600万円
査定最低価格 1,900万円(買取)

離婚で引っ越しに資産整理で時間が取れない

―――― 投資用マンションを売却することになったきっかけは何ですか?

売却するきっかけは、恥ずかしながら離婚することになりまして…。
話し合いの結果、資産の整理をしてそれから分配という事に決まりまして。その中でも一番大きな金額になるものが投資マンションだったんです。金額が金額で、どちらか一方が所有するというわけにいかず、売却してお金にしてから分けるということにまとまりました。

―――― マンションの売却で、リビンマッチで一括査定してみようと思われたのは何故ですか?

仕事もしている中で忙しく、離婚の手続きやら引っ越しやら、他にもいろいろ事情が重なりまして…。隙間時間だけで不動産業者に赴くのも難しい状況でした。やっぱりそれほど知識も相場感もなく、金額も大きいものですからちゃんと時間を作れるときにしっかり話を聞きたいと思っていました。
そんな事を思いつつもなかなか時間が作れない状況が続いていました。そんな時にリビンマッチの広告が目に入りまして。スマホの簡単な手続きだけで、ハウスメーカーも含めた複数の不動産業者から査定が届く!というのを見てこれならと思い利用してみました。

契約の決め手は価格と担当者の対応の良さ

―――― 一括査定依頼を申し込んで、その後の事を教えてください。

はい。まず私の場合、不動産会社3社から連絡がありました。どの会社の担当者の方もいい対応でした。その中でも1社の方は、郵送で必要な資料を送ってこられたんですが、届くまでは早かったことが印象に残っています。

私自身は離婚ということもあり、なかなか時間が取れず、時間を割いて会って話をするのはまずは1社だけだろうと決めていました。それで素早く資料を郵送してくれた担当者さんとまず会うことにしました。
元々かなり印象がよかった方でしたが、実際に会ってみて、すごく丁寧な対応だったので自然と信頼感が湧いてきました。

―――― 専任媒介契約を結ぶ決め手は何でしたか?

会社の規模が大きいとか有名とか、そういうのではなくただただ人を見て「この方に任せよう!」と決めました。

もちろん価格は一番大事でしたが、売却の期間を考えるとしばらくの付き合いにはなりますし、いろいろ質問もできましたし希望もしっかり聞いてもらえました。時間の取れない私の代わりになって、いろいろ動いてくれるという感じがよかったです。

とにかくスムーズであっという間に売却完了

―――― 査定から売却価格を決めるまではいかがでしたか?

そうですね、査定結果が3社すべてから頂きまして、買取価格で約1,900万、仲介の最高額が2,600万円でした。
私が時間が取れないということと、急いでいたということもあり、不動産買取での査定も頂いて、幅広いケースでの比較できたのはよかったです。
媒介契約を結んだ会社さんが仲介での最高値のところだったんですが、正確に査定してもらおうと思い、実際にマンションを見に来てもらいました。実際にみてもらったところ、ソーラーパネルが設置してあるのを高く評価してもらいまして、「2,800万円で売り出して、2,700万円辺りで狙いましょう!」と提案してもらったんです。
ソーラーパネルでそんな評価してもらえるとは思っていなかったもので…。「大丈夫だろうか」と少々不安ではありましたが、担当者の方が自信をもってすすめてくれたのでその価格で売り出すことにしてみたんです。

―――― 売却済みということですが、売却完了まではいかがでしたか?

元々一番高い査定額を出した会社と契約していたうえに、更に上乗せした金額でしたので不安は不安でした。
でもすぐに連絡があり、数日しか経っていないのにトントン拍子に話が進んでいきました。私の方には担当者から進捗の連絡が入ったのと、あとは価格交渉の段階で細かい話があったくらいで、その他のことは不動産会社の担当者の方がスムーズにすすめてくれていました。
こちらの条件どおりの内容で、気がついたらあっという間に売却が終わってしまいまして(笑)こんな大きな金額のやり取りがこんなにスムーズでいいのかと思うほどでした。
リビンマッチで一括査定依頼してから、売却手続き完了まで、すべてを括って言えることは「ものすごくスムーズだった」ということですよ。

リビンマッチの利用を検討されている方へのアドバイス

とにかくスムーズすぎて、あっという間で一概には何とも言えませんが…査定無料ですし、複数の会社の査定を見れることは良いことだと思いましたね。

編集部コメント:

離婚がきっかけで住宅を売却したい、という依頼は不動産業界ではよくある話ですね。
離婚の手続きから財産分与、煩わしい手続きが増えるけど仕事も休めない。そんな中で不動産を売却するとなると考えただけで気が重くなります。
通常の不動産売却ではじっくり時間をかけて売却活動をということも当たり前ですが、離婚でとなるとすぐに現金化したいがために安く売りさばくという話もよく聞きます。
今回のケースはわずか5日で決まってしまったということで驚きですが、それだけいい物件をお持ちだったのでしょう。それでも不動産の価値をしっかり査定して、机上査定時よりも上乗せした金額で、満足いく金額で売却まで完了させた担当者の方の力量にも関心させられます。

カテゴリー

タグ

リビンマッチ利用者アンケート

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
トップページへ