リビン・テクノロジーズが20周年 リビン・テクノロジーズが20周年
東証上場 リビン・テクノロジーズ株式会社(東証グロース上場)が運営するサービスです  証券コード:4445

離婚でマンションを売却することに🏢わずか5日でスピード売却

更新日:
離婚でマンションを売却することに🏢わずか5日でスピード売却

離婚をきっかけにマンションを売却することになったお客様の体験談です。

離婚直後は、離婚の手続きや引っ越し、資産整理などやることが多くあるため、マンション売却までなかなか手が回りません。もしものときのために、準備しておきましょう。

ご利用者(F様)概要
お名前 F様
性別 男性
年齢 30代
リビンマッチ利用時期 2021年1月
媒介契約締結時期 2022年2月
物件所在地 兵庫県神戸市
物件種別 投資マンション
契約形態 専任媒介
査定最高価格 2,600万円
査定最低価格 1,900万円(買取)

離婚して資産整理から引っ越しと忙しくて時間が取れない

👩🏻‍💼(リビンマッチ編集部)
投資用マンションを売却することになったきっかけを教えてください。

👨🏻(F様)
売却するきっかけは、恥ずかしながら離婚することになりまして…
話し合いの結果、資産の整理をしてから分配という事に決まったんです。

中でも一番大きな金額になるものが投資マンションだったんですが、金額が金額でどちらか一方が所有するというわけにいかず、売却してお金にしてから分けるということにまとまりました。

👩🏻‍💼リビンマッチを利用されたのはなぜですか?

👨🏻仕事もしている中で忙しく、離婚の手続きやら引っ越しやら、他にもいろいろ事情が重なりまして…隙間時間だけで不動産会社に赴くのが難しい状況でした。

やっぱりそれほど知識も相場感もなく、金額も大きい取引ですからちゃんと時間を作れるときにしっかり話を聞きたいと思っていました。そんなことを思いつつもなかなか時間が作れない状況が続いていました。

そんな時にリビンマッチの広告が目に入りまして。スマホの簡単な手続きだけで、ハウスメーカーを含めた複数の不動産会社から査定が届く!というのを見てこれならと思い利用してみました。

離婚の手続きなど、時間の関係で1社に絞る

👩🏻‍💼リビンマッチを利用した感想を教えてください。

👨🏻まず不動産会社3社から連絡がありました。どの会社の担当者の方もとても対応がよかったです。その中でも1社の方は、郵送で必要な資料を送ってこられたんですが、届くまで異常に早かったことが印象に残ってますね。

👩🏻‍💼その後どうなりましたか?

👨🏻離婚の手続きやその他の対応がありましたので、なかなか時間が取れず会って話をするのは1社だけと決めていました。それで素早く資料を郵送してくれた担当者の方と会うことにしました。

元々かなり印象がよかった方でしたが、実際に会ってみてすごく丁寧な対応だったので、自然と信頼感が湧きました。

👩🏻‍💼専任媒介契約を結ぶ決め手はなんでしたか?

👨🏻会社の規模が大きいとか、有名とかそういうのではなく、ただ人を見て「この方に任せたい!」と思って決めました。

もちろん価格は一番大事でしたが、売却の期間を考えるとしばらくの付き合いになりますから、いろいろ質問をして希望もしっかり聞いてもらえました。時間の取れない私の代わりになって、いろいろ動いてくれるという感じがよかったですね。

とにかくスムーズであっという間のマンション売却

👩🏻‍💼査定から売却価格を決めるまではいかがでしたか?

👨🏻そうですね、査定結果が3社すべてから頂きまして、買取価格で約1,900万、仲介の最高額が2,600万円でした。
私が時間が取れないということと、急いでいたということもあり、不動産買取での査定も頂いて、幅広いケースでの比較できたのはよかったです。

媒介契約を結んだ会社さんが仲介での最高値のところだったんですが、正確に査定してもらおうと思い、実際にマンションをみに来てもらいました。実際にみてもらったところ、ソーラーパネルが設置してあるのを高く評価してもらいまして、「2,800万円で売り出して、2,700万円辺りで狙いましょう!」と提案してもらったんです。

ソーラーパネルでそんな評価してもらえるとは思っていなかったもので…。「大丈夫だろうか」と少々不安ではありましたが、担当者の方が自信をもってすすめてくれたのでその価格で売り出すことにしてみたんです。

👩🏻‍💼売却済みということですが、売却完了まではいかがでしたか?

👨🏻元々一番高い査定額を出した会社と契約していたうえに、更に上乗せした金額でしたので不安はありました。でもすぐに連絡があり、数日しか経っていないのにトントン拍子に話が進んでいったんです。

私の方には進捗の連絡が入ったのと、あとは価格交渉の段階で細かい話があったくらいで、その他のことは不動産会社の担当者の方がスムーズにすすめてくれていました。

こちらの条件どおりの内容で、気がついたらあっという間に売却が終わってしまいまして(笑)こんな大きな金額のやり取りがこんなにスムーズでいいのかと思うほどでした。

リビンマッチの利用を検討されている方へのアドバイス

👨🏻とにかくスムーズすぎて、一概には言えませんが…査定無料ですし、複数の会社を比較できることは良いことだと思いましたね。

編集部コメント:

「離婚がきっかけで住宅を売却したい」という依頼は不動産業界ではよくある話ですね。
離婚の手続きから財産分与、わずらわしい手続きが増えるけど仕事も休めない。そんな中で不動産を売却する、と考えただけで気が重くなります。

通常の不動産売却では、じっくり時間をかけて売却活動を行えますが、離婚がきっかけの売却となるとすぐに現金化したいため、安く売りさばくという話もよく聞きます。しかし、今回のケースはわずか5日で売却完了しただけでなく、希望金額から上乗せした金額で売却成功という素晴らしい結果でした。

非常によい結果で売却完了できたのも、不動産の価値をしっかり査定して、机上査定時よりも上乗せした金額で売却を完了させた担当者に出会えたことが大きなポイントです。不動産を早く、高く売却できる力量を持った担当者に出会うために、複数の不動産会社を比較できる一括査定サイトリビンマッチを利用しましょう。

最短45秒 無料査定を依頼する

  • STEP1
  • STEP2

※本サービスは売却検討中の方向けの、不動産会社に査定依頼ができるサービスです。

※査定依頼後、不動産会社より連絡があります。

この記事の編集者

リビンマッチ編集部 リビンマッチ編集部

リビンマッチコラムでは、むずかしい不動産の事をできる限りわかりやすく、噛み砕いて解説しています。不動産に対するハードルの高いイメージ、とっつきにくい苦手意識を少しでも取り除いて、よりよい不動産取引のお手伝いをさせていただきます。
誤字脱字や事実誤認などございましたら、ぜひともご指摘ください。

コンテンツの引用ルール

運営会社:リビン・テクノロジーズ株式会社(東京証券取引所グロース市場)

カテゴリー

タグ

リビンマッチコラムを引用される際のルール

当サイトのコンテンツはどなたでも引用できます。 引用にあたって事前連絡などは不要です。 コンテンツを引用される際は、引用元が「リビンマッチ」であることを必ず明記してください。

引用ルールについて

カテゴリー一覧

Copyright © Living Technologies Inc. All rights reserved.
ページトップへ
コンシェルジュ

完全無料でご利用できます